見出し画像

大津綾香 と 立花孝志 [ 口座と人事 ]

本記事は、NHKから国民を守る党 の 記録 2022.07 - 2023.06 に付属する関連資料として作成したものである。
2022年10月「政治家女子構想」発表から "大津綾香" "立花孝志" が対立が始まる前後、両名とその周辺の動向のうち、個人と党 の 銀行 "口座""人事" に焦点を絞り、 報道・X(旧Twitter)・Youtube 等から収集した(既に公開されている)情報と、"独自に入手したグループLINEでの会話" 等を時系列で整理し、内容(会話)別に出来事をまとめたものとなっている。
本記事の趣旨である "口座""人事" に直接関係しない出来事でも、その前後の成り行きを知る上で重要だと思われるものは記載した。

この頃、どのように銀行口座凍結が行われ、どのように人事対立が進行したのか、また、公開されていないところでどんな会話がなされていたのか、当時の様子を感じ取っていただきたい。

本記事内での人物名は全て敬称は省略する。会話内のニックネームや呼び名は出来る限り本名にし、顔文字・絵文字・改行は句読点に変換している。また、会話に登場する人物で、党関係で選挙に立候補をしたことが無い者(辞退して離党した者を含む)は伏字とした。NHKから国民を守る党 の 履歴 シリーズの都合上、2023年06月までの情報で止めている。
尚、本記事では私の意見や考察等は一切記載しない。


口座と人事

口座と人事 2022年10月

10月19日 立花孝志
ドバイから帰国する意思を示していた東谷義和について「帰ってこなくていいと思っている。」「もしガーシーを辞めさせるみたいな動きがあるようでしたら、党として全面的に戦っていく。」と発言した。

10月24日 立花孝志
集まれアイドル!元アイドルも大歓迎【政治家女子48】総選挙に参加してくれる25歳以上の女性を大募集します。と発表した。

口座と人事 2022年11月

11月07日 立花孝志
2023年01月のNHK会長任期満了に伴う次期会長候補として立候補をすると表明した。

口座と人事 2022年12月

12月05日 立花孝志
次期NHK会長に日銀元理事の稲葉延雄が選ばれた。

12月27日 立花孝志 三崎優太 レペゼンFoxx
三崎優太やレペゼンFoxxらによる(団体)政治家女子48党の応募者審査が行われた。

12月28日 川〇〇〇美 (元〇〇テレビ フリーアナウンサー)

06:18 川〇〇〇美
政治家女子48の企画の人から夜中に電話きて、応援するとうたっていながら、「仕事出来てる人はやらない方がいい」とか言われて草でした。フリーターしかエントリーできないなら応募要項に書けよ。運営と審査員連動できてないし大丈夫そ?深夜に電話失礼やしそれで政治って怖。
09:18 川〇〇〇美
やる気があって応募してるのは前提なのに話を聞く気もなく、23区内エントリーとしっかり書類も出しているのに異なる認識で審査も進められていて困りました。選挙は演説が大事なのに書類審査のみ(写真はアプリ加工あり可)本来は対面もしくはzoomの審査が必要なのでは?と思いました。
17:29 川〇〇〇美
目には目を歯には歯を、アンフェアにはアンフェアを、日本を腐った国にしないために、皆さんいいねやリツイート、拡散お願い致します。これ以上日本から離れる才能ある。若者を増やしたくない。
17:16 川〇〇〇美
NHK党の立花氏とお電話でお話しましたが応募に関してのことや審査に対して質問をしたところ逆ギレされ会話になりませんでした。こうした党が政治に関わっているということがとても悲しいですし、真面目に取り組む者がバカをみる社会では日本に未来はないと思いました。

X (旧Twitter)

12月30日 立花孝志

20:57 立花孝志
この人落として正解。事前に20時から順番に電話するとお伝えしていたし、深夜と言っても23時前後。途中で電話で怒り出しました。ご自身が引っ越し不可と、エントリーで書いてました。引っ越しできる人はパパ活している人とか言い出して、意味がわからいと思いました。
21:01 立花孝志
ぜひ、この方フォローして下さい。私は、逃げも隠れもしません。政治家女子48党の公認で、○区から、立候補したいと希望があった。審査の結果別の方が○区の公認となった。だからお断りしただけです。引っ越しできるのは、パパ活している女だけとか意味不明な事言い出したので、呆れました。

X (旧Twitter)

12月31日 川和真奈美 立花孝志

17:54 川〇〇〇美
引っ越し不可とは出していません。誤った情報提示はご遠慮下さい。2022年お疲れ様でした。
18:03 立花孝志
川〇〇〇美さんがこちらに提出頂いた、最終エントリーシート【あなたの勝負写真が貼られたヤツです】には、引越し不可になっていますよ。許可いただけるのなら、最終エントリーシートを公表させて頂きます。誤った情報を出しておられるのは、川〇〇〇美さんでしょう?

X (旧Twitter)

口座と人事 2023年01月

01月01日 川〇〇〇美

09:59 川〇〇〇美
最終エントリーシートに関してですが提出依頼が2回あり、再度記載をお願いしますとのメールがありましたのでそちらに新しい情報を提示させて頂いておりました。システム不具合か連携ミス、確認のミスだと思います。またシートに関しては個人情報になりますので公表はお控え下さい。返不

X(旧Twitter)


01月06日 立花孝志
加陽麻里布司法書士の売り上げは年間1億円以上あると聞いています。1万人近い人の代理人をして月200万円は安すぎると思っています。」と発言した。

01月20日 金〇〇〇〇子

17:55 金〇〇〇〇子
品川区から公認予定だった金〇〇〇〇子ですが、転居が難しく辞退しました(立花さんにはお伝え済です)。グループに残っていいとのことでしたが、諸事情により退室します。仲良くなった方もいたので、残念ですが。短い間でしたが、ありがとうございました

政治家女子48党 グループLINE

01月26日 立花孝志

16:50 立花孝志
小平市 飯〇さん。石岡市 只〇さん。立候補辞退になりました。
16:51 立花孝志
あと、栗東市の福〇さんも立候補辞退です。

政治家女子48党 グループLINE

01月28日 立花孝志 山本彩乃 白沢麻衣子

11:06 立花孝志
品川区は山本彩乃さんを公認しました。
13:38 山本彩乃
品川区で新たに立候補させて頂くことになりグループ参加致しました。よろしくお願い致します。
13:40 白沢麻衣子
三鷹市で新たに立候補させて頂くことになりました白沢麻衣子と申します。よろしくお願い致します。
13:42 山本彩乃
山本彩乃と申します。宜しくお願い致します。

政治家女子48党 グループLINE

01月30日 東谷義和
国会欠席を続ける東谷義和に対し、国会法124条に基づき、出席を求める書面「招状」が発出された。(招状が発出は1949年以来、5人目)

口座と人事 2023年02月

02月06日 深瀬良乃

17:34 深瀬良乃
皆様にご挨拶をさせていただきます。この度、新たに港区から立候補させていただくことになりました、深瀬良乃と申します。

政治家女子48党 グループLINE

02月07日 東谷義和 立花孝志
国会欠席を続ける東谷義和に対して発出された「招状」に対し、立花孝志が参議院議長宛に欠席理由を文書で提出。文書のには「NHKが郵便法違反の実行犯の氏名や不当に得た利益の金額を公表していない。また、NHK党以外の国会議員や大手マスメディアがNHKの郵便法違反という犯罪行為について追及していないから。このように腐った権力者がいる日本に帰ってくると不当な罪を着せられる恐れがあるので、党首の立花孝志に "今はまだ帰国するな" と言われている。」と記されていた。

02月08日 粟飯原美佳

19:58 粟飯原美佳
NHK党に寄付をされた方は、振り込んだ旨と、寄付金控除書類作成の為、住所と職業をご一報ください。

政治家女子48党 グループLINE

02月10日 東谷義和
東谷義和が国会を欠席する弁明書を提出。「NHKの郵便法違反を国政調査権に基づき国会が追求しないから。」とだけ書かれていた。

02月11日 佐野香

21:39 佐野香
ご挨拶が大変遅くなりましたが、改めまして武蔵野市担当の、さのかおりと申します。諸事情により、4月1日からの政治活動及び、選挙活動を致します。本日は、同じ武蔵野市からの立候補予定者、NHK党のスター、菊竹進さんや黒川敦彦さんへ、ご挨拶が出来ました。お二方共に、紳士で、安心致しました。また、サポーターの皆様も、お優しい方々で、御座いました。

