見出し画像

明日は さむの幸せ日記 268日目

どうも皆さん明日が卒業式のスーパー低学歴男さむです!
この半年間で価値観も大分変わったしスキルも案外とついたと思います。ただここからが勝負ということを忘れずに日々精進します。
皆さんはどうでしたか??
何かに区切りがつきそうな人もそうではない人も明日がいい日になりますように!

本日はほとんど架電をせずに新人研修のサポートを行いました。後ろから見守る立場に自分がなるとは全く思っていませんでした。
あの緊張している感じを見ると6か月前を思い出します。なんとかステータスを高く見せようと必死になって取り繕っていました。
上手くやらなきゃと思うのでカッコよく見せようとするし、それでカチカチになっていました。半年前の動画を見ると笑ってしまいます。笑
まあインターンの振り返りは明日にとっておきたいので本日はこれくらいにしておきます。

では今日の小話をば。

組織の成熟度で変わるリーダーシップ

リーダーシップの取り方を変えない経営者や上司は案外と多い。昔は上手くいっていたのに今は上手くいかない。今の若者は。という考えになってしまう。しかしこれは間違いで組織の成熟度により最適なリーダーシップの撮り方は変わるのだ。最適なリーダーシップの取り方をしないと組織がついてこないのは当たり前のことだ。最適なリーダーシップの説は以下のものだ。

  第1ステージ → 教示的リーダーシップ・スタイル
  第2ステージ → 説得的リーダーシップ・スタイル
  第3ステージ → 参加的リーダーシップ・スタイル
  第4ステージ → 委譲的リーダーシップ・スタイル

それぞれ解説しよう。教示的リーダーシップとは全てのことをテキパキと指示してあげることだ。説得的リーダーシップとは納得させて動いてもらうように働きかけるリーダーシップだ。参加的リーダーシップは部下にある程度仕事の決定権を持たせてあげるようなリーダーシップだ。委譲的リーダーシップとは自由裁量を大きく認めるリーダーシップのことだ。

このように習熟度に合わせて適したリーダーシップを取ることが、今後のリーダーには求められるだろう。

では本日はこれで終わります。お疲れ様でした。おやすみなさい👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?