見出し画像

ダメな私が、泥まみれで学んだリーダーシップ


光と影の長い旅路:リーダーシップへの険しい道

かつて、私は自分自身をひっそりとした影のように感じていました。人々との対話は、遥か彼方の星のように遠く、到達不可能なものでした。私の心の中では、リーダーという役割は、自分とは正反対の存在であると信じて疑わなかったのです。まるで、スターウォーズの物語における遠い銀河系の冒険のように、リーダーシップは私にとっては異世界の話でした。
就職という新たな星系に足を踏み入れた時、私は依然として、その大きな宇宙で小さな惑星のように感じていました。人前で話す度に、私の心はブラックホールのように緊張で満たされ、言葉は遠く離れた星のように私から逃れていきました。その度に、私は自分自身の内側にある無限の空間で迷い込んでしまうのです。そんな瞬間は数え切れず、私は自分の言葉につまり、恥ずかしい思いを何度も経験しました。
しかし、運命の星座が私を導いたのか、リーダーとしての道を歩む中で、私はある重大な真実に気づきました。それは、スキルや知識という星々が煌めく中で、最も輝くのは人間性の光だということです。リーダーシップとは、星々を越える技術や戦略の集合体ではなく、心の深淵から湧き上がる人間性の輝きであり、その光こそが、我々リーダーを成功に導いてくれるのです。
この旅で学んだことは、リーダーシップの本質が、他人を導くことではなく、自分自身の内なる光を見つけ、それを周りの人々と共有することにあるということです。私の言葉がつまり、道を見失うことがあっても、私の人間性という光が、暗闇を照らし、他者との深いつながりを築くことができるのです。
かつての私は、自分がリーダーになれるわけがないと信じていましたが、今では理解しています。リーダーシップとは、宇宙船の舵を握ることではなく、自分の心の中にある無限の可能性を信じ、その光をもって、自分自身と周りの世界を照らすことだと。
そして今、私はこの宇宙で自分の光を放ち続ける旅を続けています。その光が、たとえ小さな一歩であっても、他者の道を照らすことができれば、それこそが真のリーダーシップだと信じています。私たち一人一人が内に秘めた光を放つことで、この宇宙はより明るく、より暖かい場所となるのです。
最後に、リーダーシップの旅は、遥かな銀河を越える冒険です。それは、外にあるものを探求する旅ではなく、自分自身の内なる世界を深く探る旅。そして、その旅の中で、私たちは自分自身の本当の力を発見し、光を放つことができるのです。

窗体顶端

窗体底端


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?