政治家女子48党 グループLINE

02月17日 東谷義和 立花孝志 齊藤健一郎 他2名
東谷義和が除名された後は、齊藤健一郎(参院選 比例4位)を参議院議員にすると発表。参院選 比例2位だったNHK党 山本太郎には「その後の活動費として500万円(実際に支払われたのは300万円)」、比例3位だった黒川敦彦には「その後の党監事長任期満了まで毎月130万円」をそれぞれ渡すとして繰上げ当選を辞退させた。


02月19日 NHK党 山本太郎
参院選 比例2位だったNHK党 山本太郎が離党した。
同日 (団体)政治家女子48党の二次募集が年齢制限無しで開始された。


02月22日 浜田聡
東谷義和に代わり、浜田聡が国会で弁明、「綾野剛が未成年飲酒や淫行をしていた」という旨の発言をした。
同日 立花孝志
「綾野剛氏は17歳の少女に飲酒させ淫行した!事実じゃないですか!」と発言した。
同日 参議院本会議で、欠席を続ける東谷義和の懲罰が審議され「議場での陳謝」が決定した。
同日 東谷義和が帰国の意向を示した。

02月23日 立花孝志 松田亘
不倫が発覚した 東京都 練馬区議会議員 松田亘 に関して立花孝志が、「不倫は双方の家族問題であり、国民の皆様に迷惑をかける行為ではありません。 よって、NHK党として、松田亘に何某かの処分をする事はありません。」と発言した。

02月27日 松田亘
党所属の 東京都 練馬区議会議員 松田亘が不倫発覚で辞表を提出。(03月01日付けで辞職)
同日 東谷義和 立花孝志
"東谷義和が帰国して謝罪文を朗読する旨の文書” を、立花孝志が参議院に提出した。

口座と人事 2023年03月

03月02日 立花孝志
「NHK週刊こどもニュースに3年間、あの池上彰氏の娘役として出演していた。大津綾香さん。私が国政政党の党首を辞めたら、彼女に国政政党の党首になってほしい。」と発言した。

03月05日 立花孝志 東谷義和
「昨日ガーシーとzoomしました!時期は明言できませんが、ガーシーは必ず日本に帰って来ると確信しました。」と発言した。また、「ガーシーの歳費は、NHK党を経由して、NHKからの被害者 "裁判された方への救済金" と生活保護受給者の生活安定の為に全額使われます!」と語った。

03月07日 東谷義和
東谷義和から "本会議場での陳謝の代わりに陳謝動画" が提出されたが、参議院は受取りを拒否した。

03月08日 東谷義和
東谷義和が、「議場での陳謝」の懲罰を受けるはずだったこの日の参議院本会議を欠席した。
同日 立花孝志

14:58 立花孝志
令和05年03月08日 NHK党 立花孝志 党首辞任記者会見
辞任理由、本年02月27日にガーシーが03月08日に参議院に登院すると約束したが、それが反故された為。
① 国政政党
NHK党→政治家女子48党【党名と代表者の変更】
代表者 立花孝志 → 代表者 大津綾香
参議院議員 浜田聡【政調会長】
参議院議員 ガーシー【東谷義和
副党首 丸山穂高 齊藤健一郎
幹事長 黒川敦彦
事務局長 立花孝志
★つまり政党名と党首が変更になるだけ。
明日総務省に提出するが変更は本日付けとなる。
② 政治団体
政治家女子48党 → 代表者そのまま夏目亜季
★政治家女子48党という名前の政党と政治団体【2つの団体】が存在する事となる。
③ 政治団体
NHKの弁護士法72条違反を追及する党 → NHK党【政治団体名変更】
★NHK党という名の政党は無くなるが、政治団体として存続する。
代表者は立花孝志のまま。
④ 参議院会派
NHK党→政治家女子48党
代表者は浜田聡のまま。
⑤ 政治家女子48株式会社
2023年03月07日設立 代表者 → 佐藤沙織里

政治家女子48党 グループLINE

同日 立花孝志 大津綾香
記者会見で党首交代を発表。新党首が大津綾香となった。立花孝志の会計責任者は維持された。同時に党名を「政治家女子48党」に変更した。
(党名変更:設立後9回目 公党になり8回目)
同日 大津綾香 他25名

16:55 (以降、グループLINEで25名から応援メッセージが書き込まれた。)
21:57 大津綾香
ありがとうございます。自分の行動言動でみなさんにもご迷惑がかかることもあるかもしれませんが、今まで以上にみんなで政治家女子を盛り上げたいです。この波に乗ってみんなで受かりたい!自分のことで精一杯なので支えていただけると助かります。よろしくお願い致します。楽しいこといっぱいしたいです!今度の会議でアイディア待ってます。

政治家女子48党 グループLINE

03月10日 朝日恵子 市川樹菜

13:50 朝日恵子
大津綾香党首、初会見最高でした(最高)世の中のおじいちゃん相手にこんなかわいい子がケンカ売ったら、政治家女子48党や立花孝志さんやガーシー議員に対して、考え方も見方も良い方向に変わる人が増えます。〇〇さんがおじいちゃん代表で嫌がらせしてくれて、いい例になりましたね。なかなか言えないことを言ってくれてありがとうございました。
13:53 朝日恵子
ちなみに私、チャットにサブアカで入り、アンチ撃退のために大津綾香党首を応援するコメントを打ちまくりました。
22:11 市川樹菜
神奈川県知事選に出馬させて頂くことになりました。先日の佐藤さやかさんの記者会見に圧倒されたばかりで自分に勤められるか不安ですが、政治家女子48党を沢山の方に知ってもらう。に繋がるよう全力で挑みます!どうぞ宜しくお願い致します。また、本日衣装が届きました。他への転送厳禁ですが、現時点での状況を知って頂けたらなと思います。

政治家女子48党 グループLINE

03月12日 立花孝志 山〇〇央

16:57 立花孝志
市川樹菜さん、家族の同意が得られず、神奈川県知事選挙を辞退します!その代わりに、大津綾香党首が神奈川県知事選挙に出馬します!NHK党は党名が政治家女子48党になりましたが、今後も政治団体NHK党と協力しながら、NHKからの被害者をお守りする活動を継続していく事をアピールしていきます!
23:44 山〇〇央
この度辞退する事に決めました。ボランティア等私にできる事には参加しようと思うので宜しくお願いいたします。
23:46 立花孝志
茉央ちゃんの立候補辞退は残念だけど、立候補しなくても、茉央ちゃんが政治家女子48党の一員に変わりはないので、前向きに楽しんでやって行きましょう。

政治家女子48党 グループLINE

03月14日 東谷義和
国会欠席を続ける東谷義和に対して改めて懲罰委員会が開かれ、「除名」に処すことが全会一致で決定した。
同日 立花孝志

13:04 立花孝志
立花孝志は政治団体NHK党の代表ではなく党首で行きます。従って、3人の党首が存在するので、単に党首と言わず、大津綾香党首 立花孝志党首 夏目亜季党首と区別して下さい!

