見出し画像

NHKから国民を守る党 の 記録 2022.07 - 2023.06

本記事は、NHKから国民を守る党(立候補者 所属議員 他関係者含む) 及び 代表 立花孝志氏に関する 2022年07月~2023年06月迄 のおおまかな出来事を年表形式で記録したものである。
記載内容は、私がこれまで知り得た情報の中で、公開に問題が無いと判断したものに限るため、記載事項で全ての出来事が網羅されているわけではないことをご容赦いただきたい。
以下、特に氏名等の記載がない事項に関しては全て立花孝志氏関連である。人物の敬称は全て省略する。選挙に関する日付は投開票日を基準として記載している。また、党の制度上で「離党・除名」という扱いは厳密には正しくはないが、便宜上「党を離れる = 離党」として表現する。
時間の記載がある事項は、主にX(旧Twitter)での発言である。
本記事では、出来事や話の流れをわかりやすくするため、記載する情報を最小限に留めている。2023年03月以降のもう少し詳細な出来事については下記をご参照いただきたい。
大津綾香 と 立花孝志 [ 活動と選挙 ]
大津綾香 と 立花孝志 [ 口座と人事 ]
大津綾香 と 立花孝志 [ 事件と裁判 ]


2022年

2022年07月

07月06日 「ガーシー」とか看板が掛けられていた選挙カーがスプレー噴射の妨害がなされた。犯人は現行犯で逮捕。
(参考:千葉日報 > NHK党の街宣車にスプレー

07月07日 産経新聞が「NHK党が比例で1議席を獲得し得る」と、参院選の情勢調査を紙面に掲載。

07月08日 安倍晋三(元首相)が奈良県で銃撃された。病院へ緊急搬送されるも、その後死亡が確認された。
(参考:BBC > 安倍晋三元首相、銃で撃たれ死亡
同日 「参政党は誰も当選しないよ!」と発言。
同日 「ロリタニって、三木谷のあだ名です」と発言。

07月10日 第26回参議院議員選挙
全82名「NHK党」全員公認立候補者
全国比例に9名の立候補者を擁立(得票数順)
東谷義和(男性 50)287,714票 当選(2023年03月 参議院を除名 04月 暴力行為等処罰法違反などの疑いで国際手配 06月 同容疑で逮捕)
山本太郎(男性 48)53,351票 落選(その後離党)
黒川敦彦(男性 43)22,595票 落選(2023年04月 幹事長解任 離党)
齊藤健一郎(男性 41)22,426票 落選(2023年03月 東谷義和の参議院除名に伴い繰り上げ当選)
久保田学(男性 44)17,947票 落選 N国党コールセンター長
添田真也(男性 41)4,555票 落選
西村斉(男性 53)6,564票 落選
高橋理洋(男性 48)2,905票 落選 東谷義和の友人
上妻敬二(男性 64)817票 落選
選挙区に71名の立候補者を擁立(得票数順)
東京都選挙区 松田美樹(女性 35)53,032票 落選
熊本県選挙区 本間明子(女性 40)31,734票 最下位落選(2023年03月 齊藤健一郎 参議院議員 公設第一秘書となる)
千葉県選挙区 中村典子(女性 44)28,295票 落選(2022年11月 松戸市議会議員選挙 当選)
愛知県選挙区 末永友香梨(女性 40)27,497票 落選 浜田聡 参議院議員 公設第一秘書
兵庫県選挙区 山崎藍子(女性 37)27,057票 落選
神奈川県選挙区 重黒木優平(男性 35)25,784票 落選 浜田聡 参議院議員 公設第二秘書
北海道選挙区 斉藤忠行(男性 30)23,039票 落選
岐阜県選挙区 坂本雅彦(男性 50)22,648票 最下位落選(その後離党)
群馬県選挙区 小島糾史(男性 46)22,276票 最下位落選(2023年04月以降に離党)
三重県選挙区 門田節代(女性 54)22,128票 最下位落選
大阪府選挙区 吉田宏之(男性 46)21,663票 落選
愛知県選挙区 山下健次(男性 34)21,629票 落選
宮城県選挙区 中江友哉(男性 30)21,286票 最下位落選
神奈川県選挙区 橋本博幸(男性 39)19,920票 落選
福島県選挙区 皆川真紀子(女性 52)19,829票 最下位落選
栃木県選挙区 高橋真佐子(女性 57)19,090票 最下位落選
静岡県選挙区 堀川圭輔(男性 48)19,023票 落選
北海道選挙区 石井良恵(女性 61)18,831票 落選
北海道選挙区 浜田智(男性 59)18,760票 落選
埼玉県選挙区 河合悠祐(男性 41)18,194票 落選(その後離党)
神奈川県選挙区 飯田富和子(女性 53)17,609票 落選
千葉県選挙区 渡邉晋宏(男性 36)17,511票 落選(2023年08月 柏市議会議員選挙 当選)
新潟県選挙区 越智寛之(男性 48)17,098票 最下位落選
滋賀県選挙区 田野上勇人(男性 57)16,980票 最下位落選
茨城県選挙区 村田大地(男性 45)16,966票 落選
長野県選挙区 日高千穂(女性 43)16,646票 落選
岡山県選挙区 山本貴平(男性 47)16,441票 最下位落選
愛知県選挙区 平岡真奈美(女性 43)16,359票 落選(その後離党)
兵庫県選挙区 中曽千鶴子(女性 60)16,324票 落選
鹿児島県選挙区 草尾敦(男性 53)15,770票 最下位落選
和歌山県選挙区 遠西愛美(女性 37)15,420票 落選
茨城県選挙区 丹羽茂之(男性 30)14,724票 落選
静岡県選挙区 舟橋夢人(男性 56)14,640票 落選 選挙公示前に「ガーシー党」を設立
徳島県及び高知県選挙区 中島康治(男性 43)14,006票 最下位落選
埼玉県選挙区 小林宏(男性 49)13,966票 落選
鳥取県及び島根県選挙区 黒瀬信明(男性 37)13,517票 最下位落選(2023年04月に離党)
東京都選挙区 長谷川洋平(男性 45)13,431票 落選
岩手県選挙区 松田隆嗣(男性 48)13,352票 最下位落選
大阪府選挙区 西脇京子(女性 49)13,234票 落選
千葉県選挙区 須田良(男性 30)13,016票 落選
愛媛県選挙区 吉原弘訓(男性 36)12,724票 落選
埼玉県選挙区 宮川直輝(男性 49)12,279票 落選
石川県選挙区 山田信一(男性 51)12,120票 落選
東京都選挙区 田中健(男性 56)19,287票 落選
福岡県選挙区 真島香央理(女性 40)14,513票 落選
兵庫県選挙区 速水肇(男性 37)14,323票 落選
神奈川県選挙区 小野塚清仁(男性 49)11,623票 落選
青森県選挙区 佐々木晃(男性 50)11,335票 最下位落選
大阪府選挙区 丸吉孝文(男性 37)11,220票 落選
広島県選挙区 渡辺敏光(男性 38)11,087票 落選
沖縄県選挙区 山本圭(女性 42)11,034票 落選(その後離党)
大分県選挙区 二宮大造(男性 51)10,770票 落選
東京都選挙区 猪野恵司(男性 38)10,150票 落選(2023年04月以降に離党)
愛知県選挙区 斎藤幸成(男性 53)9,841票 落選
東京都選挙区 説田健二(男性 51)9,658票 落選
福岡県選挙区 熊丸英治(男性 52)9,309票 落選
福井県選挙区 ダニエル益資(男性 42)9,203票 最下位落選(その後離党)
京都府選挙区 星野達也(男性 33)8,946票 落選
福岡県選挙区 和田昌子(女性 41)8,917票 落選
山口県選挙区 二矢川珠紀(女性 51)8,298票 最下位落選
宮崎県選挙区 森大地(男性 30)8,255票 最下位落選
奈良県選挙区 冨田哲之(男性 70)8,161票 最下位落選
大阪府選挙区 高山純三朗(男性 49)7,254票 落選
山形県選挙区 小泉明(男性 51)7,217票 最下位落選
京都府選挙区 近江政彦(男性 52)7,181票 落選
埼玉県選挙区 池高生(男性 53)7,178票 最下位落選
香川県選挙区 池田順一(男性 41)7,116票 落選
山梨県選挙区 黒木一郎(男性 51)7,006票 最下位落選
長崎県選挙区 大熊和人(男性 52)6,969票 最下位落選
佐賀県選挙区 真喜志雄一(男性 31)6,383票 落選
秋田県選挙区 本田幸久(男性 40)6,368票 最下位落選
富山県選挙区 小関真二(男性 61)6,209票 最下位落選
広島県選挙区 猪飼規之(男性 48)5,846票 最下位落選
比例代表 1,253,875票を得票し1議席を獲得。比例得票率2.4%。2028年まで公党期限が延長された。

07月13日 東谷義和のYoutubeアカウントがBAN(強制停止・削除)された。

07月17日 埼玉県上尾市議会議員 佐藤恵理子(えりい)が離党を表明。「頻繁な党名の変更」「度重なる方向転換」「同姓同名作戦」などを疑問視していたことや「詐欺をしている人を応援したくなかった」と理由を語った。
同日 立花孝志が、離党を表明した佐藤恵理子に対し「他党に移籍して次の上尾市議会議員選挙を戦うのであれば、これまでの佐藤市議の事を私のYouTubeで全部暴露します。私は裏切り者の公人に対しては厳しいですよ。」と発言した。その後両名は電話で話し、離党は了承された。

