見出し画像

切り分けた果実の片方のように

こんばんは。
名前もアイコンも変えてしまって、
もし身に覚えのないフォロワーだと思っている人がいたらごめんなさい!
文章の書き方で(あの人か~!)って思ってもらえるようにがんばって書きます。
志保になりました。
本名は擦ってもなくて、呼ばれてみたい名前にしました。
宮野志保(灰原哀ちゃんの本名)から好きになったような気がしないでもないです。


さて、悪しき梅雨が明けましたね。
今年もなかなかしんどかった~!
やはり低気圧に弱いようなのです、
じめじめベタベタ。
気づいた頃にはパニック発作をコントロールできなくなっていて、
何度も大学の保健室のお世話になりました。
湿度が高いとパニック起こしやすいのかなぁなんて心理士さんと話して、
また相談室で休ませてもらって。
シャットダウン(たぶん解離)と違って、
苦しいときにしっかり意識があって記憶が残るので、
「またパニック起こすかも」という予期不安に襲われてました。

せっかく第二志望の企業に就職が決まって、住みたかった場所に住める!と喜んでいたところだったのに。
大講義室の授業に出られなくなり、
だんだん他の授業にも出られなくなり、
ジムにも行けず、
ご飯もろくに食べられず、
暗い部屋で一人泣いている日々でした。
ほんとよくないよね~
過呼吸もそうだけど、
癖付くとちょっとしたことで苦しくなっちゃう。
でも、今はすっかり元気です。
就活の時期に必死で授業に出ていたおかげで、授業を諦めてしっかり休むことができました。
それから、幼なじみと旅行に行けたことが大きかったと思います。

兵庫県の赤穂市に行ってきました。
一泊二日、
しかも11:30集合で15:00解散。
パニック全盛期で電車に乗れるのか?と不安でしたが、
隣には病気のことをよく知ってる幼なじみがいる、その安心感で乗り切りました。
JR神戸線を端から端まで横断したのすごい。

1日目は御着で降りて、
納屋文庫さんという個人経営の本屋さんに行きました。
前回の記事にしたように、自由港書店さんですっかり本屋さんの良さを再確認した私。
姫路の大きい本屋さんは制覇しちゃったしな~と個人経営の本屋さんを調べていたら、見つけてしまったのです。




納屋文庫さん
JR 神戸線 御着駅から徒歩15分ほどのところにあります。
御着駅に着いて、ガストでお昼ご飯を済ませて開店時間ぐらいを目標に向かいました。
私の調べ方が悪くて、
Googleマップを頼りに歩いていると、
住宅街に迷い込んでしまいました。
Instagramに2号線からの行き方が書いてあったので、事前に見ておくべきでした。
Googleの写真で外観を把握して、汗ダラダラで辿りつきました。

その名の通り納屋なのかと覚悟していきましたが、しっかり本屋さんでした!
イメージで言うと、
天久鷹央が巣の中を整理した感じ。
床から天井までびっしり本。本。本。
古書も新刊もまぜこぜに置いてあって、ワクワクする空間でした。
その日、爽やかな晴れの日だったこともあって、日のひかりが差し込むリビングのような温かさのある場所だったなぁと記憶しています。
積み上がった本にぶつからないように、
リュックを持ってそーっと移動しながら、
エアコンの目の前で突っ立ってみたりして。
直感でこの人の文章が好きだ!と思った本を2冊買うことにしました。

その一人が南木佳士さん。
わたしお医者さんが好きなんかな?
知念実希人さんと同じく、
お医者さんをしながら文章を書いてるすごい人。
淡々とした文章のなかにユーモアがあって、フフってなるのです。
読んでから知る、この人はうつを乗り越えた人。
僕のマリさんといい、
南木さんといい、
文章を書く人というのは
ちょっと病んでいるぐらいのほうが良い。
私はそう思ってます。



溶けそうになりながら電車に乗り、
姫路駅で乗り換え。
乗り換える先の電車が20分来ないことを知り、自販機でジュースを買いました。
日陰~炭酸~しかもみかん味~!
と、これでもかというほど幸せを感じた私たちなのでした。

無事に乗り換えができて、
播州赤穂駅へ向かう。
車窓から見える景色が日本すぎて、
旅行してるぜ~という実感が湧いてくる。
ガラガラの電車で、
幼なじみと隣でも対面でもなく、
斜めに座って、
それぞれ買ったばかりの本を読む。
この本好き!と言おうとしたら、
本を落っことしそうになって寝ている友。
それもまた旅なのです。

播州赤穂駅では旅館の送迎バスを待っていて、
塩アイスなるものを観光案内所で見つけてしまいました。
そう、私たちには食べるか飲むかしかないのです。
暑さに溶けていた私たちにとって、
塩アイスなど、買う一択。
んまいんまいとあっという間に食べ終えて、
送迎バスに揺られて旅館に到着。