政治家女子48党 グループLINE

03月15日 東谷義和
参議院本会議で、東谷義和が正式に除名された。

03月17日 大津綾香
党の会見で、東谷義和に逮捕状が請求された件について問われると、大津綾香が「議員でなくなった時点で政治家女子48党の党員ではない」「あとは立花孝志さんが個人的に付き合う程度」と回答した。
同日 齊藤健一郎

19:13 齊藤健一郎
堀江が正式に秘書となることが決定しました。大いにこの権限を使って、法案作成までやりたいと意気込んでおります。皆様の強力な仲間となりますこと報告します。
19:15 齊藤健一郎
私設秘書という立場で報酬等は一切発生しませんので税金の投入はありません。アンチが騒ぐかもしれませんが、一切お金は受け取らず国のために尽くすという認識で問題ありません

政治家女子48党 グループLINE

03月20日 松本夏季 立花孝志

00:42 松本夏季
立花孝志先生、緊急で相談があります。ラインも送っています、どうかお願いします。
02:25 松本夏季
夜分にご対応ありがとうございました。
02:35 立花孝志
松本夏季さんへ。有名人を利用して、当選したい気持ちは理解出来ます。あの動画に関して私は気持ち悪いという感想しか無いですが、政治家女子48党は各自の表現は自由に行って頂いて良いです。従って、自由にして下さい。

政治家女子48党 グループLINE

同日 松本夏季 細川愛香

02:41 松本夏季
立花孝志先生へ有名人だったというのは後から判明した事です、それを利用と言われるのは心外です。先生の嫌いな行為というのはよく分かりました。ただ、先生の考えとは違い、応援してくれる人がいるのも事実です。電話でも伝えた通り私の行動が政治家女子の迷惑やマイナスになるようでしたら、いつでも除名していただいて構いません。その覚悟を持ってやっています。
05:16 松本夏季
賛同が0ならともかく、少数派の意見を多数や立花孝志先生という権力で押し潰す(反論が出来ない雰囲気を作るも同じ)ならガーシーさんが多数からされているのと同じですよね。政治家女子の人達が選挙の辛さや悩みを吐き出そうという名目で作ったグループライン内で、仲間であるはずの他候補者の一人に対し過激な陰口をしているのも見ています。能力値は違っても敵ではないのだから意見があれば面と向かい、はっきり言ってあげるのが優しさではないでしょうか。この組織内でもイジメをするような人が国民の代表となる政治家になるのですか。私は当選だけを目指していません、他と違うと思ったから立花孝志先生を慕い応募しました。もちろん私は法律の知識などすべておいて立花孝志先生には遠く及びませんから馬鹿と言われるのは構いません、導いてほしいから先生と呼んでいます。自由にやって良いというのは最大の応援かもしれませんが、(気持ち悪い お前は馬鹿)で片付けて欲しくはなかったです。
06:52 松本夏季
細川愛香さん、政治家女子のイジメってあなたが作ったグループラインの事ですよ。
06:56 細川愛香
私?私はグループラインは作っていませんよ。何か勘違いをされているのでは・・・。
06:58 細川愛香
松本夏希さんの真剣さは立花孝志さん含め皆さんに伝わっていると思いますよ!みなさん今選挙近づいてきてピリピリしていて、互いにぶつかり合うことはあるかもしれません。が、熱いエネルギーがある証拠だと思うので、それを選挙にぶつけていけばいいと思います!!
07:01 松本夏季
心あたりがある人、沢山いますよね。イジメについて相談された時にもらった。スクショもありますよ。
07:07 細川愛香
私が何か問題になる行為をしていたのなら申し訳ありません。皆さんの支えになればと思い、中立的な立場を保ちながら多くの人の相談に乗ってきたつもりです。その端々が意図的に切り取られ、拡散され、意図しない形で誰かを傷つけているのであればお詫びいたします。私の活動が迷惑になっているようであれば即刻手を引かせていただきます。私はただ皆さんを応援したかっただけです。

政治家女子48党 グループLINE

※上記話中の「イジメ」とは、(団体)政治家女子48党の立候補予定者の間でも ”立花孝志を信じ切っている者たち” と、そうでない者たちがおり、当時、立花孝志から個人的に気に入られて資金援助を受けていた者に対して、前者たちの嫉妬心から起きていたと見られる。
(関係者 後日談)

03月25日 東谷義和 齊藤健一郎
東谷義和の除名を受け、齊藤健一郎が繰り上げ当選となった。

03月26日 黒川敦彦大津綾香が中心となって計画していたとされるパーティが党内で話題になる。

03月27日 立花孝志 金沢祥子
同日 立花孝志 金沢祥子
09:59~10:12 金沢祥子と立花孝志のLINE会話が流出。党内の人物(黒川敦彦)の情報を提供した情報料として、立花孝志から100万円が金沢祥子に支払われた。
同日 立花孝志 大津綾香 黒川敦彦
(公党)政治家女子48党のおよそ9時間に及ぶ非公開会議が開かれ、今後下記のようにすると公表した。
・代表者(法律上の届)立花孝志
・代表(役職名)立花孝志 月額報酬 250万円 → 150万円
・党首(役職名)大津綾香 任期05年 月額報酬 100万円
黒川敦彦 幹事長解任 今後の活動費 月額 130万円

03月28日 立花孝志 大津綾香 齊藤健一郎 浜田聡
立花孝志 大津綾香 齊藤健一郎 浜田聡らが日中にミーティングを行った。
同日 吉川蓮民 立花孝志

16:14 吉川蓮民
堀江政経塾拝見しまして。既に散々話し合われたのは承知の上で、資金パーティーで、体の接触あるような提案をしたのは私からだったんです。黒川敦彦さんは責任背負って開催してくれようとしただけなんです。お金ない(泣)と愚痴を言う私に最善尽くしてくださったのは黒川敦彦さんです。とってもお世話になっているし幹事長辞めないでほしいんです。全体ラインで言うことでないかもしれないけど、なんとかならないでしょうか。身体の接触があるような高額プランの提案をしたのは私だったので私も謝罪します
16:42 立花孝志
そんなのわかってるよ!だから、政治資金パーティーにせず、普通のパーティーにしろ!と警告したのに、その警告を無視して、黒川敦彦君が政治資金パーティーを強行しようとしたので、責任をとってもらいました。政治資金パーティーでやると、脱税と言う犯罪になるので、ダメなんですよ!

政治家女子48党 グループLINE

03月30日 酒谷和秀 立花孝志

02:29 酒谷和秀
国政政党の党首なんて急にやらされたら誰がやってもうまくいかないよ。そんな無茶ぶりを受けてくれた大津さんには感謝と尊敬とお詫びの気持ちしかありません。 これからも立花孝志を応援して下さる皆様には決して大津さんを批判したり責めたりしないで欲しいなあ。
05:05 立花孝志
酒谷君らしい、素晴らしいフォローだね。 全て私の責任です。

X(旧Twitter)


07:49 立花孝志
大津党首や、政治家女子48党から立候補する人が選挙に勝つ為の最善の努力をしているので、期待していて下さい。なお、本日以降、黒川敦彦幹事長と連絡をした人は、協力も救済もしません。

政治家女子48党 グループLINE

同日 立花孝志 大津綾香

08:07 立花孝志大津綾香へ)
しんどい思いさせてごめんね。今、青汁王子やごぼうの党奥野さん、エイベックス松浦会長などの大金持ちから、3億円ほどお金借りようとしているので、安心して下さい。とにかく、黒川敦彦君は危険すぎるので距離を置いた方が良いです!ここまで来ると急ぐ必要はないので、気が向いたら連絡下さい。

個人LINE

03月30日 大野富生 金沢祥子

09:01 大野富生
お早う御座います。黒川敦彦元幹事長に対してですが、除名もしくは離党勧告等は対応したのでしょうか。比例名簿から外れた際に、一旦は名目上の離党扱いになっていると聞いています。
09:45 金沢祥子
立花孝志さん、黒川敦彦さん、政治家女子の皆様、この度はお騒がせして申し訳ありません。電話はなり続け批判が山ほどきており、立候補を辞退しろという連絡もたくさん来て考えましたが、今回政治家女子のまま、立候補させていただく予定です。ただし、迷惑をかけた以上、政治家女子の党員でいることは出来ないと思いました。選挙が終わりましたら、政治家女子党から除名していただく予定です。良くない方向へ向かうと思い立花孝志さんへ相談しましたが、一番は支持者、そして誰かをやめさせようとしたり、大津綾香党首や政治家女子のみんなに迷惑かけるつもりは本当になかった、想定出来ていなかった私の言い訳でしかありません。ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。

政治家女子48党 グループLINE

同日 大津綾香

10:45 大津綾香
急ぐ必要があったからなのか、なかったのか、通帳も見たことないし何も分からない。全部嘘かもしれない。ころころ言うことが変わりすぎです。乗っ取りなんかないことが分かっているのではないですか?取付騒ぎの理由もガーシーや有罪確定によるものだってあるかも。
(3/28~この直前までの立花孝志とのLINE会話を公開)

X(旧Twitter)