07月21日 「NHK党は統一教会はおろか、全ての宗教や団体や組織や法人や個人からも、寄付や献金を一切受け取らない、とてもクリーンな政党です」と発言。

07月24日 堀江貴文が「一緒に仕事してた人が新コロのワクチン打たずに2回もまあまあひどい症状なってるの知って愕然としてる。それでも打たないって頭悪すぎ。社会悪。当然縁を切った。反ワクチンの人自主的に静かにわたしから縁を切ってください。ストレス溜まるんで。あとクソみたいな反論する奴は即ブロックする。あと、リアルにも会いたくないのでブロックよろです。反ワクチンの陰謀論は論外だし、予防医療普及協会の理事は無給のボランティアだ。私は公職についているわけでもない。私が付き合う人を選別するのは当然の権利だ。ワクチンの社会的免疫獲得への貢献は明らかなわけでそれを少しでも影響力のある人が否定する発言をするのは嫌なのでブロックする。それだけのことだ。個人の自由だし当然の権利。私と交流したければワクチン打ってこい、ただそれだけのことだ。」と発言。
同日 「Twitterでの誹謗中傷の裁判に勝ちました。」と報告。損害賠償20万円を請求し、被告に7万円の支払い命令判決となった。(公表されているだけでも個人情報開示請求は40件以上行われており、本裁判での勝利報告は初。開示請求前に示談に応じた者は数人いるとされている。)

07月25日 前日の堀江貴文の発言を受け、立花孝志が「私はコロナワクチンを打ちます!」と発言。これまでの自身のコロナ対応を一変させた。
同日 「ガーシーが国会に出席しない事による、メリット!国会に出席しなくても、国会議員が出来る事を証明する!今の国会議員の大半はパフォーマンスばかりで、本当に国民の事を考えていない。よってトップYouTuberたちが、立候補して日本の政治を変える!トップYouTuberは忙しいので国会に行く暇はない!」と発言。
同日 東谷義和のYoutubeアカウントが完全にBAN(凍結・永久停止・削除)された。

07月26日 「日本の政治がドンドン変わって行きます!次の衆議院議員選挙では、更に多くのYouTuberが当選するでしょう!」と発言。

07月27日「まだまだ立花独裁続けさせて頂きます」と発言。

2022年08月

08月03日 「国会議員としての初めてのガーシー砲が炸裂する時が来た!暴露される相手は大物政治家のようです。」と予告。また、「国会で居眠りしている議員を叩き起こす件に関しては、ガーシーに代わって私が前議員の権限を使って、国会内をパトロールして報告させて頂きます!」と語った。
同日 東谷義和のYoutube新アカウントがライブ配信中にBANされた。

08月07日 東谷義和に会うためにドバイへ渡航した。

08月09日 参院選での選挙運動中に応援に駆け付けた Youtuber ヒカル に対し「間違いなく総理大臣になれる」と発言。

08月12日 新型コロナウィルス感染症のワクチンを接種

08月13日 株式会社ドワンゴ 初代 社長 川上量生に対し「東谷義和の言動が恐喝と考えているので有れば、直ちに民事や刑事の法的手続きをされれば良いのです。私と川上様に齟齬がある以上、直ちに裁判して白黒つけるべきだと思います。」と発言。

08月15日 戦没者追悼式に参列

08月19日 党として、東谷義和への情報提供用の「暴露窓口」を開設すると発表。

08月30日 NHKとの通称「割増金裁判」が提訴された。

2022年09月

09月02日 元芸人 宮迫博之の経営する焼き肉店「牛宮城」を訪れた。

09月11日 2つの地方選挙に2名の立候補者を擁立
沖縄県 沖縄市議会議員選挙
崎原慎吾(男性 30)NHK党 357票 落選
沖縄県 北谷町議会議員選挙
真喜志雄一(男性 31)NHK党 85票 落選

09月15日 「健康の為に毎晩のようにナイターゴルフしています。」と報告した。

09月29日 NHK党コールセンターの営業時間(朝10時~夜09時まで)を、10月01日から昼12時~夜21時までに変更すると告知された。

2022年10月

10月01日 「NHKに受信料を支払わない人が正義です。」と発言。

10月03日 参議院議員 東谷義和の国会会期中の海外渡航について、議員運営委員会理事会で協議され、了解されず、速やかな帰国・登院が促された。
(参考:日本経済新聞 > ガーシー氏に帰国登院要求

10月04日 bizSPA!フレッシュが "「絶対国政にいく」29歳のNHK党顧問司法書士(加陽麻里布)が語る、濃厚すぎる経歴" という記事を掲載。
bizSPA!フレッシュ > 該当記事

10月07日 「DJ社長とホリエモンのコラボ動画を観て次の衆議院選挙でNHK党が6議席を獲得して政権与党になると確信しています。」と発言。

10月14日 マイナ保険証やマイナンバーカード取得義務化に関し「義務化は大賛成。絶対やるべき。NHK党はどこの党よりも、マイナンバーカード義務化を積極的に推し進めたい。」と発言。

10月15日 「沢山の政治団体を作って、それをNHK党が諸派党構想の基に束ねて選挙するつもりです。」と発言。
(参考:衆院選2021 立花孝志 と 諸派党構想

10月16日 兵庫県 川西市議会議員選挙に立候補者を擁立
中曽千鶴子(女性 60)NHK党 1,316票 落選

10月18日 X(旧Twitter)で Youtuber ヒカル がポスト(旧ツイート)をした 堀江貴文 ヒカル 松浦勝人(エイベックス株式会社代表取締役会長) の写真を引用し、「この3人が次の解散総選挙で暴れる日が来ると私は確信しています。」と発言した。

10月18日 "政治家女子23" 歌って踊れる政治家ブロジェンクト始動を発表。

10月19日 ドバイから帰国する意思を示していた東谷義和について「帰ってこなくていいと思っている。」「もしガーシーを辞めさせるみたいな動きがあるようでしたら、党として全面的に戦っていく。」と発言した。

10月21日 2023年04月に行われる統一地方選挙に向け、「歌って踊れる政治家アイドル 政治家女子23」構想を発表。

10月23日 埼玉県 草加市議会議員選挙に立候補者を擁立
山本貴平(男性 47)NHK党 501票 落選

10月24日 不正競争防止法違反(営業秘密侵害罪) 威力業務妨害罪 脅迫罪を立花孝志が問われていた刑事裁判で、東京高裁は1審の地裁判決(懲役2年6月 執行猶予4年)を支持し、立花孝志の控訴を棄却した。その後上告された。
(参考:裁判履歴 > 刑事告発による刑事裁判
(参考:読売新聞 > NHK党の立花党首に2審も有罪判決
同日 「集まれアイドル!元アイドルも大歓迎 政治家女子48 総選挙に参加してくれる25歳以上の女性を大募集します。」と発表した。

10月27日 DJ社長(レペゼン Foxx)が、立花孝志の要請を受け次期衆院選に出馬表明。さらに、「DJ社長が出るならヒカルくん(Youtuber)も出る。」と立花孝志が発言した

10月28日 DJ社長(レペゼン Foxx)が自身の次期衆院選出馬について、ファンらから「やめてほしい」との声が殺到したため、「1回断言やめるわ」と発言した。

10月29日 次期衆院選に関し、「DJ社長 当選確実!」と発言。

10月30日 千葉県 匝瑳市議会議員選挙に立候補者を擁立
近藤魁人(男性 26)NHK党 419票 当選(その後離党)

10月31日 「私は、政治家として、政治を使って、科学的根拠もなく事実と異なる情報で国民の不安をあおって、お金儲けをしている参政党が嫌いなだけです。」と発言。

2022年11月

11月01日 東谷義和のX(旧Twitter)アカウントが凍結(強制停止)された。

11月04日 政治家女子48プロジェクトについて「統一地方選挙に向けて女性候補を募集し、オーディションを経て公認候補を決定、選挙での当選者の中から総選挙を行って48人のグループメンバーを選抜して来年秋から冬にかけて武道館でのコンサートも予定している。」と語った。

11月07日 2023年01月のNHK会長任期満了に伴う次期会長候補として立候補すると表明。

11月17日 政治団体 政治家女子48党 設立。
党首は夏目亜季、堀江貴文・三崎優太・DJ社長(レペゼン Foxx)らが支援しているとされ、「歌って踊れる政治家アイドルを育成するプロジェクト」だと公表。また、予定として「オーディションの審査委員長を務めるのは堀江貴文、選抜メンバーのメジャーデビュー作の楽曲はDJ社長が担当、三崎優太のアイドルグループとともに日本武道館でメジャーデビューする」とした。党首の夏目亜季は「ゆくゆくはNHK党を利用して諸派党構想に参加して、国政選挙にも参加してみたい。」と語った。

11月20日 千葉県 松戸市議会議員選挙に立候補者を擁立
中村典子(女性 45)前職 NHK党 2,174票 当選

11月25日 「ヒカル(Youtuber)・堀江貴文・新庄剛志(元プロ野球選手 日本ハムファイターズ監督)・朝倉未来(総合格闘家)・浜崎あゆみを国会議員に」と発言。

