見出し画像

前の会社に戻るか戻らないかの話


こんにちは、samaです。
今日は、前の会社の取締役の方とお茶をしてきたので、帰りの電車の中で整理がてら書きます。

前置き

2023年の9月に会社を辞める時、立場的にも雰囲気的にもスムーズに退職の話が進んだ訳ではなく…。

私の退職を耳にした他の部門のトップ兼取締役の方から

『退職を考え直してくれないか』

と声をかけていただき、結局は退職したものの、月に1回連絡を取り、近況報告がてら食事やお茶してお話ししています。
(パパ活ではないのでご安心を😌)

取締役の方と呼ぶのは長いので、以下トリシマさんとします🐥

トリシマさんについて

前の会社には長々と9年ほどお世話になりました。

トリシマさんとは接点がほぼなく、突然今ハマってるサバ缶をくれたり、突然『ポケモンGOやってる?』と話しかけてきたり。

マッドアイ(ハリーポッターに出てくる不死鳥の騎士団の1人)に激似の不思議なおじさん(失礼極まりない)ぐらいにしか思っていませんでした。


ムーディ先生見た目怖いけどいい先生だよね。
そんなことはいいとして、今思えば、その時にすでに唾つけられてたのかもしれませんね🙃

退職前に言われたこと

今回は、退職後の就職についての話。

トリシマさんから以前、
『退職を考え直してくれないか?』と言われた時、
自分がやりたい事、
今考えている事を伝えたら、

『いいじゃん!頑張ってみなよ!来期のプランでウチでそういうことやりたくて異動の打診をしようと思っていたんだよ!なんだよ!早く言えばよかったよ!』

と、静かな喫茶店なのに
マシンガンでもぶっ放したんかってぐらいの声量で言われ😇

そのあとに、

『もし戻るのが嫌じゃなければ、学校で学んだ後、ウチでやってみない?』

と。自分の中では、

"人生の先輩としても面白そうな人だし、やりたい事をチャレンジするには悪い話じゃなさそう。
就職先が見つからなかった時の後ろ盾があるのは私としても有難い。
なにかの縁なのかも"


と直感で感じつつ🤔

この時、
『自分がやってみたいことがやれる場所があるのは有難いです。戻るのは嫌じゃないのでまた相談させてください。』
と伝えて、頑張ってみることにした。

転職活動がうまくいかない

12月頃からぼちぼち転職サイトに登録し始めたり、求人を見たりしていて、1月には応募したりカジュアル面談したり、転職に向けて動き始めていると、

まぁーーー書類選考すらも通らない!笑


未経験だし?実務経験ないし?と期待はしていなかったけど、これほどまでに進まないことがあるのか!と。

そんな中、月1のトリシマさんとの定例会で、

『予算も立てる必要もあるからどうする?3月で卒業した後にいつから働く?』

と、こちらの顔色を伺いながらもやや強引に入社日について聞かれ、戻る気がない訳でもないので、
『ひとまずは3月XX日でお願いします』
と伝えた。

ここまで選考に通らないなら、ひとまずは戻って下積みさせてもらうかーと、半ば妥協することも考えていたら、2月に入って書類選考に通った会社がちらほら出てきた。

トリシマさんには、ほぼほぼ戻るような感じで伝えた手前、どうしようと。
悶々としながら、面接辞退するかーと思っていたが…

会社辞めてまで職業訓練で勉強したんじゃん👹

それも5ヶ月もよ!?!?!?😡

今なら選択肢たくさんあるし、チャンスでしょ!🤬

選考通ったなら転職活動やりきらんと一生後悔するよ!😠


と頭の中で、転職活動応援団がファンファーレをガチャガチャ鳴らし始めたので、トリシマさんにすぐ連絡して入社日の決定を待ってもらえないかと頭を下げた。

トリシマさんに謝罪

トリシマさんに、
『いろいろ手配してくれているのにすみません!』
と会ってすぐ伝えた。

『そんなこと気にしなくていい、やらずに後悔するよりやりきりたいならやりきった方が次に繋がる。

というかそれより1人で考え込んじゃってないの?そっちの方が心配だよ。

あと、心配なのは業界的に相談できる環境があるのかどうか。
そんなのは入ってみないとわからないからなぁ。

Web業界の仕事のできる人は、会社に長く残らずに起業する。
指図されたくないし、その方が収入もいいし。

それを踏まえて、転職活動はした方がいい。
新しい場所に入るっていうのはそういうことを覚悟する。

まずはやりきるっていうのはいいこと。
どこかにいい縁があるといいね
🙂

ほんと、おっしゃる通りだし、ありがたい。
自分ではあんまり心配してないところを心配してくれるトリシマさん。
顔は怖いけど優しい。(ひと言余計笑)

求人では"未経験でも先輩とマンツーマンで研修します"とか"相談体制整ってます"って書いてあっても、正直マジで入ってみないとわからない。

その会社の水が自分と合うかどうかの世界でもある。
かといって前の会社の水が合っていたかというとわからないけど🫠

後書き

トリシマさんと1時間くらいコーヒー飲みながら、トリシマさんが会社に入った時の経緯とか、今後やりたいこととか、自慢話とか、いろんな話をして、ひとまず2月中は転職活動を頑張ってみることにしました。

私は大学時代に就活していない組。
そもそも就職活動自体が初めてなのです。
(結構驚かれることが多いのですが😅)

そんな私みたいなやつに後ろ盾があるのは、本当にありがたい。
初めての就職活動、精一杯やりきろうと思います。

また進捗があれば、投稿します。

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?