同日 大野富生 金沢祥子

11:09 大野富生
(お前は黙ってろと云われそうですが、おっさんからお節介アドバイスです) 今の段階で、金沢祥子さんが進退について悩む必要はないでしょう。堂々と立候補して、当選したあとに党首や関係者に直接会って相談すれば良いでしょう。
11:29 金沢祥子
私は立候補直前に公認取消されても、落選運動されたとしても、誰にも文句はありません。立花孝志さんが事務局長を辞任されたとの事で、私も政治家女子48党からの除名で責任を取りたいと思います。全員に忌み嫌われようが、1人の人間として正しいと思うことをし、それが受け入れられないのであれば全て自分の責任とし、受け入れます。今後は支持者を第一に考えて行動いたします。また、政治家女子48党やNHK党に変わった皆様の活躍を祈っています。

政治家女子48党 グループLINE

同日 大津綾香 松本夏季

11:35 大津綾香(公開された政治資金パーティ案に関して)
誰の案か分からないけどふざけてただけだと思います。この内容は私も不愉快です。
12:05 大津綾香
会見内の発言でも言っていますが、政権パーティーのこと何度も聞いたのにどうしても党としてやるべきではないとか一言も言わなかったのか聞きました。立花孝志さんが嫌なことはするわけがないからです。言われた答えが失敗すればいいと思ってだったので、
12:06 大津綾香
黒川敦彦さんのように陥れられたく無かったから雇用契約を結びたかっただけです。で提案が代表おりて投手続ける代わりに100万円給料出す。その代わり契約まで動画を撮るなだったので、口止めされたのだなと理解して、党の不安を煽ることを言わないように黙っていた結果がこれでした。
13:52 大津綾香
ひとり立候補するとネット選挙が20万儲かる。だから前回は70人近く誰でも NHK党は公認出した。とか宏洋さんとは個人的には仲良いけど、党としては幸福の科学からお金を借りてたのでデモなどはやめて欲しかったとか、色々。党の素晴らしい活動は守りますが膿を吐き出してから去ろうと思う。
14:48 松本夏季
感情論。私は大津綾香党首に良い印象はありません。イジメや陰口の件があるから。何があっても味方するつもりはありません。しかし、ここに書かれたすべての批判が正しかったとしても、ここまで責めたてるのはやり過ぎです。万が一、大津綾香党首が追い詰められ命を絶つ様な事になったら、誰か責任とれますか。
14:58 大津綾香
イジメ陰口の件私何も知らないのですが、何かあったのでしょうか?
私には情報が無いですし、松本夏季さんとは会話したことがないので理解していませんが立花さんと全体ラインで揉めてらしたなとの理解でした。理不尽なことがあるなら主張されるのがいいと思います。
15:12 松本夏季
私が相談を受けた時、陰口をしている一人に大津綾香党首がいるのを見ました。関わらないと決めていましたが、今回の事は心配になりました。思っていたより元気そうで安心しました。

X(旧Twitter)


※上記話中の「イジメ」は03月20日の話の続きであり、イジメが始まった当初は、大津綾香が首謀者であるという噂が裏で流されていたという。(事実とは異なる)
(関係者 後日談)

同日 大津綾香

23:25 大津綾香
立花孝志さんが黒川敦彦さんに命令したことは知らず、私も脱税になるからパーティーにしますと伝えましたが、政治資金パーティーでやることに意味があると言われ、幹事長で立花孝志さんの信頼も厚いであろう私よりも知識のある黒川敦彦さんがいうことだから内容をしっかりとしたものに変えれば出来ると思ったからです。
23:30 大津綾香
ただ動画の内容は党のイメージに損害を与えるものでした。私はそのことは謝罪します。言葉の一つ一つの意味があの伝え方だとかなりの誤解を招きます。もはや嘘です。しっかりと考えてから出すべきでした。遅れてしまいましたが謝罪と細かい説明を撮ろうと思っています。

X(旧Twitter)

03月31日 黒川敦彦 金沢祥子 大津綾香 齊藤健一郎

05:59 黒川敦彦
ご釈明下さい。密告で100万円この原資は、立花孝志さんと個人のものであっても、税金と借金ですよ。これが国や仲間のためになる行為ですか?
06:06 金沢祥子
議員担保報酬で落選の場合返金なし、で利用した場合と違いがあるようでしたらお返しします。YouTube広告は諦めます。
06:11 黒川敦彦
メンションして、ツイートしたので、税金を支払っている国民と11億の債権者に対して、公にご説明ください。
06:40 黒川敦彦
何、この薄っぺらい綺麗事?政治家女子のためを思うなら、立花孝志に密告して100万円もらう前に、大津綾香党首に相談すべきだと思いますが?
06:41 黒川敦彦
そして、私たちはグルチャの内容を全部公開して全く問題ありませんよ、クーデター計画なんてないですから。
06:54 大津綾香
黒川敦彦さん、金沢祥子さんをこれ以上責めるのはあなたにとって良くないことです。あげると言ったのは立花孝志さん。あげるって言われたら誰だってもらうよ。金沢祥子さんの一連のラインを見て悪意があったわけではないと思いました。もうこの話は終わり。あまりにも見るに耐えなかったので発言しました。ご迷惑おかけしています。早急に解決できるよう尽力いたします。申し訳ありません。
06:56 黒川敦彦
承知しました。これ以上はやめます。
07:00 黒川敦彦
ツイートは削除しました。
08:23 齊藤健一郎
政治家女子48党候補者の方々へ。このタイミングでの一連の騒動大変申し訳ございません。私が出来ることは、相談を聞いたり意見を聞いたりすることくらいしか出来ませんが本日、国会開催なく304号室事務所にいます。忙しいだろう等の遠慮は要りませんのでメッセージ等々連絡ください。

政治家女子48党 グループLINE

口座と人事 2023年04月

04月05日 大津綾香
大津綾香が「私はもう、闘うことに決めました。」との発言が SmartFLASH に掲載された。
(参考:該当記事
同日 立花孝志
大津綾香党首!素晴らしい!この数日で一気に成長している!これが、若い女性を育てるという事!政治家女子48党のお金の使い方について、徹底的に洗ってください!」「この大津綾香党首の調査について、党職員や党関係者は嘘をつかず、隠し事をせず、全て正直に話して下さい!調査されて都合が悪い事は無いと確信しています!」と発言した。

04月06日 大津綾香
「言ってることとやってることがいつも違う。」と発言した。
同日 浜田聡 末永友香梨 粟飯原美佳
(公党)政治家女子48党の銀行口座から、粟飯原美佳ら党の職員が口座からお金を引き出せなくなっていた問題で、口座の代表者名義が大津綾香に変更していたことを大津綾香が公表した。さらに、浜田聡末永友香梨とのLINEのやり取りを公開。そこには立花孝志から『あえて支払いを一切せず、大津綾香に失敗させる』こと。『大津綾香に口座が凍結したことを報告しない』ことを指示する内容が記されていた。
同日 大津綾香

10:06 大津綾香
凍結してません。代表者変更しただけです。旧党首名義のままだったのを新党首名義にしただけです。

X(旧Twitter)

同日 立花孝志 大津綾香 黒川敦彦

19:49 立花孝志が、大津綾香黒川敦彦を(公党)政治家女子48党の全体グループLINEから削除した。

政治家女子48党 グループLINE

同日 大津綾香

20:14 大津綾香
政治家女子ともはや関係ない人が党首の私を政治家女子の全体ラインから削除しました。その権利はあるのかなw お金の流れを開示しパワハラモラハラをなくしたいと言っているだけなのに。 妨害されるかもしれませんが企業再生のプロと選挙アドバイザーも連れて政治家女子(翌日の)15時の会議には参加します。

X(旧Twitter)

04月07日 立花孝志 他4名

09:14 立花孝志
03月29日付で、国政政党 政治家女子48党の代表者は、大津綾香党首より、齊藤健一郎代表に変更になりました。
09:22 佐野裕子
一件落着ですね。
09:23 立花孝志
大津綾香前党首は昨日付で政治家女子48党を除名されていますので、本日の会議には大津前党首は出席出来ません!
09:26 佐野裕子
それは良かったです。
09:27 大野富生
大津綾香さんは、目黒区議選に立候補する場合は、無所属ですか?合わせて、黒川敦彦の位置付けはどうなりますか。本人は、国政政党の幹事長の肩書きを外したくないようですが。
09:29 立花孝志
黒川敦彦は、03月27日をもって政治家女子48党の幹事長を辞めています!
09:29 齊藤健一郎
みなさま、大変ご心配をおかけしました。代表となりました。参議院議員 齊藤健一郎です。立花孝志独裁に戻っただけの話ですので、今までと大きく何も変わりありませんので安心して、選挙に臨んでもらえたらと思います。この大事な時期にお騒がせして申し訳ありませんでした。
09:31 齊藤健一郎
代表 齊藤健一郎。党首 立花孝志。幹事長/政調会長 浜田聡。この様な体制で臨んでいきます。私の代表権限は全て立花孝志に委任してますので、立花孝志の言葉=代表の言葉です。今後ともよろしくお願いいたします。