11月28日 NHK受信料契約の請求書受取代行サービスを請け負っている司法書士 加陽麻里布(の事務所)への月額報酬が200万円であると公表。NHKからの請求書を国民に代わって代理で受け取ってくれる弁護士や司法書士が見つからないため「適切な報酬金額」だと語った。
同日 「政治家女子23」を「政治家女子48」に変更した。

2022年12月

12月02日 「岸田総理の支持率下がっていますが、総理大臣の公務は大変だと思うので、私は誰が総理大臣をしても応援するつもりです。」と発言。
同日 NHKが懲役3年以下の犯罪をしていると総務省の職員を呼び出し、抗議した。

12月05日 次期NHK会長に日銀元理事の稲葉延雄が選ばれた。

12月07日 2023年04月から未納者への2倍割増金運用へ向け、NHKが受信規約変更を認可申請。

12月09日 「2倍の対応策 NHK受信料問題は解決済みです。契約して支払わないが賢明。」と発言した。

12月11日 茨城県 笠間市議会議員選挙に立候補者を擁立
村田大地(男性 45)NHK党 305票 最下位落選 選挙ポスターに堀江貴文の写真を使用。

12月13日 元HKT48の山〇〇央を統一地方選挙の杉並区で立候補させると発表した。
同日 DJ社長(レペゼン Foxx)が次期衆院選出馬を撤回した。

12月15日 NHKの郵便法違反の告発状を提出

12月18日 千葉県 八千代市議会議員選挙に立候補者を擁立
宮内鋭(男性 60)現職 NHK党 869票 落選
同日 「参政党は違法なことをしていると確信している」と発言。

12月19日 対 参政党の対策として政治団体「アルカリ党」を設立(その後の活動は不明)

12月22日 警視庁が、海外滞在中の東谷義和に "動画で行った著名人の脅迫 名誉棄損" について任意での事情聴取を要請した。

12月25日 東京都 西東京市議会議員選挙に3名の立候補者を擁立
朝日恵子(女性 56)(団体)政治家女子48党 96票 落選
織田三江(女性 40)(団体)政治家女子48党 153票 落選
丸吉孝文(男性 38)(団体)政治家女子48党 14票 最下位落選
当初、丸吉孝文のみの立候補を予定していたが、(団体)政治家女子48党 公認候補者2名を追加するにあたり、丸吉孝文に対して「次の選挙区への引っ越し費用等を党で出す」という約束を交わしていた。

12月26日 (団体)政治家女子48党の応募者が150名で締め切られたと発言。
同日 愛知県 清須市議会議員 伊藤奈美 が(団体)政治家女子48党に加入すると発表した。(その後不明)

12月27日 東谷義和から中傷や脅迫を受けたなどとして、複数の著名人からの告訴状を警視庁が受理しており、警視庁がドバイ滞在中の東谷義和に任意の事情聴取を要請した。
同日 三崎優太やレペゼン Foxxらによる(団体)政治家女子48党の応募者審査が行われた。

12月28日 新しい政治団体「参政党」を設立しようとしたが総務省に認められず、「参政党から国民を守る党」に変更し、「総務省が認めなかった場合は、訴訟します。」と発言した。(その後不明)
同日 (団体)政治家女子48党の公認立候補予定者が42名決定したと公表。
同日 栃木県 小山市議会議員選挙に立候補予定であった 近〇〇〇な が立候補を辞退した。
同日 川〇〇〇美(元〇〇テレビ フリーアナウンサー)が(団体)政治家女子48党の選考に落ちたことを報告。「仕事出来てる人はやらない方がいい」と言われたなどと明かした。それに対して立花孝志が「ご自身が引っ越し不可と、エントリーで書いてました。」と反論した。

12月29日 「オウム真理教のような団体!それが参政党!」と発言。
同日 「NHK党は与党です。 出来もしない公約掲げて、国民を騙す政党よりよほど国民の為に機能していると思います。」と発言。

2023年

2023年01月

01月07日 「参政党は村岡徹也と言う男を敵に回した事を後悔する事になるでしょう!」と発言。

01月11日 衆院補選山口4区(2023年04月)に黒川敦彦の立候補が決定。(後の内紛により見送り)

01月12日 警視庁が、東谷義和の収益を管理している会社の前代表や現代表の関係先などを "名誉毀損・脅迫・暴力行為等処罰法違反・威力業務妨害" の疑いで家宅捜索に入った。
(参考:時事通信 > ガーシー議員関係先を家宅捜索

01月13日 2023年04月に行われる統一地方選について、「男性候補者はNHK党の候補者、女性候補者は政治家女子48党の候補者にする。」と発言した。

01月15日 元副党首の大橋昌信が、2023年08月の任期満了をもって政治家を引退すると発表した。

01月17日 参政党の仕事を請け負っていた弁護士に対して、懲戒請求を京都弁護士会へ行った。
同日 通常国会が召集された。

01月19日 (団体)政治家女子48党の50名の立候補予定者を公表した。

01月27日 (団体)政治家女子48党が政治活動を開始。

01月29日 「既にNHK党が刑事告発してNHKは被疑者になっています。郵便法違反の犯罪している被疑者NHKの令和5年度予算を承認しなければ、NHKは解体されます!」と発言。

01月30日 国会欠席を続ける東谷義和に対し、国会法124条に基づき、出席を求める書面「招状」が発出された。(招状が発出は1949年以来、5人目)
(参考:読売新聞 > ガーシー議員に国会出席求める「招状」発出

2023年02月

02月07日 国会欠席を続ける東谷義和に対して発出された「招状」に対し、立花孝志が参議院議長宛に欠席理由を文書で提出。文書のには「NHKが郵便法違反の実行犯の氏名や不当に得た利益の金額を公表していない。また、NHK党以外の国会議員や大手マスメディアがNHKの郵便法違反という犯罪行為について追及していないから。このように腐った権力者がいる日本に帰ってくると、不当な罪を着せられる恐れがあるので、党首の立花孝志に "今はまだ帰国するな" と言われている。」と記されていた。

02月09日 「参政党、国会議員、神谷宗幣被告を容疑者にするために、下関警察に告訴状を提出しに行きます。」と発言し、実行した。

02月10日 東谷義和が国会を欠席する弁明書を提出。「NHKの郵便法違反を国政調査権に基づき国会が追求しないから。」とだけ書かれていた。

02月15日 「お金を追いかければ、その組織や人の本質が見えてくる。 NHK党と参政党のお金の集め方とお金の使い方を比べていただければ、本質が見えてくると思います。」と発言。

02月17日 東谷義和が除名された後は、齊藤健一郎(参院選 比例4位)を参議院議員にすると発表。参院選 比例2位だったNHK党 山本太郎には「その後の活動費として500万円(実際に支払われたのは300万円)」、比例3位だった黒川敦彦には「その後の党監事長任期満了まで毎月130万円」をそれぞれ渡すとして繰上げ当選を辞退させた。

02月18日 「もう二度と選挙に立候補することはないです。」と発言した。

02月19日 (団体)政治家女子48党の2次募集の開始を告知。「一緒にアイドル活動したり、舞台でお芝居したり、食事会したり出来ます。」として、立候補をする必要は無く、年齢は18歳以上とされた。
同日 NHK党 山本太郎 離党。

02月20日 「ガーシーとzoomで話しました。 2人で協力して参政党や悪い事してる国会議員や実業家、叩き潰す話しました。」と発言。さらに、「今はっきり言えるのは、大橋昌信副党首を除名処分にして、ガーシーにNHK党の公認として立候補してもらったのは正しかったという事です。 参政党周りの警察の捜査や、ガーシーと綾野剛氏や楽天三木谷氏との民事裁判が始まれば、だんだん皆さんに理解して頂けると思います。」とも語った。

02月21日 三木谷浩史(楽天グループ代表取締役会長兼社長)と綾野剛(俳優)の2人に対し、虚偽告訴をされたとして、それぞれに損害賠償請求200万円で訴状を裁判所へ提出した。
同日 立花孝志と浜田聡が刑事告発していた「NHKの郵便法違反」が不起訴処分となった。その後「NHK被告の裁判を明日提訴します!トコトンNHKを追求します!」と発言した。(その後不明)

02月22日 参議院本会議で、欠席を続ける東谷義和の懲罰が審議され「議場での陳謝」が決定した。
(参考:読売新聞 > ガーシー氏に「議場での陳謝」科す懲罰
同日 東谷義和に代わり、浜田聡が弁明、「綾野剛が未成年飲酒や淫行をしていた」という旨の発言をした。
同日 立花孝志が「綾野剛氏は17歳の少女に飲酒させ淫行した!事実じゃないですか!」と発言した。
同日 東谷義和が帰国の意向を示した。

02月23日 不倫が発覚した 東京都 練馬区議会議員 松田亘 に関し、「不倫は双方の家族問題であり、国民の皆様に迷惑をかける行為ではありません。 よって、NHK党として、松田亘に何某かの処分をする事はありません。」と発言した。

02月27日 "東谷義和が帰国して謝罪文を朗読する旨の文書” を、立花孝志が参議院に提出した。
同日 党所属の 東京都 練馬区議会議員 松田亘が不倫発覚で辞表を提出。(03月01日付けで辞職)

2023年03月

03月02日 「NHK週刊こどもニュースに3年間、あの池上彰氏の娘役として出演していた。大津綾香さん。私が国政政党の党首を辞めたら、彼女に国政政党の党首になってほしい。」と発言した。