○○様御一行
と書いてくださるタイプの旅館で、
私たち、到着早々大喜びでした。
部屋ひろい!作務衣がある!
と大はしゃぎして、
1回目のお風呂へ。
赤穂温泉というぐらいだから、
体に良いのだろうかなどと考えながら、
のんびり快晴の空を眺めていました。

部屋に戻ってきて、
私はゲーム、友だちはiPadでおえかき。
自由でしょう、私たち。
なんせ幼稚園から一緒で、
高校離れたのに大学で再会という腐れ縁なんです。
気を遣う遣わないのレベルではない。

何から何まで美味しい懐石料理を食べて、
2回目のお風呂に入って、
21:00消灯の23:00就寝でした。
恋バナとかないんですよ、
好きな(二次元の)タイプの語り合いです。
折木奉太郎と秋山澪の良さを語ってきました。

7:00に起きて2日目スタート。
理想的すぎる睡眠時間でしょ。
夜中の話をしていると、
私が「私は寝るけど喋ってていいよ」
と言ったのを真に受けて、
私が知らないところまで友人は話続けたことを知りました。
面白い子なんです。

クソ暑い中レンタサイクルを借りて、
赤穂城跡を見に行って、
ラーメン屋さんに行きました。
お城通りのお店は全部閉まってました、
日曜日だったんだけどなぁ。
駅近くのお茶屋さんで、
抹茶ラテを頼んだらとんでもなく美味しくてびっくりしました。
あまりの美味しさに、
課金したい!と思って、
抹茶の粉を買いました。
牛乳に溶かして楽しんでいます、フフフ自分へのお土産。
姫路駅で降りて、
家族や友人へのお土産を買って、解散!

以上、私の赤穂旅でした。
たくさん食べて、たくさん風呂入って、
たくさん汗をかいて、たくさん寝て、
疲労はもちろんあったけれど、
本当に元気になりました。
これは志賀直哉も城崎に行くわ、
回復力半端ない。

旅行行けたぞ!楽しかったぞ!
で、次の日から大学行けるようになりました。
苦手だった大講義室の授業も、
頓服に頼りながら乗り越えました。


そして現在7/29の月曜日です。
前期授業が終わり、
無事に(配慮願いを出した1科目を除く)
全教科で出席日数クリアしました✨
テスト期間に入ったらこっちのものです、
勉強は好きなので。
勉強を趣味だと思ってる節があるので、
暇つぶしにちょうどいい。
今日1科目受けてきましたが、
少なくとも92点はあると思います。
クラスで5人しか解けてなかった問題を解けていたと先生が教えてくれました、
ありがとう先生!
単位取れればいいんですけど、
楽しくなっちゃうんですよね。
寝食を忘れて没頭しちゃう。
先週、鬱の期間があって、
その前に躁鬱混合っぽい期間もあって、
こりゃやべえ死ぬやつだと受診したぐらいで、
勉強できない日はなんにもできないんですね。
それがしんどいなーーーとは思います。
でも月に1回程度、3日間ぐらいの鬱が来るというのはもう避けられないなと思っていて、
生理みたいなもんだと考えてます。
私ができることは鬱を防ぐことじゃない、
鬱に飲まれても死なないようにすること。
死にたいという言葉で、
自分と他者を傷つけないように言い換えること。
今回はそれができたから自分を褒めます。
早めに受診したこともえらい。

そういえば、
アンナチュラルのグッズ、届きました!
中堂系の名刺をスマホに挟んでます。
母には解剖医の知り合いができたと勘違いされました。
グッズ購入の喜びで、
「アンナチュラル グッズ」で調べていたら、中堂系が着てるつなぎが再販になったことを知りました。
え!!!
長年の推しとおそろい…
ほぼ中堂系になれるということ…
買ってしまいました。
来月届く予定です。
どこに着ていくんだよ~と言いながら、
無印良品で草履を買いました。
中堂系スタイルで映画ラストマイルを観に行きたいと思います。

まだまだテスト期間は続きます。
中堂系は解剖医なので微積ができるだろうというのをモチベーションにして、
ノートを解読するところからやっていきます。

 ーー布教コーナーです
8/5までTVerにてアンナチュラル1話から5話が観られます。おそらく順次最終回まで解放されていきますので、是非ご覧ください。
私が中学3年生から愛してやまないドラマです、井浦新さん演じる中堂系が推しです。アンナチュラルの配信回数×3回ぐらいは観ていますが、勉強の合間に観ます。どうかアンナチュラルをよろしくお願いいたします。



ここまで読んでくださった皆様に良いことばっかり起こりますように🐣
ありがとうございました、志保でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?