政治家女子48党 グループLINE

同日 立花孝志

09:36 立花孝志
大津さんへ。あなたは、既に政治家女子48党を除名になっています!これから、勝手に政治家女子48党を名乗って、文書を作成したり、党の財産を利用すると犯罪になる可能性があるので、弁護士さんによく相談して下さい。

X(旧Twitter)

同日 福原志瑠美 佐野裕子 大野富生

09:39 福原志瑠美
安心しました。本当どうなることかとこの一週間ヒヤヒヤしてました。引き続き立花孝志独裁で宜しくお願い致します!
09:49 佐野裕子
私も安心しました。立花孝志独裁に期待してます。本日のMTGも、秘書と二名で伺います!
11:02 大野富生
黒川敦彦元幹事長ですが、比例名簿から外れた際に、形式上は離党したことになりますが、3月27日に、完全に離党したと考えて良いでしょうか。事務方の〇〇さんも含めて、つばさの党は、政治家女子48党から離脱したと考えれば良いでしょうか。後は、かつての平塚正幸のように、妨害者になりそうですが。

政治家女子48党 グループLINE

同日 立花孝志

12:10 立花孝志
本日15時からの定例会議で、900万円の引き出しストップされてどんな気持ち?って聞いてみようと思っています!
12:21 立花孝志
政治家女子48党 大津綾香 名義の、りそな銀行の口座から残金全額引き出したいって、大津さんの代理人の〇〇って男性が電話してますが、弁護士ではないようです。何で900万円のお金引き出すの?引き出してどうするの?

X(旧Twitter)

同日 大津綾香

12:23 大津綾香
記者会見でも言った通り、承認していないので私は政治家女子党首を辞めていません。お金の流れを把握する必要があると主張したこと自体がここまで抵抗を受けることにびっくりです。

X(旧Twitter)

同日 立花孝志 福原志瑠美

12:34 立花孝志
大津綾香さんを除名した理由は、内緒で銀行口座が使えなくなるような手続きをしたから。
12:40 立花孝志
今朝、大津綾香さんの代理で、〇〇と名乗る男性から、りそな銀行の政治家女子48党の口座残高全額引き出したい!と電話があったそうです。立花孝志がこの不正な引き出しを間一髪止めました!みんなのお金を不正に引き出そうとした大津綾香を私は許さない!
12:54 福原志瑠美
今回の流れに関して、本当に許せません。立花さんが苦労して生んでくれた国政政党をいくら譲り受けたからといって何でもやって言い訳では決してないです。それを何をどう勘違いして仇として返してくる姿勢がとても信じがたいです。あまりにも恩知らず過ぎます。本当に立花孝志さん、齊藤健一郎党首、浜田聡議員お疲れ様です。

政治家女子48党 グループLINE

同日 大津綾香 立花孝志

13:33 大津綾香
不正な会計の証拠保全のため口座の名義を旧代表立花孝志から政治家女子現代表者大津綾香に変更いたしました。 口座を今日の今日までいつでも引き出せる状態でしたが、口座は保全されていました。今朝、代表が変わったと報道が出たので確認のため口座を確認しただけです。 自作自演が始まったようですね。
13:41 大津綾香
私が党の口座からお金を引き出すように指示を出した事実はありません。 不当な印象操作をやめてください。このような状況なので15時の会議には参加いたしません。同じ土俵に上がるつもりはありません。
13:50 立花孝志
これも、名誉毀損だよ!不正なんてないのに、あたかも不正があるというのは、名誉毀損罪だよ!不透明なお金の使い方と 不正なお金の使い方では、意味が違ってくるからね。
14:51 立花孝志
この嘘つき女!りそな銀行の担当者が、証言してるぞ! 証拠の録音も公開されてるよ!
15:28 大津綾香
まず私は会見中ですよ。指示を出せるはずもないです。正義のために第三者委員会を作ると言って会見を開いているのに、お金を引き出す理由がないです。代表権が承諾なく移すことができるのか、口座が凍結されたのかを確認しただけです。お金に汚いのは誰なのかはっきりしたいです。

X(旧Twitter)

04月08日 大津綾香

01:21 大津綾香
「りそな銀行の900万円について説明します。」として「04月04日、私とスタッフ1名がりそな銀行参議院支店に出向き、口座の名義変更を行いました。これは、現預金の保全を行うためです。同時に過去の入出金記録を開示するための手続きも行いました。保全のための行為ですから、本日迄私はこれらの口座から1円も出金していません。(以下割愛)」と経緯の説明文を提示した。

X(旧Twitter)

同日 末永友香梨 大津綾香

08:22 末永友香梨
大津綾香さんの「保全行為」により給与未払いを心配したスタッフが話し合いには行かないと主張しましたね。その時大津綾香さんは来てくださいの一言。そのあと私の想いを大津さんに伝えたつもりですが、その後もスタッフへ給与保障の言葉も謝罪もありませんでした。私はこの事がすごく悲しいし、残念です。(4枚のLINE会話画像を公表)
08:22 末永友香梨
このやりとりは黒川敦彦さんもLINEグループに入っていますが、何の反応もありませんでした。自分がサラリーマンの立場で、上の揉め事を理由に給与未払いになるかもしれない状況の時、給与保障するの一言も、謝罪もない上の指示に黙って従うのでしょうか?組織とは人です。人は生きるために働きます。上の都合で真面目に働いている人を巻き込もうとした事、私はどうしても見過ごせません。
09:21 末永友香梨
経営者としては認められないですが、大津綾香さん個人を責めないで欲しいです。関係者は皆胸を痛めています。勝手な事を申し上げますが、今の私の想いです。
11:29 大津綾香
迅速に対応したかったのですが給料日も答えていただけなかった。土日も来ていただくのは難しいとのことでしたので月曜に会議を設けて頂きました。(2枚のLINE会話画像を公表)
12:53 末永友香梨
大津さん、ごめんなさい。私は党から給与を貰っている立場ではありませんが、その回答では納得できません。「わかりました。」という回答は、大津綾香さんの主張についてわかりましたという意味です。

X(旧Twitter)

同日 立花孝志 末永友香梨

15:17 立花孝志
齊藤健一郎が党首であり大津綾香を除名したと記載された)声明文に同意いただける方は、プリントアウトして、署名して、参議院会館浜田聡事務所に送って下さい。
15:18 末永友香梨
浜田聡事務所 住所です。〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館403号室。

政治家女子48党 グループLINE

同日 大津綾香

15:28 大津綾香
立花孝志さんは色んなところで何度も政女党の口座には2400万円口座に有ると仰っていましたが、浜田聡さんの300万円を除くと600万円しか口座にはありませんでしたよ。この数日でお金はどこへ行ってしまい、なぜそんなに興奮しているのですか?」という発言とともに銀行口座の通帳4ページ分の写真を同時に公開した。

X(旧Twitter)

同日 大野富生 立花孝志

17:35 大野富生
お疲れ様です。政治家女子48党の党首(もしかしたら幹事長職) について、大津綾香さんと黒川敦彦の主張に対して、総務省か裁判所で、正当性を争う際の裏付けに必要となるのでしょうか。
17:55 立花孝志
総務省に、大津綾香さんには、誰も着いて行かない、齊藤健一郎が代表だという事を、多くの党員が思っている事を知ってもらい、安心してもらうための、資料です。

政治家女子48党 グループLINE

04月09日 立花孝志 福原志瑠美 大野富生

00:42 立花孝志
大津綾香さんと一緒にりそな銀行に行った人物は〇〇さんの可能性が高いです。 〇〇さんは黒川敦彦君の仲間です。 大津綾香さんおそろしい人達に騙されているようです。 幸い政治家女子48党の口座は昨日凍結したので、安心です。 大津綾香さんもう少しで犯罪者になる所でした。
00:44 福原志瑠美
これは、とんでもない人とつるんでますね!ひゃぁぁぁ!
02:38 立花孝志
この〇〇さんは、大津さんの父親の知り合いだそうです!
02:39 立花孝志
大津綾香さんの元カレ、私の知り合いなので、LINEしてもらったら、今かなり人を信用出来なくて、悩んでいるようです。と返事が来ました。みんなで大津綾香さんが戻ってくるのを待ってあげましょう!
02:46 大野富生
大津綾香さんと〇〇さんの繋がりは父親の知り合いだとして、〇〇さんは黒川敦彦、つばさの党とは接点は有るのでしょうか?
02:46 立花孝志
あるよ