03月05日 「昨日ガーシーとzoomしました!時期は明言できませんが、ガーシーは必ず日本に帰って来ると確信しました。」と発言した。また、「ガーシーの歳費は、NHK党を経由して、NHKからの被害者 "裁判された方への救済金" と生活保護受給者の生活安定の為に全額使われます!」と語った。

03月07日 佐藤沙織里が代表者となり「政治家女子48株式会社」が設立
同日 東谷義和から "本会議場での陳謝の代わりに陳謝動画" が提出されたが、参議院は受取りを拒否した。

03月08日 東谷義和が、「議場での陳謝」の懲罰を受けるはずだったこの日の参議院本会議を欠席した。
同日 党首交代 新党首が大津綾香となる。立花孝志は会計責任者のまま。
同日 党名を「政治家女子48党」に変更
(党名変更:設立後9回目 公党になり8回目)
(参考:産経新聞 > NHK党の立花党首が辞任表明

03月09日 「政治は、目先の結果ばかりにこだわってはいけない!5年10年20年後の未来を見据えて行うものです!今、私に批判的な人にも、いずれ理解してもらえる時が来ると確信しています!」と発言した。

03月10日 神奈川県知事選(03月23日告示)に市川樹菜の擁立を発表

03月13日 元HKT48の山〇〇央が、統一地方選挙の杉並区での立候補を辞退と離党を発表。
同日 大津綾香が自身の政治団体「政治団体ガールズパワー事務局」を設立。

03月14日 国会欠席を続ける東谷義和に対して改めて懲罰委員会が開かれ、「除名」に処すことが全会一致で決定した。

03月15日 参議院本会議で、東谷義和が正式に除名された。
(参考:BBC > ガーシー議員、国会出席せず除名処分

03月16日 「次回参議院選挙において、再びガーシーを(国政政党)政治家女子48党の公認候補者として、立候補させるように!大津綾香党首に助言します!」と発言した。
同日 警視庁が、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで東谷義和の逮捕状を請求した。
同日 「ガーシーは日産のカルロス ゴーンのように、逮捕されない!」と発言した。
同日 東国原英夫(元宮崎県知事 元衆議院議員)が「ガーシー氏が『日本に帰らなくて良い。国会に出なくて良いと言ったのは立花さんである』と証言。ガーシー氏曰く、三木谷を叩けとか木原もやってくれと言ったのは立花さん』という事らしい。」と発言したことに対し、立花孝志が「言いましたよ(笑)それが何か問題でも(笑)」と返答した。

03月17日 党の会見で、東谷義和に逮捕状が請求された件について問われると、大津綾香が「議員でなくなった時点で政治家女子48党の党員ではない」「あとは立花さんが個人的に付き合う程度」と回答した。

03月22日 不正競争防止法違反(営業秘密侵害罪) 威力業務妨害罪 脅迫罪を立花孝志が問われていた刑事裁判で、最高裁は立花孝志の上告を棄却。懲役2年6月 執行猶予4年の有罪判決が確定した。
(参考:裁判履歴 > 刑事告発による刑事裁判
(参考:読売新聞 > 立花孝志前党首、有罪確定へ
同日 大津綾香が「頭の良さとは何か、が分かりやすい対談でしたね。保身ではなく本質的に正しいことをやり抜く、巻き込む力が立花さんにはあって、政治家に求められる素養だよね。正直でいられる人が一番強い」と発言。

03月23日 外務省から東谷義和のパスポート返納命令が出された。

03月24日 兵庫県伊丹市内にある東谷義和の親族宅へ、警視庁捜査2課が家宅捜索に入った。

03月25日 東谷義和の除名を受け、齊藤健一郎が繰り上げ当選となった。

03月27日 参院選で東谷義和に投票したという5名が原告となって、東谷義和の除名によって選挙権を直接侵害されたことを理由とする国家賠償請求が提訴された。(その後詳細は不明)
同日 (国政政党)政治家女子48党のおよそ9時間に及ぶ非公開会議が開かれ、下記のようにすると公表した。
・代表者(法律上の届)立花孝志
・代表(役職名)立花孝志 月額報酬 250万円 → 150万円
・党首(役職名)大津綾香 任期5年 月額報酬 100万円
黒川敦彦 幹事長解任 今後の活動費 月額 130万円
同日 2023年04月に東京都武蔵野市議会議員選挙に立候補を予定していた菊竹進が、警視庁の知能犯罪を担当する部署から任意の事情聴取を受け、スマートフォンなどを押収されていたことが明らかになった。
同日 金沢祥子がLINEで立花孝志と会話をし、党内の人物の情報を提供したとして、100万円が金沢祥子に支払われた。

03月28日 立花孝志 齊藤健一郎 浜田聡 大津綾香らが日中にミーティングを行った。

03月29日 参議院会館 大講堂で緊急会議を開き、政治家女子48党が破産状態にあることを公表した。この会議で大津綾香が「代表権を渡す」「辞める」と発言。改めて書面にするとした。

03月30日 「株式会社立花孝志って会社を作って、NHKと契約しなくて良いテレビ(チューナレステレビ)を販売する事となりました。」と発表。
同日 同党所属 埼玉県 春日部市議会議員 酒谷和秀が「国政政党の党首なんて急にやらされたら誰がやってもうまくいかないよ。そんな無茶ぶりを受けてくれた大津さんには感謝と尊敬とお詫びの気持ちしかありません。 これからも立花孝志を応援して下さる皆様には決して大津さんを批判したり責めたりしないで欲しいなあ。」と発言した。
同日 黒川敦彦大津綾香が開催しようとしていた政治資金パーティの内容を批判した。
同日 立花孝志から大津綾香へ「しんどい思いさせてごめんね。今、青汁王子やごぼうの党奥野さん、エイベックス松浦会長などの大金持ちから、3億円ほどお金借りようとしているので、安心して下さい。とにかく、黒川君は危険すぎるので距離を置いた方が良いです!ここまで来ると急ぐ必要はないので、気が向いたら連絡下さい。」とLINEでメッセージが送られた。

03月31日 「マツコ・デラックス被害者の会株式会社」の名称を「株式会社立花孝志」に変更し、チューナレスTVの販売会社とした。

2023年04月

04月05日 大津綾香が「私はもう、闘うことに決めました。」とSmartFLASH に掲載された。記事内には、「代表権を返せ、うんぬんといった話が9時間も続き、そのなかで『当選しても落選しても、党首としての手当を月100万円を払う。人事権などにも条件はつけない』と言われましたが、私は党首をいつでも辞められるように、立花さんに『5年契約の書面にしてください』と頼みましたが、うやむやにされてしまった。」「パワハラ、モラハラが常態化した組織から政治家女子48を救いたいです。」などが語られた。
(参考:該当記事
同日 立花孝志が「大津党首!素晴らしい!この数日で一気に成長している!これが、若い女性を育てるという事!政治家女子48党のお金の使い方について、徹底的に洗ってください!」「この大津党首の調査について、党職員や党関係者は嘘をつかず、隠し事をせず、全て正直に話して下さい!調査されて都合が悪い事は無いと確信しています!」と発言した。

同日 立花孝志が、大津綾香を相手取り、債権者とともに集団訴訟を起こす計画であることを公表した。

04月06日 大津綾香が党の全体グループLINEから削除された。
同日 大津綾香が「政治家女子ともはや関係ない人が党首の私を政治家女子の全体ラインから削除しました。その権利はあるのかなw お金の流れを開示しパワハラモラハラをなくしたいと言っているだけなのに。 妨害されるかもしれませんが企業再生のプロと選挙アドバイザーも連れて政治家女子15時の会議には参加します。」と発言した。
同日 (公党)政治家女子48党の銀行口座から、粟飯原美佳ら党の職員が口座からお金を引き出せなくなっていた問題で、口座の代表者名義が大津綾香に変更していたことを大津綾香が公表した。さらに、浜田聡末永友香梨とのLINEのやり取りを公開。そこには立花孝志から『あえて支払いを一切せず、大津綾香に失敗させる』こと。『大津綾香に口座が凍結したことを報告しない』ことを指示する内容が記されていた。

