見出し画像

結婚するはずだったのにできなかった一年を振り返る。

仕事を納めたと思ったら、あっという間に年末が来てた。

毎年、見事なくらい寝大晦日寝正月のわたしだけど、よく考えてみたら「お正月くらいゆっくり」とか言ってられないくらい日常的にゆっくりしているから、今回はゆっくりしなくていいやと思って、大晦日まで予定を入れたりしちゃった。

ぜんぜん思い通りにならなかった一年を、ここでちゃんと振り返りたい。

今年はたくさん読んでいただき、時には温かいコメントもいただき、みなさん本当にありがとうございました。
読んでくれる人がいるから書けている、ひたすらそれに尽きます。

それではいきます。

1月
書くことでお金がもらえるようになりたいと本気で考えるようになり、noteを頑張っていたら、1ヶ月で50人フォローしてくれる人が増えた。
年末までに、650人まで増やせるようにがんばるぞと目標を立てる。
→現在、未達。

2月
1月末から始めたピラティスに順調に通い続け、このまま続けたら痩せちゃうじゃんという期待が膨らむ。
→現在、太りすぎている。

3月
結婚相談所に入る。夏にやってくる40歳恐怖の誕生日までにプロポーズされるぞと決める。
→現在、未婚。

4月
お見合いを毎週やり、恐らくストレスで胃を痛めて痩せる。
→現在、太りすぎている。

5月
推しのライブで最前列。いわゆるリアコという状態になり、夢と現実の境界線を見失いそうになる。
→現在、推しはアイドルという仕事をしているだけで、推しとわたしの世界線が交わることはないとのだいう現実を受け入れている。

6月
フロス中に銀歯が取れて、念願だった銀歯をゼロに。
→現在、貯金額が20代。

7月
40歳になる。
誕生日を迎える0時15秒前くらいから呼吸が荒くなる。
→現在、堂々と40歳。

8月
英会話スクールに通い始める。
法事で家族大移動で旅行。
コロナ感染。味覚を3週間失い痩せる。
→現在、日本語だけしゃべれる。太りすぎている。

9月
卵子凍結する。かなり思い切った選択。
→現在、貯金が20代。

10月
凍結したなら使うっきゃないと思って、2ヶ月休会していた相談所を再開。
母と同年代からの申し込みが圧倒的に増える。
→現在、未婚。

11月
エッセイ教室に通い始める。新しい世界はめちゃくちゃ楽しい。
悩みに悩んで、卵子凍結2回目。
2回目ともなると自分でぶっ刺す注射も慣れたもの。
→現在、貯金額が20代。

12月
途方に暮れて2回神社に行く。
2回ともおみくじで大吉を引き、2024年は全てうまくいくと思い込むことにする。
何十年ぶりかの母ともう1人の弟も含めた旅行。
わたしの今世のカルマは、この母親だと察して心が乱れ暴食。
→現在、太りすぎている。


ほら、ぜんぜん思い通りになってない。
なんだかもう少し頑張りたいなという気持ちがあるので、来年はもう少し、胸を張って頑張ったと言える一年にしたい。

自分のためによかったことも書くとすると、まずは、料理が上達したこと。
料理って調理するの時間のことだけではなくて、献立や栄養バランスを考える時間も含まれる。
実はこれが結構大変なのだ。
めんどくさいなと思うこともあったけれど、毎日繰り返して、やっと成長を実感できた。

あともう一つは、自分の素質を受け入れられたこと。
わたしはおうちが大好きで、出不精で、体力もそんなにない。
お腹が弱くて、外食も得意じゃない。
前だったらそんな自分がかっこ悪くて嫌だと受け入れられなかったけど、今年それを受け入れたらものすごく幸せ度がアップした。

同じように、そんな自分がかっこ悪いとか思って目を背けている人がいたら、ぜひ思い切って受け入れてみてほしい。
ほんとは生きるのってラクだよ。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?