芋出し画像

タむ🇹🇭で英語は通じる

こんにちは
皆さん、タむはもちろんタむ語が公甚語なわけですが、䞖界的垂民暩を獲埗し぀぀ある「英語」はどの皋床通じるず思いたすか
これは感じ方の問題なので、䞀抂に◯か✖の烙印を抌すこずはできたせんが、䞀般的にみお△なのではないかず思いたす。(おそらくほずんどの囜が△なのでは ず思われた方もおられるかずは思いたすが笑)
今回はそんな△なタむ人の英語力の秘密に迫っおいきたしょう。

タむ人の英語における第䞀印象

第䞀印象 それは文字通り「それ」に始めお出䌚い「感じた」こず。蚀い換えれば人生で䞀床しか感じるこずのできない「倧切なもの」「かけがえないもの」です。

そんな「タむ人の英語」における僕の第䞀印象

それは 

「あれあんたり英語通じなくないずいうか党然通じなくない」

それは
①「タむでは英語が通じる」ずいう颚の噂から僕の䞭での期埅倀が高たっおいた

➁ペヌロッパ呚遊埌にタむを蚪れたため、自分の䞭の普通が少し高たっおいた

ずいう2点から説明が぀くのかもしれたせん
しかし、英語が埗意ではないず蚀われおいる日本人ず比べおも、あたり倧差ないのではないのでしょうか以埌では、この玠朎な僕の疑問を客芳的指暙を亀えお説明しおいきたいず思いたす。

タむ人の英語における最倧の特城


①抑揚や話し方がタむ語に䟝っおしたう

それぞれの蚀語にはその蚀語をそれたらしめる「話し方(抑揚やストレスの眮き方)」がありたす。タむ語の堎合、䞭囜語同様「音の高䜎」によっお意味が倉わりたす(マ぀を取っおも、高䜎によっお぀の意味に倉化したす)。この特城の母語話者特有の蚛りなのですが、英語を話すずきもタむ語の抑揚のたた䌚話をしおしたい「英語っぜく」聞こえないずいうこずが発生したす。

〜僕の䜓隓談〜
タむ人が英語で話しおくれたずしおも、意識をしないずそれがタむ語なのか英語なのか認識するのに少し時間がかかりたした。ゞャングリッシュ(RずLの発音が苊手な日本人英語)のように、タむグリッシュも理解するのは容易ではないようです。ちなみに、高玚ホテルやレストランでは英語は通じるかもしれたせんが、コンビニやロヌカルストアでは党く通じたせん。

タむの英語教育


䞖界的な英語教育熱の䞭、タむの英語教育が熱を垯び出したのは2014幎のこずです。政府は以䞋6点のこずに泚芖しお英語教育政策に本腰を入れ始めたした。


①「ペヌロッパ蚀語共通参照枠(CEFR)」は、英語の指導ず孊習を促進するずし各孊校にこの指暙の導入を培底させた。又、初等教育終了たでにA1レベルにたで達成させるこずを目暙にした。 ➁埓来の「文法蚳読法的な指導」から「コミュ二カティブ・ランゲヌゞ・ティヌチング(CLT)」ぞ移行。又、指導はリスニング・スピヌキング・リヌディング・ラむティングの順に始めるべきずの姿勢を確立。
➂生埒の態床や関心に合わせ、カリキュラムや教材等の倉曎を芋盎し。
④英語孊習特別プログラムの導入
➄コミュ二カティブ・ランゲヌゞ・ティヌチング(CLT)」ず「ペヌロッパ蚀語共通参照枠(CEFR)」に䟝った指導教員の質の向䞊ず教育。
⑥教員ず生埒の語孊胜力を高める目的ずしお「情報通信技術(ICT)」の掻甚。
https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/i_sympo27/pdf/J03.pdf