04月07日 大津綾香が(公党)政治家女子48党 党首として記者会見を開いた。そこで「党に不明瞭な資金の流れがあったとして、調査を始めたと発表した。党の銀行口座の代表名義を大津綾香変更し、証拠保全のため、調査が終わるまで保持する」とし、立花孝志が行った齊藤健一郎への代表変更についても「承認していない」と発言した。また、「11億円の借用書の存在なども今現在では確認されていない。資金について不明瞭なこと自体が、国政政党として問題。」と語った。
[ AM 09:36 ] 立花孝志
「大津さんへ。あなたは、既に政治家女子48党を除名になっています!これから、勝手に政治家女子48党を名乗って、文書を作成したり、党の財産を利用すると犯罪になる可能性があるので、弁護士さんによく相談して下さい。」と発言。
[ PM 00:10 ] 立花孝志
「本日15時からの定例会議で、900万円の引き出しストップされてどんな気持ち?って聞いてみようと思っています!」と発言。
[ PM 00:21 ] 立花孝志
「政治家女子48党 大津綾香 名義の、りそな銀行の口座から残金全額引き出したいって、大津さんの代理人の〇〇って男性が電話してますが、弁護士ではないようです。何で900万円のお金引き出すの?引き出してどうするの?」と発言。
[ PM 00:23 ] 大津綾香
「記者会見でも言った通り、承認していないので私は政治家女子党首を辞めていません。お金の流れを把握する必要があると主張したこと自体がここまで抵抗を受けることにびっくりです。」と発言。
その後X(旧Twitter)内で、立花孝志と大津綾香の間で以下の会話がなされた。
[ PM 01:33 ] 大津綾香
「不正な会計の証拠保全のため口座の名義を旧代表立花孝志から政治家女子現代表者大津綾香に変更いたしました。 口座を今日の今日までいつでも引き出せる状態でしたが、口座は保全されていました。今朝、代表が変わったと報道が出たので確認のため口座を確認しただけです。 自作自演が始まったようですね。」
[ PM 01:41 ] 大津綾香
「私が党の口座からお金を引き出すように指示を出した事実はありません。 不当な印象操作をやめてください。」
「このような状況なので15時の会議には参加いたしません。同じ土俵に上がるつもりはありません。」
[ PM 01:50 ] 立花孝志
「これも、名誉毀損だよ!不正なんてないのに、あたかも不正があるというのは、名誉毀損罪だよ!不透明なお金の使い方と 不正なお金の使い方では、意味が違ってくるからね。」
[ PM 02:51 ] 立花孝志
「この嘘つき女!りそな銀行の担当者が、証言してるぞ! 証拠の録音も公開されてるよ!」
[ PM 03:28 ] 大津綾香
「まず私は会見中ですよ。指示を出せるはずもないです。正義のために第三者委員会を作ると言って会見を開いているのに、お金を引き出す理由がないです。代表権が承諾なく移すことができるのか、口座が凍結されたのかを確認しただけです。お金に汚いのは誰なのかはっきりしたいです。」

04月08日 齊藤健一郎がNHKのインタビューに党代表者として出演したことに関し、立花孝志が「NHKも、政治家女子48党の代表者を大津綾香ではなく、齊藤健一郎だと認めました!」と発言した。
同日 大津綾香と立花孝志の間で昨日の続きの会話がX(旧Twitter)でなされている。
[ AM 01:21 ] 大津綾香
「りそな銀行の900万円について説明します。」として「04月04日、私とスタッフ1名がりそな銀行参議院支店に出向き、口座の名義変更を行いました。これは、現預金の保全を行うためです。同時に過去の入出金記録を開示するための手続きも行いました。保全のための行為ですから、本日迄私はこれらの口座から1円も出金していません。本日の会見開始の時間に前後して、立花さんのTwitterなどで、党首が変更されたなどとのツイートをスタッフが発見しました。これにより、せっかく保全した預金口座から不正に引き出されてしまうことを懸念したスタッフが、りそな銀行に確認の電話を入れたそうです。その際、スタッフが『では900万円はおろせないのか?』と確認したに過ぎません。これをりそな銀行の方が立花さんに報告したのが例の電話であり、これにより立花さんが私が預金を下ろしに行ったのにおろせなかった!などと印象操作をした事実です。名義を変更した4日より今日まで、一度も銀行にも行っていなければ、下ろしに行くとも言っていません。」との説明文書を公開した。
[ PM 03:28 ] 大津綾香 銀行口座通帳4ページ分の写真を下記と同時に公開。
「立花さんは色んなところで何度も政女党の口座には2400万円口座に有ると仰っていましたが、浜田さんの300万円を除くと600万円しか口座にはありませんでしたよ。この数日でお金はどこへ行ってしまい、なぜそんなに興奮しているのですか?」

04月09日 
[ AM 03:16 ] 立花孝志
「大津さん、気をつけて下さい。山〇〇さんは、大津さんにウソついてるんだよ!銀行の人がウソつく必要ないでしょう?大津さんを騙して、口座の残高を現金にしようとしてた人ですよ!」
[ AM 03:19 ] 立花孝志
なぜ、4日から900万円を引き出していなかったかと言うと、20日に入金される8,300万円が入ってから引き出そうとしてるんだよ!山〇〇さんは。しかし、私が銀行説得して、銀行口座凍結してもらったから、これで犯罪者にならなくて良かったね。」
[ AM 03:30 ] 立花孝志
「03月29日の時点で残高2,400万円だったのですよ。党の口座はりそな銀行だけではないよ。他に、立法事務費の口座などのあるのです。3月末の支払いをしたから、残高900万円になっただけです。」
[ AM 08:32 ] 立花孝志
「凍結したのは、私ではなく、りそな銀行です。 政治家女子48党の職員さんのお給料は、私が経営している、立花孝志ひとり放送局(株)が、立替て支払います! あなたも大津さんも、経営者の仕事が理解出来てないから、大変だと思うだけですよ! そして、この口座凍結は、2週間以内に終了するでしょう!」
同日 4つの地方選挙に4名の立候補者を擁立
神奈川県 神奈川県知事選挙
大津綾香(女性 30)(公党)政治家女子48党 151,361票 落選
大阪府 大阪府知事選挙
佐藤さやか(女性 34)(公党)政治家女子48党 32,459票 落選
京都府 京都市議会議員選挙 伏見区選挙区
山出知佳(女性 32)(公党)政治家女子48党 1,610票 落選
千葉県 千葉市議会議員選挙 中央区選挙区
榎本亜実(女性 34)(公党)政治家女子48党 1,001票 最下位落選
同日 大津綾香が「ホリエモンも立花さんも逮捕、有罪判決ですよね?」と発言。それに対して立花孝志が「大津さん、これ名誉毀損やで」と反論した。
同日 大橋昌信に対し「留保していた求償権を請求します。大橋昌信くんに対して、裁判してお金もらいます。大橋君とNHK党がNHKから訴えられて、300万円支払っているので、その求償権として100万円程度を裁判で請求します。」と発言した。
同日 03月29日の党会議の動画を引用し、「証拠動画!03月29日に、大津さんが政治家女子48党の代表を渡す!とはっきり意思表示しています!」と発言した。
同日 「党の代表者は齊藤健一郎、立花孝志は党首、浜田聡は幹事長、大津綾香は除名、黒川敦彦は3月27日付で幹事長辞任。」と公表した。

04月10日 浜田聡が、大津綾香の参議院会館の入館を拒否するとして声明文を公表した。

04月12日 大津綾香が「報道関係 各位」という12日付の文書を公開。「本日18時から開かれるとされている(公党)政治家女子48党の総会は、党首が招集した正規の総会ではない。」と告知した。
同日 18時より、立花孝志らによる(公党)政治家女子48党の総会(仮)が開かれ、多数決により大津綾香の解任・除名が決議されたとした。

04月14日 東谷義和に対し、ICPOを通じて国際指名手配がなされた。

04月15日 川端慎二が大津綾香の住居の間取りをX(旧Twitter)で公開した。

04月16日 大津綾香が前日の川端慎二の投稿に対し、「住所公開されるのが怖い。それが若い世代の女性が政治家を志す気持ちの妨げになっている。それを政治家女子で変えていこうと言っていたのに、住所や間取り、実家まで晒して、そんな人たちに女性候補者を育てる気があるとは思えない。」と発言した。
同日 東京都青梅市で行われていた青梅市議選に立候補していた熊本愛の応援に駆け付けていた際、"選挙ウォッチャー ちだい" の質問「党から個人で借りている借金が返せない場合は破産か?」に対し、「3億3,000万くらい借りている」「もう返せなくなったっていうか、返せないから、今、もし言われたら自己破産か」と回答した。
(参考:政治家女子48党・動向チェック #30
同日 東京都 港区議会議員選挙に立候補した深瀨良乃が、全面 東谷義和の写真を使用した選挙ポスターを選挙掲示板に掲示した。

04月18日 (公党)政治家女子48党の代表者が、立花孝志から大津綾香に変更されたと官報に掲載された。

04月19日 「株式会社立花孝志が、販売しているチューナレステレビ バカ売れすると思います!」と発言した。

04月20日 (公党)政治家女子48党の政党助成金が交付された。
同日 「仮に今回の8,300万円が手に入らなくても、7月以降の政党交付金は自分たちの手に戻るはずです。」と語った。

04月22日 大津綾香が「住所も間取りも電話番号も実家の住所も晒されて、若い女性が立候補するのは本当に大変。でも乗り越えて若い世代のために示したい。」と発言した。