政治家女子48党 グループLINE


同日 立花孝志

03:16 立花孝志
大津綾香さん、気をつけて下さい。〇〇さんは、大津綾香さんにウソついてるんだよ!銀行の人がウソつく必要ないでしょう?大津綾香さんを騙して、口座の残高を現金にしようとしてた人ですよ!
03:19 立花孝志
なぜ、4日から900万円を引き出していなかったかと言うと、20日に入金される8,300万円が入ってから引き出そうとしてるんだよ!〇〇さんは。しかし、私が銀行説得して、銀行口座凍結してもらったから、これで犯罪者にならなくて良かったね。

X(旧Twitter)

同日 大津綾香

03:25 大津綾香
利用したい人が多いのは事実だと思いますが、それは立花孝志さんの周りもそうだと思います。この多額の負債の理由やお金の流れを明らかにすること、パワハラ環境をなくすことは正しいと思っています。印象操作戦法などはせず粛々と法律で戦うのみです。

X(旧Twitter)

同日 立花孝志

03:30 立花孝志
03月29日の時点で残高2,400万円だったのですよ。党の口座はりそな銀行だけではないよ。他に、立法事務費の口座などのあるのです。03月末の支払いをしたから、残高900万円になっただけです。
08:32 立花孝志
凍結したのは、私ではなく、りそな銀行です。 政治家女子48党の職員さんのお給料は、私が経営している立花孝志ひとり放送局(株)が、立替て支払います! あなたも大津さんも、経営者の仕事が理解出来てないから、大変だと思うだけですよ! そして、この口座凍結は2週間以内に終了するでしょう!

X(旧Twitter)

同日 立花孝志 吉川蓮民 大野富生

08:36 吉川蓮民
声明文にある「除名処分」これを受けた後でも大津綾香さんがまた党に戻ってきてくれることが可能という認識でよろしいでしょうか?
08:37 立花孝志
もちろん可能だよ。
08:38 吉川蓮民
ありがとうございます。安心しました。
08:40 立花孝志
大津綾香さんとは、プロレスしてるだけで、大津さんは必ず元気に戻って来ます!黒川敦彦君は、まもなく逮捕【政治資金規正法12条違反】されると思われるので、帰って来ません!
08:47 大野富生
黒川敦彦に関しては、〇〇さんが指摘している。民事裁判(オリーブ時代の参院選1億円返還訴訟)における偽証罪が重いのではないでしょうか。給与所得、収入が無いことになっていますが、地元税務署が関心を示しているようです。
08:49 立花孝志
黒川敦彦君は、既に東京地検も税務署も動いているようです。派手にやりすぎたね。立花孝志や政治家女子48党はお金にクリーンなので、みなさん安心してくださいね。

政治家女子48党 グループLINE

同日 立花孝志

11:11 立花孝志
(03月29日の党会議の動画を引用)証拠動画!03月29日に、大津綾香さんが政治家女子48党の代表を渡す!とはっきり意思表示しています!
11:34 立花孝志
大津綾香除名!党の代表者は齊藤健一郎立花孝志は党首!浜田聡は幹事長、黒川敦彦は03月27日付で幹事長辞任。
11:43 立花孝志
04月07日から正式に再度、政治家女子48党の党首になりました。

X(旧Twitter)




04月10日 福原志瑠美 立花孝志

07:41 福原志瑠美
N党のゴタゴタの発端は黒川さんへの130万/月を拒否するために、立花さんが自作自演の取り付け騒ぎを起こした所から来てるんですよね。そこは立花さんの間違いだったと思います。だからといって黒川・大津さんがN党の内部を巻き込み掻き乱しNHK被害者を守る活動に支障をきたす事をするのはおかしい。
07:56 立花孝志
自作自演の取り付け騒ぎではないよ!本当に返金の要求が来て、対応出来なくなっているんだよ!
08:24 福原志瑠美
取り付け騒ぎ起こしに行った。と自作自演の違いを理解しておらず、大変失礼しました。

政治家女子48党 グループLINE

04月10日 齊藤健一郎
自身が党首であること、大津綾香を除名したとする声明文を公開した。
同日 浜田聡
大津綾香の参議院会館への入館を拒否する声明文を公開した。
同日 松田亘

22:57 松田亘
請求書フォームを先ほどアップさせていただきましたがもうすでに何件か入力されております。必ず作業が終了してからご入力いただきますようお伝えください。請求書フォームには注意事項が記載せれておりますのでよろしくお願いいたします。

政治家女子48党 グループLINE

04月12日 立花孝志
18時より、立花孝志らによる(公党)政治家女子48党の党総会(仮)が開かれ、"多数決により大津綾香の解任・除名が決議された” とした。

04月16日 立花孝志 選挙ウォッチャーちだい
東京都青梅市で行われていた青梅市議選に立候補していた熊本愛の応援に駆け付けていた際、"選挙ウォッチャー ちだい" の質問「党から個人で借りている借金が返せない場合は破産か?」に対し、「3億3,000万くらい借りている」「もう返せなくなったっていうか、返せないから、今、もし言われたら自己破産か」と回答した。

04月18日 官報
(公党)政治家女子48党の代表者が、立花孝志から大津綾香に変更されたと官報に掲載された。

04月20日 政党助成金
(公党)政治家女子48党の政党助成金が交付された。
同日 立花孝志
「仮に今回の8,300万円が手に入らなくても、7月以降の政党交付金は自分たちの手に戻るはずです。」と語った。
同日 立花孝志

13:24 立花孝志
本日総務省より、政治家女子48党代表者大津綾香名義の口座に、政党助成金約8,300万円が振り込まれました。りそな銀行の口座かどうかは不明です!

政治家女子48党 グループLINE

04月21日 立花孝志 松本夏季

12:10 立花孝志
松本夏季さんも彼氏と一緒でもよいので、良かったらお越しください。
13:22 松本夏季
立花孝志さん。せっかくのお誘い申し訳ありませんが、行きません。何かありましたら文章でお願いします。
13:27 立花孝志
03月20日未明、私と松本夏季さんの男性秘書とのやりとりです。動画は保存期間が過ぎていたので、ご覧頂けませんが、松本夏季さんの男性秘書が、俳優の〇〇さんに対して暴言を吐いていました。〇〇さんがキャンプ場で、愛犬のリードを外していたら愛犬が迷子になって、その〇〇さんの愛犬を松本夏季さんの男性秘書が発見して、役所に通報して、後から〇〇さんが愛犬を迎えにきた。って状態だと思います!愛犬が迷子になって、その愛犬がみつかってホッとしている〇〇さんの顔を無許可で撮影しながら、謝罪を繰り返す〇〇さんに対して罵声を浴びせ続ける松本夏季さんの男性秘書。これを〇〇さんに無断でネットに公開したのです。私はこの事実を世間ではなく、政治家女子48党のメンバーに知って欲しかっただけです。あと、松本夏希さんの川口市のマンションの費用は全額党で支払っています!
13:28 松本夏季
私には立花孝志さんのYouTubeに出演するメリットが何もないです。私は大津綾香党首の政治家女子48党ですので、大津党首と同じようにこのグループから削除していただいて構いません。
13:33 立花孝志
では、文章で質問させて頂きます!松本夏季さん或いは、松本夏季さんの男性秘書さんは、〇〇さんの許可を得て、ネット上に〇〇さんの顔にモザイクかけていない動画をアップしたのですか?
13:47 松本夏季
〇〇さんの愛犬は猟犬です。また、〇〇さんは狩猟免許を持っています。人を簡単に引き摺る位の力がある猟犬ウォーカーハウンドを、日常的にノーリードで飼育する事は危険ですし交通量の多い道路を走っていて犬自体の命の危険性もありました。動物愛護管理法に違反、罰金もあります。ちなみに山梨の猟友会にも通報、厳しい指導がされました。私達はこんな猟犬を必死に抑えた後、一時的に保護しました。市役所に引き渡す前、たまたま通りかかった〇〇さんに対して命の危険や周りの人に危害を加える可能性があった事などその感情をぶつけました。その時の動画は私、自らアップロードしています。必要なら再アップロードも可能です。モザイクをかけなかったのは、例えに出したように立花さんの動画に影響され過ぎていて配慮に欠けていました。今はプライバシーに関して法令を遵守するようにしています。立花孝志さんはノーリードに対し、うちの犬もノーリードだよ。逃げる時もある、と電話でも大体ラインの返信のような内容でした。こういった事が問題のある行為と分からないから有罪判決を受けるのですよ。少し落ち着いたら私達も立花さんを訴えます。
13:48 松本夏季
皆さんにお知らせ出来て良かったですね!
13:49 松本夏季
何か他にご質問あれば遠慮なくどうぞ。

