見出し画像

キエフ🇺🇦へ届け 〜postcrossing〜

※キーウに都市名が変更前の記事なのでそのままにしてあります。

ロシアーウクライナの問題、日に日に深刻になってきていますね…

ご存知の方が殆どかもしれませんが、日本郵便は数日前からウクライナへの新規郵便引受けを停止しています。

実は私はギリギリのタイミングでキエフ🇺🇦在住の女性宛に1通postcardを送っています。

※postcrossingは送る相手を自分では選べず、【send a postcard】をクリックするとガチャでpostcrossing側が送り先を表示してくれます

ガチャで相手先が表示された時、正直何を書くべきかかなり悩みましたが取り敢えず猫好きな方のようなのでトップ画像の竹内栖鳳(たけうちせいほう)のpostcardを選んで早期解決を願う文を書き、投函。

ですが既に軍事侵攻があり、本日日本時間2月25日早朝現在事態はもっと深刻になってしまいました。

postcrossingは個人のメールアドレスを会員間でも公開することはありませんがプラットホームから相手にメッセージを送る事は出来ます。

先程メッセージを送ってみました。

内容は先日postcardを送ったのでそれが無事に届く事を望んでいるけれど、一番大事な事は貴女や家族が安全に過ごしている事。日本中、世界中の人々は貴女達の事を心配していると思う。

最後にPlease  stay  safe  and  healthy.

彼女がスマホ等でこれを見る事が出来るのかわかりませんが…とにかく事態が一日も早く良い方向に向かって欲しいものです。


画像1
以前ウクライナから届いたpostcard


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?