見出し画像

今年もあと4週間

あっという間に12月です。
ここのところ、本当にすごい勢いで時間の流れが加速して感じますね。
一気に冷え込みましたが、日差しが眩しいほどの日はウォーキングしていても気持ちがいいです。

さてさて毎年、この時期の風物詩となってしまっている拙宅の朝顔の様子は
12月2日現在、こんな感じですよ。

3年前にも書いてましたが⬇️この時は白い朝顔はいなかったです。

今年は白い朝顔が元気です。夏はバテ気味でしたが、肌寒い程度の方が適しているのか…🤔

何度か書いているのでご存知の方もいらっしゃいると思いますが、これ、元々青紫の普通の色だったのですが、突然白と紫部分が逆転した朝顔で。
一年で終わるかと思ったら、次の年も、益々パワーアップして咲いてます。こういうのを変化朝顔っていうらしいですね。

郵便受け📪の下も花盛り

家人と「もうダメだろうね」と放っておいたハンギングにも⬇️
葉っぱはすっかりなくなり茶色い茎だけになりましたが、咲いてました。そう、この紫系と白が同じ種類なのですよ。

ちょっと痛々しい… 右横の青いネットは干し芋用

そんなこんな、な拙宅の冬アルバム、でした。

そして先日アップした簡単美味なポテサラ記事ですが

note公式の今日の注目記事にピックアップされてました。びっくりです。随分ゆるいレシピで、塩味入れるだけの適当な味付けだったのですが。
昨晩はちょっとバージョン変えて、ほうれん草のかわりにアボカド🥑やにんじん🥕入れました。クラッカーにのせて食べました。

ポテサラでなく、ゆるめディップになりましたが、これもアリだと思いました。


さどごはんの方がレシピ通りに一生懸命、力を入れて書いてたんですが…多分そんなものでしょうね。

さどごはんの伝道師への道は遠いです😅

今日もこちらは天気が良さそうです。朝顔日和?
皆さま、素敵な日曜日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?