見出し画像

お久しぶりなピザパーティー

金曜夜は久々にご近所二組をお呼びし、ピザ🍕窯稼働。リニューアル初ですね。

隣やお向かいに住んでいても、中々顔をあわせたり機会ってなかったりしますよね。特にお子さん。お向かいのお嬢さんはこの一年でびっくりするほど美少女になっていたり、お隣の息子さんは背が高くなり、声変わりもしていて見違えました😲

画像暗くてすみません😅

私は生地とソースや具材を用意して、ピザは基本的にお子さん達に作ってもらっています。

生地を伸ばしてもらった後、これはトマトソースをベースにたっくさんのサラミ、玉ねぎ、オクラをトッピングしたところです。

画像2

ちなみにトマトソースは私がニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後に、ホールトマト缶🥫と塩を投入して3時間くらいかき混ぜながら煮詰めたものです。手間がかかっている分、味が濃くて好評です。市販のでやってみた事もあるんですけど、やっぱり味が全然違いますね。

いざ、投入❗️焼き手はいつも通り、家人です。非力な私にはムリ💦

画像3

↓ふくらんできているの、わかりますか?ほんの二、三分です。

画像4


↓これはまた違うピザですが。こっちの方がきれいに撮れてますね。

画像4


フラッシュ焚いてないのでどれも暗いですが、それぞれ個性的なピザが焼き上がっていましたよ😋

画像5


画像6


画像8

暗くて全部似たように見えてしまうのと、ワイン🍷で次第に酔ってきたのと、ホスト役に忙しく立ち回っていたのと等等で、写真は数枚でやめましたが、全部で8枚焼きました。


画像8

切り分ける前に撮った方がよかったですね。これが一番よく撮れてるかな。とにかくアツアツで提供したいので、時間との戦い。なので、🤳撮り直しはしてないです。

今回、暗くて足元がよく見えず写真もあまり撮れてないので、前回の写真から。リニューアルしたピザ窯です。

画像11


そして前回、生地の中に具材を入れてを丸めて窯の中で放置したら、美味しいパンになった事に味をしめて😋

今回もやってみました。今回はパプリカピーマン玉ねぎと一緒にトマトソースも混ぜ混ぜ。中身詰め込みすぎてちょっと生地からソースが顔を出しましたが、気にしない気にしない😏

朝、切ってみました❣️美味しいです💞

売れる美味しさ😊 売りませんが。トマトソースに手間ヒマかかりすぎてて割りに合わなさすぎまする🙃

画像9

↓此方が前回のもの。↑🤔今回はなんだかワイルドですね🤣

画像10


そして、noteを見たら丁度一年前もご近所をお呼びしてピザパーティーをしていた時の事を書いていたようで。

昨日は最後、酔っ払ってはいましたが記憶はちゃんとありましたよ。以前のように「誰、後片付けしたの?…こびと⁉️💦」という事はありませんでした。

…それにしても良い天気なのに、とっても気だるい土曜日です😅

これから家人の蕎麦打ちに付き合って、出かけます。家人、ちゃんと打てるのかしら😅


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?