04月23日 統一地方選挙
3つの衆議院議員補欠選挙に3名を擁立
千葉県 衆議院議員補欠選挙 千葉5区
織田三江(女性 41)(公党)政治家女子48党 2,463票 最下位落選
和歌山県 衆議院議員補欠選挙 和歌山1区
山本貴平(男性 48)(公党)政治家女子48党 1,476票 最下位落選
山口県 衆議院議員補欠選挙 山口4区
渡部亜衣(女性 37)(公党)政治家女子48党 1,186票 落選
60の地方選挙に85名を擁立(地域名音読順)
愛知県 高浜市議会議員選挙
福岡里香(女性 43)(団体)NHK党 434票 当選
愛知県 春日井市議会議員選挙
福島柚希(女性 30)(団体)NHK党 999票 落選
愛知県 豊川市議会議員選挙
小山下愛莉(女性 32)(団体)NHK党 976票 落選
京都府 八幡市議会議員選挙
大河原栞(女性 31)(公党)政治家女子48党 221票 落選
高知県 高知市議会議員選挙
川村将平(男性 35)(団体)NHK党 665票 落選
埼玉県 越谷市議会議員選挙
山田信一(男性 51)(団体)NHK党 1,021票 落選
埼玉県 川越市議会議員選挙
本田幸久(男性 41)(団体)NHK党 831票 落選
埼玉県 川口市議会議員選挙
塩田和久(男性 42)(団体)NHKから国民を守る党 1,577票 落選
松本夏季(女性 30)(公党)政治家女子48党 768票 落選
埼玉県 和光市議会議員選挙
舟橋夢人(男性 57)(団体)NHK党 309票 落選
滋賀県 栗東市議会議員選挙
高田義寛(男性 78)(団体)NHK党 137票 落選
秋田県 秋田市議会議員選挙
小林正光(男性 46)(団体)NHK党 444票 落選
神奈川県 綾瀬市議会議員選挙
荒木公介(男性 45)(団体)NHK党 283票 落選
神奈川県 横須賀市議会議員選挙
杉浦桐子(女性 26)(公党)政治家女子48党 941票 落選
中江友哉(男性 31)(団体)NHK党 818票 落選
神奈川県 藤沢市議会議員選挙
佐野裕子(女性 42)(公党)政治家女子48党 257票 落選
重黒木優平(男性 36)(団体)NHK党 998票 落選
千葉県 市川市議会議員選挙
宮内鋭(男性 60)(団体)NHK党 1,133票 落選
千葉県 習志野市議会議員選挙
宮城壮一(男性 47)(団体)NHK党 870票 落選
千葉県 船橋市議会議員選挙
小川友樹(男性 51)(団体)NHK党 1,379票 落選
甲斐幸(女性 26)(公党)政治家女子48党 2,428票 当選
千葉県 流山市議会議員選挙
大野富生(男性 48)(団体)NHK党 712票 落選
白濱牧子(女性 45)(公党)政治家女子48党 371票 落選
大阪府 吹田市議会議員選挙
西ケ谷康平(男性 28)(団体)NHK党 938票 落選
大分県 別府市議会議員選挙
二宮大造(男性 52)(団体)NHK党 412票 落選
東京都 江戸川区議会議員選挙
田中健(男性 57)(団体)NHK党 1,427票 落選
藤田ほのか(女性 25)(公党)政治家女子48党 2,122票 落選 フライデイ 07月末離脱
東京都 江東区議会議員選挙
中尾茉友(女性 26)(公党)政治家女子48党 952票 落選 フライデイ 07月末離脱
丸吉孝文(男性 38)(団体)NHK党 1,551票 落選
東京都 港区議会議員選挙
粟飯原美佳(女性 26)若いチカラ 182票 落選 ステルスN国党
田野上勇人(男性 58)(団体)NHK党 376票 落選
深瀨良乃(女性 30)(公党)政治家女子48党 138票 落選
東京都 荒川区議会議員選挙
夏目亜季(女性 32)次世代あらかわ 2,096票 当選 ステルスN国党
東京都 国立市議会議員選挙
上山喜崇(男性 29)(団体)NHK党 244票 落選
東京都 三鷹市議会議員選挙
白沢麻衣子(女性 25)(団体)NHK党 639票 落選
東京都 渋谷区議会議員選挙
猪野恵司(男性 39)(団体)NHK党 416票 落選
金子明星(女性 25)(公党)政治家女子48党 290票 落選
東京都 新宿区議会議員選挙
最勝寺辰也(男性 42)(団体)NHK党 713票 落選
斉藤優利(女性 27)(公党)政治家女子48党 570票 落選
東京都 杉並区議会議員選挙
梶谷秀一(男性 57)(団体)NHK党 1,160票 落選
東京都 世田谷区議会議員選挙
栗原博之(男性 53)(団体)NHK党 1,745票 落選
吉川蓮民(女性 26)(公党)政治家女子48党 1,263票 落選
東京都 清瀬市議会議員選挙
小浜智之(男性 47)(団体)NHK党 254票 落選
東京都 青梅市議会議員選挙
熊本愛(女性 29)(公党)政治家女子48党 901票 落選
東京都 千代田区議会議員選挙
佐藤沙織里(女性 33)(団体)NHK党 291票 落選
東京都 台東区議会議員選挙
掛川暁生(男性 42)NHKスクランブル党 462票 落選 ステルスN国党
東京都 大田区議会議員選挙
片桐千映(女性 28)(公党)政治家女子48党 2,417票 落選
越智寛之(男性 48)(団体)NHK党 1,633票 落選
東京都 中央区議会議員選挙
豊田莉加(女性 26)(団体)NHK党 553票 落選
東京都 中野区議会議員選挙
高野愛(女性 28)(公党)政治家女子48党 471票 落選
竹村明広(男性 55)(団体)NHK党 857票 落選
東京都 調布市議会議員選挙
柏木芳文(男性 58)(団体)NHK党 813票 落選
川辺みか(女性 29)(公党)政治家女子48党 370票 落選
東京都 東大和市議会議員選挙
小山ちなみ(女性 27)(公党)政治家女子48党 244票 落選
前田太一(男性 37)(団体)NHK党 285票 落選
東京都 八王子市議会議員選挙
片岡将志(男性 28)(団体)NHK党 2,334票 落選
小林満衣(女性 33)(公党)政治家女子48党 797票 落選
東京都 板橋区議会議員選挙
斉藤忠行(男性 31)(団体)NHK党 1,761票 落選
松浦華子(女性 31)(公党)政治家女子48党 803票 落選
東京都 品川区議会議員選挙
久保田学(男性 45)(団体)NHK党 1,106票 落選 元立川市議会議員
山本彩乃(女性 33)(公党)政治家女子48党 621票 落選
東京都 府中市議会議員選挙
古谷真李奈(女性 28)(公党)政治家女子48党 879票 落選
東京都 武蔵野市議会議員選挙
菊竹進(男性 51)(団体)NHK党 385票 落選
佐野香(女性 49)(公党)政治家女子48党 113票 落選
東京都 文京区議会議員選挙
川畑綾子(女性 33)(公党)政治家女子48党 810票 落選
小関真二(男性 62)(団体)NHK党 547票 落選
東京都 豊島区議会議員選挙
金沢祥子(女性 40)(公党)政治家女子48党 421票 落選
堀川圭輔(男性 48)(団体)NHKから国民を守る党 764票 落選
東京都 北区議会議員選挙
石田みやび(女性 29)(団体)NHK党 1,394票 落選
東京都 墨田区議会議員選挙
市川樹菜(女性 30)(公党)政治家女子48党 1,642票 落選 フライデイメンバー
小島糾史(男性 47)(団体)NHK党 773票 落選 その後離党
東京都 目黒区議会議員選挙
大津綾香(女性 30)(公党)政治家女子48党 1,008票 落選
川端慎二(男性 46)(団体)NHK党 1,015票 落選
東京都 練馬区議会議員選挙
松田美樹(女性 35)(団体)NHK党 2,571票 落選
栃木県 宇都宮市議会議員選挙
遠藤信一(男性 58)(団体)NHK党 1,434票 落選(その後、当選した市議2人の居住実態に異議申し立てをしたが、06月27日に却下された。)
栃木県 小山市議会議員選挙
酒井明男(男性 47)(団体)NHK党 482票 落選
福岡県 直方市議会議員選挙
村上成俊(男性 52)(団体)NHK党 259票 最下位落選
兵庫県 小野市議会議員選挙
金子和宏(男性 55)(団体)NHK党 88票 最下位落選
兵庫県 西宮市議会議員選挙
北口望尋(女性 32)(公党)政治家女子48党 964票 落選
速水肇(男性 38)(団体)NHK党 831票 落選
兵庫県 姫路市議会議員選挙
谷口直矢(男性 44)(団体)NHK党 540票 落選
北海道 釧路市議会議員選挙
三上恭平(男性 40)(団体)NHK党 506票 落選
北海道 苫小牧市議会議員選挙
触沢高秀(男性 53)(団体)NHKから国民を守る党 938票 当選
北海道 北広島市議会議員選挙
福原志瑠美(女性 40)(団体)NHK党 260票 最下位落選
徳島県 石井町議会議員選挙
藤井綾花(女性 28)(公党)政治家女子48党 378票 最下位落選

04月26日 「黒川敦彦氏は、政治資金規正法違反と選挙妨害で、まもなくアッチの世界!大津綾香氏は、公職選挙法189違反をやった事を昨日、自白!3年以下の禁錮刑!」と発言した。
同日 「乗っ取ったら、11億円の借金もついてくるけど。」と発言した。

04月27日 大津綾香が「浜田聡議員・丸山穂高氏らが煽動している5月の”総会”ですが、党首である私が招集しているものではないので無効です(党規約参照)。 浜田・丸山両氏及び当該葉書の作成者は刑法第167条私印偽造及び不正使用または刑法第159条有印私文書偽造罪に抵触する可能性がありますので刑事追訴を検討します。」と発言した。これに対し丸山穂高が「うーんそれ、構成要件すら満たしていないので違法でもないし警察も動けないですね。法内容を分かって記載されているとは思えないレベルですが、本当にこのアカウント大津さん本人ですか?選挙運動費用収支報告報告書の件で大津さんが公選法違反な件も含めてあまり法律は詳しくないのかもしれませんが。ツイートではなりすましかも分からない中、是非本部や議員会館にお越し下さいませ。自分は党首だと主張されながら一切党の誰にも会わず、お一人で引き篭るおつもりなのでしょうか?本件含め、ご指摘の党会計不正だとおっしゃる件も、党員や候補者達に説明して協議したい旨訴えるのが党首のあり方では?」と返答した。
同日 立花孝志が「大津綾香さんとの裁判始まりました。遅くとも、05月15日までには決着が着きそうです!」と発言した。