政治家女子48党 グループLINE

※上記会話は、03月20日と03月30日にある「イジメ」に関する話が発端であるが、それについての話し合いを会議の場で行うと立花孝志が発言し、以前から「イジメ」を問題視していた松本夏季にも来るよう誘ったが、すでに立花孝志と対立が始まっていた大津綾香と和解し合流していた松本夏季はこれを断った。すると立花孝志が、以前に揉めた別の出来事を引っ張り出して松本夏季を批判し始めた。が、松本夏季がその事情の詳細を説明したことで話は終わった。という会話になっている。
(関係者 後日談)

04月26日 立花孝志
大津綾香が代表権を譲らないことに関して)「乗っ取ったら、11億円の借金もついてくるけど。」と発言した。
同日 大津綾香 大川宏洋
大津綾香党首の秘書に、04月23日の渋谷区議選に立候補(党は無関係)していた大川隆法の長男 大川宏洋が就任した。

口座と人事 2023年05月


05月01日 立花孝志

15:41 立花孝志
助成金りそな銀行に入ってました!

政治家女子48党 グループLINE

05月02日 立花孝志

12:17 立花孝志
新しい仕事の斡旋です!単純な事務作業です。NHKからの請求書を受け取って、エクセルに入力したり、郵便の返信をするお仕事です。土日祝休み!09時から18時。勤務地 永田町、永田町司法書士事務所が採用者になります!ご質問や希望者は履歴書を立花孝志宛に下さい!事務所内での地味な事務作業です!電話対応はありません!現在、〇さんがやってる仕事のサポートになります。

政治家女子48党 グループLINE

05月03日 大津綾香
「党首である地位を保全しないと誰も調べられない。保全した上で第三者委員会を設置して、国民の皆様からお預かりしているお金をどのようにこの政党が使っているか問題意識を持っているので調べる必要があると思っています。」と発言した。

05月10日 大津綾香
「お金の不明瞭さを追及していく」と発言した。
同日 立花孝志らによる党総会(仮)が開かれた。

05月11日 丸山穂高
前日の(公党)政治家女子48党の総会(仮)を最後の仕事として辞任する意向を示した。(後日、齊藤健一郎の秘書となる。)

05月12日 大津綾香
「(選挙運動の費用)収支報告書提出が遅れ犯罪者呼ばわりされることが未だにありますが、必要な書類を渡して頂けなかった為遅れました。こちらで選管から取り寄せ提出済みです。犯罪者がいるとすれば、当事者である私の意思確認を直接行うべき司法書士が代表者変更の届け出を当初辞任手続きとして勝手に行ったことは懲戒自由に当たるのではないでしょうか。」と発言した。

05月13日 黒川敦彦
「外山まきへの落選運動の動機が、逆恨みの立花尊師キモい。お前、俺に会うのが怖くて街頭に出て来れないのに?誰が落選運動するんだよ。立花の党からの3.3億円の借入のうち、ガーシーに渡した2億円の残り1.3億円は、何に使ったのか?反社レベルの人から金を借りているのか?」と発言した。
同日 立花孝志
「1.3億円、2019年の参議院選挙の際に、立花孝志が個人で借り入れた、借金の弁済に充てました。反社からお金は借りていません!なんで、私の黒川敦彦ごとき落選繰り返して、一度も当選したことがない、人から逃げないと行けないの?(笑)」と反論した。

05月17日 近藤魁人
千葉県 匝瑳市議会議員 近藤魁人 離党。

05月19日 黒瀬信明
足立区議選 元立候補予定者 黒瀬信明 離党。

05月30日 立花孝志 大津綾香

17:27 立花孝志
大津綾香さんは、平気で間違った情報出してますね。りそな銀行は、本訴裁判の確定や、双方の合意がなければ口座の凍結解除しないなんて言ってませんよ! 私がさっき直接りそな銀行の支店長と電話で話しましたので。
18:02 大津綾香
りそな銀行参議院支店に連絡致しました。こちらは支店長との会話をYoutubeで公開したりはしませんが、05月12日18時の電話にて確認した内容に変わりがないことを確認いたしました。停止理由:代表者の地位について紛議が生じていると認識しているため、預金取引の代理権が誰にあるのか判断しかねるため。取引再開:確定的な裁判結果(仮処分ではなく本訴)による登記事項か、双方の同意の確認書があれば可能。立花孝志氏には本部に持ち帰るとのみ回答したとのことです。 引き続きよろしくお願い致します。

X(旧Twitter)

同日 佐藤さやか
(公党)政治家女子48党 公認で大阪府知事選に立候補(落選)、無所属で台東区議選に立候補(落選)していた 佐藤さやか が明確に離党を公表。

口座と人事 2023年06月

06月03日 大津綾香
「法務局、総務省、りそな銀行、それぞれと協議をしていますが、05月26日付けの仮処分の却下をもとに、3者共に齊藤健一郎氏が党の代表として認めるという方向にありません。(以下長文割愛)」と公表した。

06月04日 油山真也
2022年参院選に立候補した 油山真也 離党。

06月06日 立花孝志
大津綾香氏は既に終わっています。」と発言。

06月09日 立花孝志 齊藤健一郎
「99%通る」と立花孝志が豪語していた齊藤健一郎への党の代表変更届を「大津綾香氏のサインがない」として法務局が受取を拒否した。

06月10日 松浦華子
この日の立花孝志や松浦華子らのLINE会話内で「#大津あやかの党首辞任を要求します」タグの拡散が発案された。その後、その内容(20:13~の会話の様子)"グループLINEのスクリーンショット画像" が流出した。
同日 辞任要求タグ使用者10名 他2名

20:25 豊田莉加
大津さんが代表権を譲るか党の運営をしてもらうしかないと、党員の給料支払いなどの運営してほしいです!
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
20:28 金沢祥子
代表者の登記移転不可により、上尾市での立候補の公認が取消しになりました。上尾市の物件の申込も済んでおり、家賃の口座振替手続きも先日終わりました。代表者が齊藤健一郎さんであれば公認を受けて立候補できるはずでした。今の代表者は公認し擁立してくれるのでしょうか。
20:40 金沢祥子
色々準備しておりました。災害に強い上尾市で防災士の資格を取ろうと自費で申込済です。自治会にも入ろうと連絡をしました。事前投票で選んでいただいた方、折角応援してくれていた皆さんにも、本当に申し訳ないです。みんな困っています。
#大津あやかの辞任を要求します
21:28 福島柚希
代表者の登記移転不可により、岡崎市での立候補の公認が取消しになりました。この1ヶ月休日の日は朝から晩まで不動産巡り物件決まり家具揃えようとし購入したのに公認取り消し商工会の話もボツ案件。
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
21:57 松浦華子
自分の都合ばかりで何も解決していない!的外れなんだよ!党員や職員の事考えろ!
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
21:59 熊本愛
大津あやかさん。党の女の子のことを考えて行動できないのなら党首を辞任してください。
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
22:00 松浦華子
給料の支払いなどの党運営してくれないと、みんなが困る!黒川とつるんでる暇あったら、党員や職員の事考えろ!
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
22:09 福岡里香
大津さんへ。党首を辞任するか、しっかりと給料の支払いなどの党運営をして頂かないと、皆が本当に困っています。黒川さんとつるんでる暇があったら、党員の事をもっと考えてください。皆の人生がかかっています!いい加減にしてください。
#大津あやかの党首辞任を要求します
22:14 細川まなか
立花さんが怖かった。大津さんの住所を晒したり、大勢の前で責め立てたり、だから初め、私は大津さんの主張に正当性を感じていた。でも、権力で資金を断たれ、大切な仲間たちが苦しい思いをするようになった。それを間近で見てきて苦しかった。お願い。もう終わりにしよう。
23:01 小山下愛莉
#大津あやかの辞任を要求します
(長文画像2枚省略)
23:10 斉藤優利
喧嘩でムキになっちゃダメよ。党の為にと一度発言した事をやらねばと、後に引けない気持ちは分かるが、肝心の党の運営が成り立っていないという事であれば手を引いた方がいい。変に近寄る人達に流されないで。
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
23:24 福原志瑠美
大津綾香さん。今あなたがやっていることは国益に反する行為ですよ。NHKからお守りする活動に支障が出ています。政治家女子の資金が使えないと、選挙で戦えませんし、多くの方を巻き込まれています。
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#政治家女子全員の意思
23:37 細川まなか
皆さんからのコメントを拝見して立花さんにお伺いしました。必要な会計情報は全て公開されています。私は党職員ではないので詳しいことはわかりませんが、大津さん側の欲している会計情報が具体的に何を指すのかがわかりません。
(添付グループLINE会話画像省略)
23:56 吉川蓮民
ネットリンチでは民意が離れます。一旦リンチはやめましょう。

