見出し画像

「さまざま」の自己紹介


初めまして。

自分の良さに気づける自分になる。そのために自分を知る、見る、ありのままを認める。

ということの大切さを、モノのお片付けやオンラインなどのさまざまなメニューを通じてお伝えしている「さまざま」の大谷まどかと申します。


noteではホームページを兼ねたblog運用をしていきます。

モノのお片付けに限らず、うまくいかない日々のことや人間関係、理想と現実のギャップに悩んだり…そんなモヤモヤしている物事や気持ちが動き出すきっかけになれば良いなと思います。
モノと向き合うことを通して、人間関係がクリアになったり、自分の気持ちが見えてきたり、その様子、メリットはさまざまで多岐にわたります。その過程を見守り、お客様が輝いていく姿を見届けることが大好きです。

人はいつでも変われるし、人も暮らしも家も何度でも生まれ変われるということを、この目で見てきました。
そんな経験を生かして、

『自分を知るって悪くない!』こと、

『事実を淡々と知る、分析することが、自分自身や暮らしに役立つ』こと。

自分の人生&暮らしの良いところをより引き立たせるための、知識や経験談を発信していきたいと思います。


今の暮らしを知る=自分を知る
モノと向き合う=自分と向き合う
暮らしを良くする=自分が自分らしく存在することができる

たくさんの事が繋がっています。


だから私のサポートもモノに限らず、お片付けに限定していません。

そんなサポートをする私、大谷は一体どんな人物なのか。
初回の記事は自己紹介をしていこうと思います。



1.大谷まどかの現在と経歴



私は現在4人の子どもを育てながら、奈良の山奥、東吉野で田舎暮らしをしています。奈良に来る前はずっと東京で生活していて東京以外で暮らしたことはありませんでした。
初めての東京以外での生活。田舎へ移住を決めたのは8年前(2014年)の春のことでした。今は一番上の子以外バリバリに訛っています。私も含め。
でも私の言葉は、もう東京弁でもないし、奈良の人とも違うらしく、どこにも属さない訛りを振りかざして今日も生きています。

田舎に来てからショートヘアの金髪へと進化を遂げたので、悪目立ちしていますが本人は何も気にならず。しかしどこにいるのかすぐにわかるようで、いろんな人に目撃されています。悪いことはできませんな!

東京での経歴を簡単に説明しますと、舞台女優→芸人→おかん→子ども4人のおかん→整理収納アドバイザー(今ここ)です。



2.母ちゃん業



母となり自分に関して一番驚いたことは、自分の時間がこんなにもなくなるのか!ということでした。


子どもに関しては、初めての子どもだから子どもが何をしてもその体験の何もかもが私も初めて見ることであり、対処なんかできるわけもなく、これで良いのか悪いのかも分からぬまま子どもとの時間を過ごしていました。

子にとって、母がこんなにも無条件に必要な存在なのね!!ということも感じました。
母は十月十日子どもをお腹の中で育て上げ、父はそれができず、自分のお腹の中で胎動を感じることはなく。でも生まれてきたらその日から父になる。父と母の違いやそれぞれの葛藤や役割も、妊娠出産を繰り返し少しずつ、前よりはわかるようになったかなと思います。

だんだんいろんな事を無理してやらなくなり、今は夫や子どもたちに協力してもらいながら家のことや仕事をバランス良くやれています。
母ちゃん業なんてものは、完璧を目指すものではなく、ご機嫌な母ちゃんを目指していればそれで良いのではと思っている母ちゃん12年目です。

昔子育ての日々があまりにカオスすぎて、まるでコントのような日々だったので「地獄日記」というものを書いていました。
目的は、こんなにひどいお家があるなら、まだ我が家はマシだわ!!と思ってもらうこと。カオスな日々を、笑い飛ばしてもらうこと。
「地獄日記」は楽しみにしているファンもいるほどでしたので。オンラインサロンでもご紹介したいと思っています。



3.仕事のこと



整理収納のこと、お片付け、人とモノや思考の関係など…話し出したら永遠に話せるくらい奥深い世界です。でも今日は初回なので少しだけ。

整理収納の考え方に出会うまで、私の整理はお片付けの範疇を超えていませんでした。

整理収納に出会い、自分が変わり、生活が変わり、モノへの向き合い方、考え方が変わり、目の前が明るく楽しく開いていったことに感動しました。
そして、まだ気づいてない人や悩んでいる人がいたら、ぜひこの経験を体感してもらいたいと思うようになりました。それがこの仕事をしている原点となっています。


何歳になってからやろうと、いつからやろうと、遅くはない。


それは、冒頭でもお伝えしましたが
人はいつでも変われるし、何度でも生まれ変われるということを、
この目で見てきたから。自分も経験したからそう思う。

そして同時にこうも思うのです。

いつからやっても遅くはないけど、
整理はやったら良いことしか起きないのです。


私の言う「整理」はモノの整理だけを指していません。自分自身、暮らし、気持ち、思考、全てが対象です。
全ては繋がっているので、どこからやっても全てに繋がっていきます。


ならば、そのことに早く気づいて早く取り掛かれば、
残りの人生は今までと違った景色になっていきます。

整理をすると良いことが起きる!!

そしてそれをきっかけに良いことが良いことを呼び、
暮らしの中に好循環が生まれてくる!!!!!!

良い循環が止まらなーーーーーーーーい!!!!!!!

のであります!!!!!!!!!!



そう確信するのに充分な経験を積ませてもらいました。


私の整理のキッカケは「モノ」でしたが、今はそのジャンルを超えて全てを対象としています。

それはこれまでのさまざまな方々のお片付けを通して得た経験から、全て繋がっていると確信したからです。

知識と経験を生かして、
「自分を知り、認めて、活かす」ことが、自分を作り、

モノも含めた全ての判断、決断力に繋がっていくことを発信していきたいと思います。








というわけで自己紹介はこれくらいにして、

あとは私が整理収納に出会った時から、実際に整理収納アドバイザーになるまでの記録をまとめてこちらの無料マガジンで公開しています。

こちらもよかったら合わせてご覧ください。





#さまざま
#初回
#自己紹介
#整理
#整理収納
#整理収納アドバイザー
#整理収納アドバイザー1級
#お片付け
#思考整理
#繋がっている
#ご依頼受付中




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?