見出し画像

整理収納アドバイザーの効果

まさかこんなに早く、整理収納の効果を人に実感してもらえることに
なるとは!!!!という話。

とある日の午前中。
羽毛布団が届く件などをきっかけに、

家にある布団の在庫をしっかり把握しよう!
こたつの下に今までの気に入ってるラグは敷けないのか?
掃除機を全部屋しっかりかけたい!

ということで、
旦那さんを誘って協力してもらい、
まずは家の布団をストック布団も確認しながら、全部干した。


手持ちの布団よりサイズが大きめだったカバーがあったのだが
購入した羽毛布団には、それがサイズぴったりだった事がわかって
新しいカバーは不要な事が確認できた。

布団を干してるから掃除機もスムーズで、
どんどん作業が捗る。


棚の下の隙間の埃が気になり、棚を動かしてもらったところから


少し模様替えをしたいという気持ちに旦那さんが駆られた様子。笑


ちょっと配置変えるだけで、気持ちが変わるので私も模様替えは好き。


だから気持ちはわかるのだけど、

必要なものを必要な場所に、必ず置ける確信がないまま、
棚だけ移動したり、入れ替えたりするのは

後の使いづらさからストレスを生む事を話した。


別の話でも、箱かカゴを買ったら…という話になりかけたが、

今あるものの状態がベストじゃない
=所有物の整理ができていない

なのに、収納用品を買うということは、

いずれ整理をした時に、

その時買った収納用品は
今の環境には最適な収納用品じゃない!!となり、

・収納用品の選び直し

・不要な収納用品が出る

・不要な収納用品をどうするかで悩む

という問題を生じさせる。


よかれと思って買った収納用品が不要品になって
大どんでん返しになる(可能性がある)わけだ。


家を良くしようという思いであなたはその収納用品を買ったはず。
あなたは何も悪くない。


ただ、収納用品を買うのは

所有物の整理をしてから。

という事を知らなかっただけ。



旦那さんには、

「収納用品を買うのは一番最後にしたいんだ。なぜなら…………」

というような形で伝えました。

その他にもそんな話を交えながら整理をしていたら、

旦那さんからこんな事を言われました。


なんか変わったね。と。

どこが変わったのか聞いてみると、


今までは無計画に思いついたことを言われてる感じがしていた。

今は理路整然としてる。

先のことまで考えて話してくれてるってわかるから、納得できる。

嬉しいからもう一回言います。笑


『納得できる』って!!!!!!!!

ひゃっほーーーーーーーい!!!!


なんてなんてなんてなんて
嬉しいのだろうかーーーーーーーー!!!!


私は今までずっと片付け?インテリア?整理?は好きでした。
旦那さんもそこは認めてくれていて、

(私に)ちゃんと一週間くらい時間確保してあげて
思いっきり片付けやってみてほしいんだよなー

と、言ってもらえてたりしました。


でもなぜか片付けを一緒にやると、
いまいち納得できない様子でぶつかる事が多かったのです。

私は私で、
いい意見を言ってると思うのになぁーという気持ちがあり
わかってもらえない悲しさと、
なぜわかってもらえないんだろう?という疑問が残りました。



それが今、整理収納アドバイザーの知識を得て。


私の意見に『知識』や『理論』が付いてきた。

だから、説得力が増したのだ。
そして、相手が納得したり、共感したり、信じてやってみようと思える
ポイントが増えたのだと思う。

今までは感覚的な事だけで
そこを掴んでいたけれど、


それだけだと
いつもそれ以上奥に進めなかった。


知識を得て、自分の腑に落ちた。


自分の中にきちんと落ちたものは、もう逃げていかない。
ふわふわしていない。


感覚だけに頼らなくても、

もう大丈夫。


こうなれば誰に対しても、同じように伝えられる。

正味二時間くらいの作業だったけど収穫はそれ以上。
こぼれ落ちるほどにありました。

なんでもない一日だけど、とってもとっても嬉しい日。



#整理収納アドバイザー
#整理収納
#お片付け
#整理
#収納
#こどものいる暮らし
#子育て
#大家族
#って何人以上
#こどもは4人おりますゆえ
#一応書いておく
#モノを全部出すと
#お掃除しやすいのよ
#とてつもなく 、ね!
#新居や引っ越し初日を思い出そう !!
#空っぽだからピッカピカ
#夫婦のお片付け
#さまざま
#不要品を生み出すのは自分
#の時もある
#買うよりも
#手放すほうが難しい
#気をつけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?