X(旧Twitter)

06月11日 吉川蓮民 豊田莉加 山田信一

00:00 吉川蓮民
政治家女子の皆さん、自分の頭で考えてください。他人を貶めても自分の票にはなりません。ネットリンチはやめましょう。民意が離れるだけ。残るのは焼け野原。自分の目標すら達成から遠のきますよ。
00:56 豊田莉加
もう、揚げ足取り合いやめましょうよ。お願いします!そろそろ私、死んじゃう.。生活あるのよ。引越ししないと前のお店のお客さんに脅されててお前の家行くからとか言われてるのよ。それを立花さん達には相談してて我孫子で立候補してそこに引っ越してと救済処置をしてくれた。
00:59 山田信一
我々には想像できない責任と辛さを抱えて党首をやってくれていました。←この場合の党首が大津側ならそれは要りません。支持者が求めていません。#大津あやかの辞任を要求します。
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#NHK党 #立花孝志 #政治家女子48党
01:12 豊田莉加
黒川さん大津さん色々とすみません!不動産屋の話、誤解があります。粟飯原さんが政治家女子48党の事務員としての収入証明書を作ってくれてそれで審査通すというので、そしたら、不動産屋さんからの提案でそれだと通らないのでアリバイの収入証明書を作ろうと提案して頂いたのは不動産屋です。
02:44 山田信一
その通り、迷惑でしか無い。大津側に代表権を渡したのは立花前党首の明確なミスだが党の会計なんか見れば分かるのだから、調査などまったく求めていない。
#大津あやかの辞任を要求します
#大津あやかの党首辞任を要求します
#大津あやかの代表辞任を要求します
#NHK党 #立花孝志 #政治家女子48党

X(旧Twitter)

同日 杉浦桐子
神奈川県 横須賀市議会議員選挙に立候補していた杉浦桐子が離党。

06月14日 立花孝志
「大津さんが、立花孝志の言う事を聞かずに、黒川敦彦氏の言う事を聞き出したから、取り付け騒ぎが起こったのです。」「ウソの取り付け騒ぎなんて起こしてないし、起こせる方法あったら教えてください。」と発言。また、「政治家女子48党の代表者の変更『大津綾香氏から齊藤健一郎氏への』を、千葉法務局の登記官が、却下した理由がよく理解できました。この却下は本裁判をして覆せると確信しています。」とも語った。

06月17日 大津綾香
「りそな銀行は双方同意の確認書があれば緊急の入出金や口座の取引履歴閲覧を認めています。」と発言。また、「嫌がらせは継続中」と公表した。さらに、「私はいかなる嫌がらせも党として、人として認めません。 ネットリンチを扇動したり、私人の情報を晒す、スラップ訴訟をするなどの行為が繰り返し行われてきたこと、今もそれを行っていることは恥ずべきことだと思っています。誰がそれを行ってきたか、行っているのかは明らかです。つばさの党含む全ての諸派党は一旦廃止し新たに選任することは党内の会議で決めております。齊藤健一郎氏の登記が正式に却下され次第、色々と進めさせて頂きます。」と表明した。

06月18日 東谷義和
東谷義和ファンの間で「東谷義和の参議院除名国家賠償請求訴訟」の署名運動が始まった。

06月19日 立花孝志
大津綾香さんが政治家女子48党の会計帳簿、ご覧になりたいのであれば、どうぞ参議院会館304号室にお越し下さい。通帳でもなんでも、ご覧下さい。出来れば、弁護士や公認会計士などの専門家の方と同伴でお願いします!」と発言した。

06月24日 大津綾香
大津綾香が党首声明を出し、ガーシーこと東谷義和の起訴・再逮捕を受け、当時の党役員を懲戒処分をすると発表した。
同日 立花孝志 齊藤健一郎
齊藤健一郎が(公党)政治家女子48党の代表者の地位にあることの確認を求める申立てが裁判所へ行われた。

06月25日 立花孝志
「07月中にも大津綾香は代表権を失うでしょう!」と発言した。

06月28日 立花孝志

12:10 立花孝志
政治家女子48党は自称党首の大津綾香を背任で法的手続きを開始します。 第九条の四 法人である政党等と代表権を有する者との利益が相反する事項については、代表権を有する者は、代表権を有しない。この場合においては、党則等の定めるところにより、特別代理人を選任しなければならない。
12:15 立花孝志
大津綾香にムチで叩いてもらって10万円の政治献金とか、党が毎月開催している総会に来ないとか、大津綾香が党首を名乗って、政治家女子48党に与えた損害を、政治家女子48党の特別代理人の立花孝志が、裁判所に提訴します。登記簿上の党首と党員によって選ばれた特別代理人の裁判です。

X(旧Twitter)

同日 大津綾香

19:04 大津綾香
「党役員の解任について公表します。」と発言し、副党首 丸山穂高 齊藤健一郎・会計責任者 立花孝志・監事 会計担当者 粟飯原美香 の4名の党役員の解任を発表した。
19:06 大津綾香
「会計事務引継ぎ命令書を発出したことを告知します。」として公表した。07月05日までに引継ぎ担当者に連絡をしなければならず、提出期限は07月13日までとした。(期限までに連絡は無く引継ぎも行われなかったため、その後、裁判所に会計帳簿等引渡仮処分命令申立が行われ、2023年10月05日 和解が成立し、10月11日 会計資料の引き渡しが行われた。)

X(旧Twitter)

同日 立花孝志

19:28 立花孝志
大津綾香ほんとバカだな!役員4人追認したっちゃ!」というタイトルのYoutube動画を公開し、喜んだ。
19:30 立花孝志
「党の役員が、この4人だなんて、公共の資料には、どこにも書いてないのに、ここで追認したら、これまでの役員会や、総会の決議が全部有効になるじゃん(笑)」と発言した。
20:21 立花孝志
大津綾香はほんとバカ!」と発言した。

X(旧Twitter)


06月29日 松本夏季
選挙での供託金返還先口座に関する注意喚起を行った(長文省略)
同日 立花孝志
大津綾香被告の代理人は会社乗っ取りで懲戒処分歴がある豊田賢治弁護士 東京桜橋法律事務所。こんな連中には負けないよ!愛と正義は無敵です。」と発言した。


関連記事

NHKから国民を守る党 の 履歴 2022.07 - 2023.06
大津綾香 と 立花孝志 [ 活動と選挙 ]
大津綾香 と 立花孝志 [ 事件と裁判 ]


大津綾香 と 立花孝志 [ 口座と人事 ](続)
※本記事は、後日 NHKから国民を守る党 の 記録 シリーズ 2023.07 - 2024.06 の公開と同時に追記更新をする予定です。

[ お願い ]
本記事内で紹介した人物・内容について、記載の他に出来事やエピソード等をご存知の方がいらっしゃいましたら、X(旧Twitter)DM・直接メールでご連絡ください。
その他、間違い等ございましたらご指摘ください。速やかに対応させていただきます。