見出し画像

夢は諦めろ(パフォーマー向)

先週、「努力はするな」という話をしましたが、今回もマイナスな表現のタイトルです。

突然ですが、皆様は夢って持っていますか?

今ではなくても、小さい頃の将来の夢ってヤツでも良いです。
俳優になりたい。アイドルになりたい。お花屋さんになりた。とか


サリトの一番最初の夢は漫画家か絵描きになりたかったんです。

幼稚園から小学1、2年の頃くらいまでは一番絵が上手いって言われてました。そこそこに良い賞を何度も貰っていました。

ですが、小学3年生の時にクラス替えで、サリトより絵が上手い人が二人も現れました。

どんなに描いても、その二人には勝てず、その二人から何故そんなに上手いのか聞き、練習を教えてもらい、実行しても追いつけず、絵を描く仕事は諦めました。

で、小学5年生くらいで、スラムダンクの影響でバスケにハマり、バスケの全日本の選手になるのが夢になりました。
中学校に上がり、部活に入るとみんなサリトより上手い人ばかり。
サリトはちょうど真ん中くらいでした。

毎日、必死に頑張りました。自主練もしていました。

走る事と飛ぶ事、そして体力には自信があったので、そこだけは負けないように頑張りました。中学3年の頃には6番目程度まで上り詰めましたが、レギュラーにはなれませんでした。

気がついたら、バスケの選手は諦めてました。

それでさらに気がついたら、お笑い芸人になりたいと思っていました。
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、ナインティナイン
テレビで大活躍していた人達の影響でしょう。

漫才ともコントとも言えないようなネタも考えていました。
ですが、あまり浮かばず、気が付いたら諦めていました。

そしてひょんな時に長渕剛に憧れ、ギターを始めました。

他にも尾崎豊、GLAYに憧れて、できた夢がミュージシャン。

高校でバンドも組み、オリジナル曲も作り始めてました。
他の地方の人と交流を持った時に、レベルの高さに驚きました。
みんなサリトよりギターテクニックがありすぎました。
それでも諦める事なく、気の合うメンバーでバンド組みました。
オリジナル曲をやるバンドです。

ほとんどの楽曲はサリトが作っていました。
メンバーからも他のバンド仲間からも評価もされるようになっていました。

一個下のメンバーもいたのでとりあえず就職して、
そのメンバーが高校卒業したら、東京進出も考えていましたが、
社会人一年目の後半あたりで、突然曲が作れなくなりました。

何も思い浮かばなくなったのです。

集まりも悪くなり、メンバー二人が抜けてしまったので、自然消滅的な感じで解散。

夢も何もなくただただ、仕事をするだけの日々。

何も刺激がなかったので、なんとなくバーで働き始めました。

そこで接客の一環でマジックを始めようと思いました。
それで、マジックにはまり、今に至ります。

要するに、今日は何が言いたいのかと言うと、
サリトはたくさんの夢を諦めて、紆余曲折して今のマジシャンという仕事をしています。

それでも今も夢はあります。

とりあえずは、海外でのソロショー。

日本で新しいプロジェクトも考えています。

もう何年かしたら、地元の新潟でまたお店でもやりたいなぁ、
なんて思ってます。マジックの見れるレストラン。

これらは、様々な夢を諦めた結果できた、本当の夢です。

いくら努力しても叶わない夢を諦め、新しく出来た夢です。

生まれてすぐにいろいろな才能の有無が人それぞれです。
努力は才能に絶対に勝てません。

人は生まれながら平等ではありませんが、一つだけ平等だとしたら、「時間」です。

1日24時間。
費やす時間にも限りがあります。

才能のある人は掛け算で上手くなりますが、
才能のない人は足し算でしか上手くなりません。

時間の制限がある限り、掛け算はどんなに頑張っても足し算には勝てません。


ただ、努力しなければ夢は叶いません。
矛盾しているように聞こえますが、少し違います。

夢に向かうのであれば、必ず努力をしなくてはいけませんが、努力する方向を間違えてはいけません。

今はマジシャンとして活動していますが、昔は全くそんな事、微塵も考えていませんでした。

それでも新しい夢に向かって生きています。

自分に才能がないと思ったら、諦めるのも正解の道だと思います。
その夢に多くの時間、多くのお金を費やしていたのなら、そん夢を諦めるの、とても勇気のいる決断だと思います。
ですが、意味のない努力を続け間違いの道を歩き続けるよりは、絶対にマシです。

大事なのは、自分は何が得意なのか?どんな才能があるのか?そしてその得意な事はどのくらい得意なのか?得意な人の中に入ったら自分はどのくらいのランクになるのか?それを見極める能力が必要だと思います。

そして、それを伸ばすべきなのか?諦めるべきなのか?
しっかりと見定めるべきです。

キツイ事を言いますが、才能のない事をいくら続けても無駄です。
頑張っても届かない、どんなに苦労しても叶わない夢はあります。
それをわかっていなくては、人は成長しません。

恋愛も同じかもしれません。

どんなにその好きな人の為に尽くしていても、実らない恋はあります。
失恋したら次の恋を探せば良いだけです。


あなたの道は一つではありません。
たくさんの分岐点からなる足跡こそがあなたの道なのです。

最初から成功している人などはただの運が良い人です。

運よく、最初に見つけた道が、自分の最適な道だっただけです。

運がなければ紆余曲折しながらも、自分の最適な道を早く見つける努力をしなくてはいけません。たくさん、失敗していいんです。たくさん諦めていいんです。
本当の夢を見つけるには今の夢を諦めるのも必要な事です。

わーわー言っておりますが、お時間です。

でわ、またっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?