薬剤師さめ猫|日々をプログラミング

プログラミングが大好きな病院薬剤師。 パソコン使ってお仕事を楽に。

IBD患者におけるセレン欠乏とセレン注射製剤

こんにちわ!データ大好き病院薬剤師のさめ猫です。 今回は、薬剤についてです。 IBD:Inflammatory Bowel Disease 炎症性腸疾患(IBD)患者においては栄養障害が問題と…

入力作業はプログラミングすれば楽ちん!

こんにちわ!データ大好き病院薬剤師のさめ猫です。 今回は、入力作業から解放されるためになにができるかというお話です。 RPA:Robotic Process Automation 巷では『RP…

DPCデータについて知ると、マクロな視点がもてるようになるお話

こんにちわ!病院薬剤師のさめ猫です。 病院で勤務していると、この薬の使用量はどうなんだろう、診療科ごとの特徴はどうかな、検査オーダとの組み合わせはどうだろう等い…

薬剤総合評価調整加算の見直しとプログラミング!

こんにちわ!データ大好き病院薬剤師のさめ猫です。 今回は、令和2年度診療報酬改定についてです。 医療機関に関しては、入院時のポリファーマシー改善に向けて、「薬剤…

美容にも効果アリ?ヒルドイドの特徴について

アトピー性皮膚炎の方にとってとってもつらい「かゆみ」。 かゆくて掻きむしってしまうと、皮膚が荒れてまたかゆみが強くとなるという負のスパイラルがあります。 そこで…

腎機能評価のポイントとExcel版腎機能計算機

腎障害患者に薬剤が適切な投与量や投与方法で処方されているかを確認することは、薬剤師の重要な業務の1つです。 腎機能の検査値(推算糸球体濾過量(estimate glomerula…