04月28日 上杉隆より「立花孝志氏の犯罪に対して、4000万円の損害賠償の催告を行いました。」との声明が出された。
同日 NHKとの通称「割増金裁判」について、「この裁判でNHKに粟飯原美佳さんが、勝てば、4月以降NHKと契約した人は契約無効となり、返金してもらえる可能性が出てきました!」と発言。
同日 井前聖良が「井前せいらと次世代あだち」という名の政治団体を設立し、足立区議会議員選挙への立候補が決定。事前に足立区議会議員選挙への立候補を予定していた黒瀬信明が立候補を辞退し、その後離党した。

04月29日 立花孝志が大津綾香に関するX(旧Twitter)でのポスト(旧ツイート)を複数削除していたことを、"選挙ウォッチャー ちだい" に指摘された。

2023年05月

05月03日 大津綾香が「党首である地位を保全しないと誰も調べられない。保全した上で第三者委員会を設置して、国民の皆様からお預かりしているお金をどのようにこの政党が使っているか問題意識を持っているので調べる必要があると思っています。」と発言した。
同日 立花孝志が「昨日債権者の大津綾香氏から、裁判所に反論書面が提出されました。(中略)こちらが勝てる可能性が極めて高い状態である事に変わりありませんが、裁判所の決定が05月15日を過ぎる可能性が出てきました。」と発言した。

05月04日 立花孝志が、弁護士 福永活也の「立花さん側VS大津さんの裁判(党首の地位確認)は100%却下!」というタイトルの動画を引用し、「100%大津あやか氏の裁判は、大津あやか氏が、負けると断言してくれてます!」と喜んだ。

05月06日 「チューナーレステレビで、NHKをぶっ壊す!」と発言した。

05月08日 弁護士 村岡徹也が、「5月中を目処に立花さん側が代表権を取り戻すでしょう(立花VS大津裁判の補足説明)」というタイトルの弁護士 福永活也の動画を引用し、「今当事者として動いてるため、私はあまり解説できませんが、福永先生の一連の説明はとても的を得ていて、正しい見解です。」と発言した。
同日 立花孝志が、上記 弁護士 村岡徹也の発言を引用し、「裁判で大津綾香氏の主張が認められる可能性はほぼ0%。裁判所の決定まで、あと1週間ほどお待ち下さい。」と発言した。また、「既に法務省に申請している大津綾香解任、齊藤健一郎就任の登記が現在、裁判よって一時的に停止しています。この裁判の決定がでれば、この申請が100%通るのです。」とも語った。

05月09日 「立花孝志が100%逮捕も立件もされない理由を弁護士が解説してくれました!」と喜んだ。
同日 NEWSポストセブン(週刊誌WEB版)が「旧N党党首・立花孝志氏に対し『被害届』提出 性的暴行の被害者女性が『立花氏に相談したらネットで晒された」という記事を掲載。これに対して立花孝志が「このデタラメ記事、直ちに裁判所に提訴します!」と反論した。
(参考:該当記事

05月10日 立花孝志が「政治家女子48党の代表者が齊藤健一郎である事を、確定させて、偽物達に法的措置取りまくります!」と発言。
同日 大津綾香が「お金の不明瞭さを追及していく」と発言した。

05月11日 丸山穂高が、前回の(公党)政治家女子48党の総会(仮)を最後の仕事として辞任する意向を示した。

05月12日 大津綾香が「(選挙運動費用)収支報告書提出が遅れ犯罪者呼ばわりされることが未だにありますが、必要な書類を渡して頂けなかった為遅れました。こちらで選管から取り寄せ提出済みです。犯罪者がいるとすれば、当事者である私の意思確認を直接行うべき司法書士が代表者変更の届け出を当初辞任手続きとして勝手に行ったことは懲戒自由に当たるのではないでしょうか。」と発言した。
同日 栃木県 宇都宮市議会議員選挙で落選していた遠藤信一が、当選した市議2人の居住実態が怪しいとして異議申し立てを行った。

05月14日 「今日以降 ”選挙ウォッチャー ちだい" 氏の取材はお断りする。」と発言した。

05月15日 大津綾香が、党の顧問司法書士を務めてきた者へ懲戒請求を法務局へ行った。

05月16日 東京地検に告発していた「NHKの郵便法違反」が公訴時効により不起訴となった。

05月17日 千葉県 匝瑳市議会議員 近藤魁人 が離党。

05月21日 東京都 足立区議会議員選挙に立候補者を擁立
井前聖良 (女性 26) 井前せいらと次世代あだち党 2,906票 落選
この選挙で当選した他の4名に対し「居住実態が無い」として、井前聖良が足立区選挙管理委員会へ申立てを行った。(08月01日に全て棄却された)

05月23日 今後の地方選挙の立候補地を決める党内選考の募集を締め切ったが、応募者が15名程であったため、選考は撤回された。

05月29日 NHKからの請求書受取代行サービスを村岡徹也 弁護士が担当すると発表。

05月30日 千葉地裁は、大津綾香が起こした "党首" としての地位確認を求めた仮処分の裁判は緊急性がないとして却下された。それを受け、大津綾香と立花孝志がそれぞれ下記のように報告した。
[ AM 10:18 ] 立花孝志
「党の登記簿が取れるようになったから、大橋君に300万円の求償権の裁判しよおっと!」
[ PM 01:44 ] 大津綾香
「取り急ぎのご連絡です。本日、仮処分の結果がでましたが「却下」となりました。仮処分としての緊急性は認められませんでした。但し、斎藤議員が代表者と認めるものではないという事と大津(私)が3月8日に代表に就任した事に関しては争いが無いと明記されておりました。なお、口座に関しまして、りそな銀行は本訴決着後又は双方の同意がある場合に口座を使えるようにするとの回答です。1週間以内に仮処分を控訴するのか、本訴するのか検討します。法律の専門家とも協議し、もう少し詳しい説明を、できるだけ早い段階で出させていただきます。よろしくお願い致します。」
[ PM 03:09 ] 立花孝志
「政治家女子48党の代表者は大津綾香氏ではなく、齊藤健一郎である事を、裁判所が認めてくれました(笑)」
[ PM 05:27 ] 立花孝志
大津綾香さんは、平気で間違った情報出してますね。りそな銀行は、本訴裁判の確定や、双方の合意がなければ口座の凍結解除しないなんて言ってませんよ! 私がさっき直接りそな銀行の支店長と電話で話しましたので。」
[ PM 06:02 ] 大津綾香
「りそな銀行参議院支店に連絡致しました。こちらは支店長との会話をYoutubeで公開したりはしませんが、5月12日18時の電話にて確認した内容に変わりがないことを確認いたしました。停止理由:代表者の地位について紛議が生じていると認識しているため、預金取引の代理権が誰にあるのか判断しかねるため。取引再開:確定的な裁判結果(仮処分ではなく本訴)による登記事項か、双方の同意の確認書があれば可能。立花氏には本部に持ち帰るとのみ回答したとのことです。 引き続きよろしくお願い致します。」
[ PM 09:19 ] 大津綾香
「デマが凄すぎるのですが、私は和解交渉などしてませんし、そんな気もさらさらありません。」
同日 2023年04月 大阪府知事選挙に立候補していた 佐藤さやか が離党。

2023年06月

06月03日 大津綾香が「法務局、総務省、りそな銀行、それぞれと協議をしていますが、05月26日付けの仮処分の却下をもとに、3者共に齋藤健一郎氏が党の代表として認めるという方向にありません。」と発言した。

06月04日 東谷義和を成田空港で逮捕。警視庁本部へと移送された。
同日 「立花孝志と政治家女子48党とNHK党は、全力でガーシーを応援サポートします!」と発言。また、「ガーシー帰国で日本が変わる!」とも発言した。
同日 会見で「ガーシーを助けるためのカンパを党として企画している。」と語った。その後、実際に「弁護士費用」として自身の動画の視聴者に寄付のお願いをした。
同日 2022年参院選に立候補していた油山真也が離党。

06月05日 上杉隆より「【お詫び】ガーシー容疑者逮捕について」という声明が出された。

06月06日 東谷義和(暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫 証人威迫などの罪で逮捕 起訴)の弁護士費用を賄うとして、自身のYoutubeチャンネルでカンパ(寄付)を呼びかけた。
同日大津綾香氏は既に終わっています。」と発言。
同日 大津綾香の父親の会社に不正経理があるとして、立花孝志がその会社の社名や所在地を公開した。さらに、「大津綾香氏個人とあなたのお父様の会社を被告として裁判を提起します! あなたの正義を是非裁判所で主張して下さい!」と発言した。
同日 大津綾香が「明日、予定させていただいていた記者会見ですが、先ほど警察の方から安全面、捜査内容に支障がでるためストップがかかったため中止とする運びとなりました。」と告知した。