*CEFR-2001幎に欧州評議䌚により発衚された語孊力を枬る指暙。20幎以䞊に枡る研究の末生み出された孊習者の語孊力を図るものさし

少し真新しい専門甚語が出お来お難しく思われた方もおられるかもしれたせんが 

実はこの倉曎点は難解でもなんでも、そしお革新的でもないのです。ずいうのも、日本、いや䞖界䞭でこれずほが同じようなカリキュラムが組たれおいるから。

少なくずも僕の知っおいる限り日本ずフィンランドではこれらのこずが実斜され、ICTの掻甚においおは䞡囜ずも頭぀分抜き出おいるず蚀っおも過蚀ではないからです。

そしお䞊蚘のこずをたずめるず 
所謂頭でっかちではない「実甚的な英語」を生埒や教垫同士のやりずりを介しお育たせたしょう。ずいうこずが蚀えるかず思いたす。

少し話を戻したしょう。実は2014幎以前にも英語教育に関しお革新的な取り組みがタむでは行われおいたした 
それは2008幎の英語教育早期化です。

これは、初等教育1幎生から(日本でいう小孊校1幎生から最䜎週1時間)英語を必修科させるずいうものです。

さらに、幌皚園によっおは英語での指導を行なっおいる孊校もあるそうです。

〜日本の早期英語教育〜
ご存知の方も倚いかずは思いたすが、2020幎から日本においおも小孊校から英語が必修科されたす。The sooner, the better(はやく孊ばせればそれだけでより良い結果が埗られるのか)ずいう議論や、教員の質や数に぀いおはどうするのか教材に぀いおは䜕を、どう䜿うのかず蚀った様々な問題が浮䞊しおいたす。䞖論に抌される圢で、結論を急いだのか吊かは誰もわかりたせんが、䞀日本囜民ずしおは、タむのように先んじおそれを実践しおいる囜に぀いお研究・分析し、それに察する芋解を聞いおみたいです。

客芳的指暙(TOEFL)


第䞀印象で僕は「タむ人の英語は䞀般的に△」かもしれないず、啖呵を切ったわけですが 

それに関しお、客芳的な指暙をお芋せしたす

EF English Proficiency Index(EF EPI)によるず
タむはlow proficiency(䜎)に分類され、参加囜88カ囜䞭64䜍、アゞア21カ囜䞭16䜍ず結論付けられおいたす。(2018)
https://www.ef.co.th/epi/regions/asia/thailand/

それでは、日本はどうでしょう


日本もlow proficiency(䜎)に分類され、参加囜88カ囜䞭49䜍、アゞア21カ囜䞭11䜍ずなっおいたす。(2018)

ちなみに、同指暙による䞀䜍はスりェヌデン(2018)でした。確かにペヌロッパに行くずわかりたすがほずんどの囜(ポヌランドやロシア、そしお各囜の郊倖以倖)では本圓に英語が通じたす。それは、圌らの母囜語が英語同様アルファベットを含むこずにより孊びやすい・発音しやすいずいう理由に䟝るかもしれたせん。(たた別の蚘事で)

ここで泚目すべきは僕の第䞀印象に倧きな誀解はなかったずいうこずでしょうか
぀たり、「タむ人は英語が話せる」ずいうなんの根拠もない颚の噂は、ここである皋床払拭できたず蚀えたす。
地域差はあれどタむ人の英語力は䞖界的にみお△か△マむナスずいっおも良いかもしれたせん(日本も同䞊であるこずは蚀うたでもありたせんが )

最埌に䞀蚀

いかがでしたでしょうか
経隓則だけでなく、感情論だけでもなく、客芳的指暙からも「タむであたり英語は通じない」ずいうこずがお分かりいただけたかず思いたす。それでは実際「どの皋床の英語なら通じるのか、どの局の人たで通じるのか」「そもそも英語に察しおのモチベヌションはどうなのか」「タむ人は自身の英語に぀いおどう思っおいるのか」等々むンタビュヌを考えおいたすので次回以降乞うご期埅ください。

いただいたお捻りは䞀人暮らしの生掻費に䜿わせおいただきたす(^^)泣笑 本圓にありがずうございたす! Kiitos paljon. Thank you. à¹€àžžàžŽà¹ˆàž•àž±à¹‰àž‡àž„àž£àž±àžš. TeşekkÃŒrler ederim.