見出し画像

胡椒餅を求めて〜台湾🇹🇼マダム宅でのお茶会番外編〜

先月台湾🇹🇼マダム宅で胡椒餅を食べ比べてみました😋

友人があちこちで買い求めてくれ、4種類を食しました😋が、一番胡椒が効いていたのが此方、四ツ谷一餅堂さんです。

近くに行く用事があったのでお昼に寄る事にしました。四ツ谷駅から五分くらい。鯛焼き「若葉」の対面です。平日13時ごろだったので混雑、と言うほどでもなく😊

こじんまりとした、きれいなお店でした💕

歓迎降臨!

先に席を確保してからレジで注文するスタイル。外席もありましたが、2名席がなかったので中の席へ。

壁を上手に利用した飾りつけ💕

電鍋のフィギュアも😻


お急須とはかり😊


台湾現地の雑誌も

日本で売られている台湾🇹🇼関係の本も色々売られていました。

やっぱり美食本が多いですね


ちょうど焼き上がったアツアツの胡椒餅がきましたよ😻

胡椒が効いているのでね、ここはやはり台湾🇹🇼ビールを飲まないと😎

肉がゴロゴロ、やはり胡椒がとても効いてます。
友人が前にもこれは絶対ビールと、だよ
と言っていたのを思い出しました。

すみません、歯型が…😰

レジカウンターには中華スイーツも売られていましたよ。
その日によってラインナップが変わるそうです。

紫芋酥

この形状が大好き💕

包まれていてわかりにくいですが、

方塊酥芝麻(右)
ヌガーだそうです。嘉義名產

花生酥(左)
ピーナッツ🥜タップリ、懐かしい味澎湖名產

どうもごちそうさまでした🤗

カウンターの上には台湾🇹🇼ドリンクがたくさん😊


友人が80cに書いた記事、纏まっているので宜しければどうぞ⬇️


この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?