見出し画像

内向型HSPさんの日記 3

最近僕が思うこと

それは、経験が時には人の行動のジャマをする
と感じている。
経験を積むのは悪い事じゃないけど
最初の一歩を踏みだすことが出来なくなってしまう経験もあると思う。
幼い頃 危険も考えず川に飛び込めた
今はどうだろう?
周りの目を気にして、先に誰が飛び込むのか?
観察してから、安全だと分かってから恐る恐る川に入る。

最初に飛び込んで痛い目に合うと
周囲は「それみたことか!」
と、どんどん臆病になる。

最初はあんな人間にはなりたくない
と、思っていたはずなのに。
自分もある程度の経験はしたい。
だけど、要らない物 知らなくてもいいこと
で溢れ返っている現代。
僕はそれで疲れてしまうことがしょっちゅうあるんだ。

僕は半径3メートルくらいで起きていること
くらいしか対処できない。
他の国が戦争していようが 飢餓に苦しむ人がいようが
自分ではどうしようもないからだ。
隣で苦しそうにしている人なら手助け出来る。

なので 僕は ほとんどTVやネット記事を見ないようにしている。
「知らぬが仏」の気持ちでいたい。
薄情に感じるけど、興味のあることだけに集中すればいい。
HSP気質を持つ人達は、余計な情報過多のこの時代
特に生きづらい と感じる。

疲れたのでこの辺にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?