見出し画像

さみみ果樹園 経過観察中🌱

母が来て植樹し、半月程経ちました。

どうなるかなぁと毎朝パトロールするのが日課になっています。

みかんの花がかなりたくさん咲いています。
柑橘系ってみんな白いんですよね。
こちらは遠戚である、前の持ち主の時代から植っていたもの。

何もしてないので、肥料くらいあげた方がいいのかも


柑橘系と言えば、植えたレモンの花も先月は白く咲いていましたが

小さなレモン発見!
このまま大きくなぁれ、と毎日念を送っています。

初めて見ました

同じく柑橘系の柚子。
こちらはどうやら虫たちに大人気のようで。
気がつくと大量の卵が若葉に。
家人とかわるがわるチェックしています。

柚子の香りが好きなのは虫もヒトも同じ?

手前のブルーベリー。一つだけ実がなりました。
初めの一歩、という事で🙆‍♀️
後ろにに見える緑は豆苗の豆部分の残骸を埋めたら大きくなったもの。
その後ろが柚子です。

豆苗、なにげにすごいです…


ザクロは優秀ですね。なんの問題もなく大きくなってます。
赤っぽい新芽が伸びた部分です。


ちょっと離れたところに植えたアンズ。
いつも元気に神社を見下ろしています。


一番顕著なのがこちら。
ただの棒キレ状態だった黒ダイヤ、こと黒イチジク。

4月14日現在、丁度2ヶ月前ですね

そして今日、同じ場所で撮ったものがこちらです⬇️

背景も変わりましたね
イチジク的にはこちらが正面、かな

先日友人のところで柿の木のお世話をしてきましたが

拙宅にも何本かあるんです、柿の木が。

こうして見ると葉っぱ多すぎかな、切らないと

木の枝を下の方に下げるよう、家人が紐をつけたりしていますが、摘果はまだ。何年も放ってあったものの、そこそこ実はなっていたようで。
摘果、やはり面倒がらずにやった方が良いのでしょうね。

日々、野良仕事に忙しく。
リノベまで手が回らないので本格的に作業出来るのはいつになるやら、ですが。

暑さにやられない程度に頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?