06月07日 2022年04月に提訴された綾野剛(俳優)を相手取った「動画削除義務不存在等確認訴訟」で、東京地裁は立花孝志らの訴えを棄却した。
同日 「名誉毀損は、他人の名誉を毀損する事実を、公に拡散する事で成立します!よって、YouTubeで立花孝志が、他者を使って大津綾香氏の殺害依頼をしていると、公に拡散した、大津綾香氏に名誉毀損罪が成立すると考えています!もちろん、私は殺害依頼などしていません!」と発言した。

06月08日 東谷義和(暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫 証人威迫などの罪で逮捕 起訴)に優秀な弁護士を付けるための寄付を募った件で「1日で130万円が集まった」と発言。また、「5人の弁護士の依頼する。元検察のヤメ検弁護士は着手金が500万円」であると語った。

06月09日 「来月解散総選挙が行なわれる可能性が高いですね!」と発言。
同日 「芸能プロダクションを買った」と公表した。事務所の代表には「(団体 公党 どちらかは不明)政治家女子48党」のメンバーが就任する計画だという。具体的な金額や事務所の名前など、その後詳細も不明。
同日 齊藤健一郎への代表変更届を「大津綾香のサインがない」として法務局が拒否した。

06月10日 この日交わされた立花孝志らのグループLINE会話が後に流出。その中で松浦華子が「#大津綾香の党首辞任を要求します」「#大津綾香の代表辞任を要求します」「#政治家女子全員の意思」などのX(旧Twitter)ハッシュタグ拡散を発案している様子が記されていた。

06月11日 「政治家女子48党の代表権問題で、ご心配、ご迷惑をおかけしております! 私は、 『党にお金を貸してくれている債権者・党職員・NHK党を応援してくれている国民』 をお守りさせて頂きますので、引き続きよろしくお願い致します!」と発言した。
同日 神奈川県 横須賀市議会議員選挙に立候補していた杉浦桐子が離党。

06月12日 「大津綾香氏や黒川敦彦氏に負けない為に、立花孝志が代表を務める。NHKから国民を守る党にお金貸して下さる方を募集しています。」「立花孝志か代表を務める NHKから国民を守る党 を助けて下さい。」と発言し、党の代表権争奪戦のために約3,500万円が必要であり、政党助成金を差し押さえるための約1億円と党員らに支払うお金、さらには2025年の参院選で新たな国政政党を作るためのお金が必要だとして、自身のYoutube動画で「無期限、無利息、無担保で」と視聴者に借金を懇願した。また、「お金を貸してくださる人があまりに少ないようであれば、僕も潔くこういった活動を休止しようと思っています」とも語った。
同日 (団体)政治家女子48党の舞台 "私を議会に連れてって" が中止になっていたことが公表された。この舞台には3,000万円をかける計画になっていたという。

06月13日 無利子無担保でお願いをした一般借入で、1日で2,200万円が集まったと公表した。

06月14日 「大津さんが、立花孝志の言う事を聞かずに、黒川敦彦氏の言う事を聞き出したから、取り付け騒ぎが起こったのです。」「ウソの取り付け騒ぎなんて起こしてないし、起こせる方法あったら教えてください。」と発言。また、「政治家女子48党の代表者の変更『大津綾香氏から齊藤健一郎氏への』を、千葉法務局の登記官が、却下した理由がよく理解できました。この却下は本裁判をして覆せると確信しています。」とも語った。

06月16日 非公開で開かれていた会議の映像が流出。そこで、立花孝志が大津綾香にスラップ裁判を仕掛けるようにと、集まったメンバーへ教唆していた様子が残されていた。また、流出した会議の動画では、豊田りか(東京都 中央区議会議員選挙 立候補予定者)に対して「能力が低い、選挙に出ずにバイトしていてほしい。」と発言した内容も記録されていた。
同日 栃木県 宇都宮市議会議員選挙で落選の遠藤信一が申立てていた "当選した市議2人の居住実態が怪しいとして行った異議申し立て” が却下された。

06月17日 立花孝志が「大津綾香が反社を作って一般人を脅迫!大津綾香が青汁ヒルズでうんこしてやった!と発言!サリンばら撒くで逮捕された人物仲良し! 大津綾香提訴します!」と発言した。
同日 大津綾香が「りそな銀行は双方同意の確認書があれば緊急の入出金や口座の取引履歴閲覧を認めています。」と発言。また、「嫌がらせは継続中」と公表した。さらに、「私はいかなる嫌がらせも党として、人として認めません。 ネットリンチを扇動したり、私人の情報を晒す、スラップ訴訟をするなどの行為が繰り返し行われてきたこと、今もそれを行っていることは恥ずべきことだと思っています。誰がそれを行ってきたか、行っているのかは明らかです。つばさの党含む全ての諸派党は一旦廃止し新たに選任することは党内の会議で決めております。斎藤氏の登記が正式に却下され次第、色々と進めさせて頂きます。」と語った。また、「嫌がらせは継続中」であるとした。

06月18日 東谷義和ファンの間で「東谷義和の参議院除名国家賠償請求訴訟」の署名運動が始まった。

06月19日大津綾香さんが政治家女子48党の会計帳簿、ご覧になりたいのであれば、どうぞ参議院会館304号室にお越し下さい。通帳でもなんでも、ご覧下さい。出来れば、弁護士や公認会計士などの専門家の方と同伴でお願いします!」と発言した。

06月20日 「本日、立花孝志個人として大津綾香氏を名誉毀損で提訴します!私は、NHK党の代表時代に党のお金を違法に使った事はありません!」と発言した。

06月23日 東谷義和が、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)・威力業務妨害・名誉毀損・強要の4つの罪で起訴された。

06月24日 齊藤健一郎が(公党)政治家女子48党の代表者の地位にあることの確認を求める申立てが裁判所へ行われた。
同日 「黒川敦彦氏と大津綾香氏とは、裁判という形で最終決着をつけます!この裁判は、民事事件も刑事事件もあるとお考え下さい。」と発言した。
同日 東谷義和が 「証人威迫」の疑いで警視庁に再逮捕された。
同日 大津綾香が党首声明を出し、ガーシーこと東谷義和の起訴・再逮捕を受け、党役員を懲戒処分をすると発表した。

06月25日 「07月中にも大津綾香は代表権を失うでしょう!」と発言した。

06月26日大津綾香被告に1,000万円の裁判しました。立花孝志人が殺しを依頼する事などありません。」と発言した。

06月28日
[ PM 00:10 ] 立花孝志
「政治家女子48党は自称党首の大津綾香を背任で法的手続きを開始します。 第九条の四 法人である政党等と代表権を有する者との利益が相反する事項については、代表権を有する者は、代表権を有しない。この場合においては、党則等の定めるところにより、特別代理人を選任しなければならない。」
[ PM 00:15 ] 立花孝志
大津綾香にムチで叩いてもらって10万円の政治献金とか、党が毎月開催している総会に来ないとか、大津綾香が党首を名乗って、政治家女子48党に与えた損害を、政治家女子48党の特別代理人の立花孝志が、裁判所に提訴します。登記簿上の党首と党員によって選ばれた特別代理人の裁判です。」
[ PM 07:04 ] 大津綾香
「党役員の解任について公表します。」と発言し、副党首 丸山穂高 齊藤健一郎・会計責任者 立花孝志・監事 会計担当者 粟飯原美香 の4名の党役員の解任を発表した。
[ PM 07:06 ] 大津綾香
「会計事務引継ぎ命令書を発出したことを告知します。」として公表した。07月05日までに引継ぎ担当者に連絡をしなければならず、提出期限は07月13日までとした。
[ PM 07:28 ] 立花孝志
大津綾香ほんとバカだな!役員4人追認したっちゃ!」
[ PM 07:30 ] 立花孝志
「党の役員が、この4人だなんて、公共の資料には、どこにも書いてないのに、ここで追認したら、これまでの役員会や、総会の決議が全部有効になるじゃん(笑)」
[ PM 07:44 ] 立花孝志
「なんとこの4人が、今日まで役員である事を認めてしまった大津綾香!私、立花孝志は、この4人によって、本年6月14日に選ばれた、政治家女子48党の特別代理人なので、大津綾香の不法行為については、私が、原告となって、大津綾香を提訴出来ます!もちろん直ちに提訴していきます。」
[ PM 08:21 ] 立花孝志
大津綾香はほんとバカ!」

06月29日大津綾香被告の代理人は会社乗っ取りで懲戒処分歴がある豊田賢治弁護士 東京桜橋法律事務所。こんな連中には負けないよ!愛と正義は無敵です。」と発言した。

関連記事

大津綾香 と 立花孝志 [ 活動と選挙 ]
大津綾香 と 立花孝志 [ 口座と人事 ]
大津綾香 と 立花孝志 [ 事件と裁判 ]


>> 2023.07 - 2024.06 へ続く(近日公開予定)

NHKから国民を守る党 の 記録 2022.07 - 2023.06(終)


[ お願い ]
上記期間内で、NHKから国民を守る党に関する事で本記事に記載の無い出来事をご存知の方がいらっしゃいましたら、X(旧Twitter)のDMや直接メールにて情報提供をくだされば幸いです。頂戴した情報の掲載可否については、情報ソース等を確認させていただき、検討致します。
また、間違い等ございましたらご連絡ください。速やかに対応させていただきます。