見出し画像

入門SEOに効くWebライティングという本を読んだ記録


職業訓練校では無料で図書を借りることができます。
ちなみにわが校では、期間は2週間、オンライン授業がある場合には1ヵ月貸出可。
こういう本に触れることができるのってとても助かります。

※この記事のリンクには広告が含まれますが、記事に記載している内容は私が正直に感じたことをまとめています。みなさんにとって新しい情報のひとつになれば幸いです☺️


今回借りた本はこちら

SB Creative出版の
入門SEOに効くWebライティング
集客力をアップする60のレッスン

せっかくサイトやライティングをするならSEOを理解した上でサイトを作れるようになりたいと思っていました。
SEOの参考書は難しそうという先入観がありましたが、難しいと思うから難しいんだ!と自分に言い聞かせ、意を決してこの本を借りました。

この本を借りた目的はこの3つ。

目的①Webライティングスキル上げたい!

とにかくライティングのスキルを上げたくて手に取った本。
Webライティングとは一体なにか、と聞かれたらハッキリと答えることができない状態で手に取りました。

目的②SEOに必要なことを知りたい!

とにかくSEOの施策を知りたくて手に取った本でもあるのですが、サイトを作ったり更新したりするのにSEOが必要、とまではわかるけど実際になにすればいいんだろう?という状態でもありました。

目的③SEOライティングとはなにかを知りたい!

そもそもSEOライティングとかWebライティングとはなにか正直ふわっとしていた部分をどしっとさせたいと思って手に取った本でもあって(目的多すぎだろ)、ホームページ制作や記事コンテンツを作ることがあったときにSEOを理解した状態で制作すると強みになりそうだな、と思っていました。

WebライティングやSEOライティングという言葉を知っただけの状態で手に取った本でした。

本のわかりやすさ★★★★☆

私自身、SEOもライティングも知識経験ともに初心者でしたが、チャプター毎に別れていて、めちゃめちゃわかりやすい内容でした!

え、これってSEOライティングだったんだ、と実際に知っていたことや色々なサイトを見ていて気が付いていたことなど、初歩の初歩から記載がありました。

訓練校に通い始めてから初めて知ったマーケティング用語やWeb解析用語がぽろぽろ出てきましたが、今の私はなんなくわかるように(T_T)
最低限知っておくべき用語のみ出てくるので、理解しやすく、そこまで難しい用語は出てきません!

ここに掲載されている項目をひとつずつクリアにしていけばSEO施策の基礎的なことをできるのでは?と思いました。

著書概要

この本の著者は3名。
どの方もWebコンテンツ制作やWebマーケティングに精通されたSEOコンサル業もされているエキスパート…!

2015年に発売されたものですが、2024年になっても参考になるものばかりでした。

kindleに入れておくと原点に帰れる

この本はAmazonで購入できます。
私はひとまずkindleに入れておきました。

中古でも十分役に立つ

中古でも安く買えるので、気にならない方は一冊持っておくとSEOの基礎は十分身に付きます。

まとめ

2015年のSEOライティングの考え方なんて2024年に通用しないんじゃないの?と半信半疑で読み進めましたが、「基礎は基本的に何年経っても変わらない」というのがこの本からよくわかりました。

新しい本もたくさん出ていますが、今でも十分通用する情報が得られました。今はどうなの?と確認するきっかけにもなりました。

初心者の時にこの本に出会えてよかったなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?