見出し画像

【発達障害】就労移行支援を使ってみて!②

前回のつづきです。前回は以下を参照ください。

ぐらついた生活を立て直す

就労移行支援では色々なカリキュラムが存在します。
私が通所している施設では、パソコンの基礎や、Web、デザインの勉強など「あれ?これは専門学校とかで習う内容かな?」と思えるほど充実しています。

私もカリキュラムを最初はこなしていたのですが、時間が経つにつれ、どうしてもやらないとならないことで頭がいっぱいになりました。

それは以前noteでも書いた障害年金の取得のこともあるのですが、他にも今後の生活のあり方を見直すタイミングでして、それに頭の9割が取られています。

障害年金の取得は以下をご覧ください。

正直、もう、頭がいっぱいで、他のことは何も手につかず、ぐったりしています。

柔軟な対応、アドバイス

そんな自分を見た支援員さんは、柔軟に対応してくれました。
カリキュラムよりも優先して、自分が今抱えている困りごとを整理してまとめる時間をくれたり、アドバイスをくれました。

当初は体力だけつけられればそれでいいかな?なんて思っていましたが、とんでもなく助けられています。

まだまだ道なかばですが、ゆっくり時間を使って、アドバイスをもらいながら前向きに今ある困難を乗り越えていきたいと思います。

次回予告

進展があれば、続きも書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?