見出し画像

つるみさんぽ ~番外編~

こんにちは。横浜市鶴見区民文化センター サルビアホールの館長・浜野です。突然ですが私、「鶴見区民センター」へ行ってきました!?

えっ?と思われるかもしれませんが、「鶴見区民センター」へ行ってきたのです。 大阪の。。。

大阪方面へ行く用事(私用)がありましたので、
大阪市鶴見区まで足を伸ばしてみましたのです。

ついたのが夕方になってしまったので、
あまりあちこちをまわることができませんでしたが、
鶴見緑地(のまわり)を歩きました。

鶴見緑地付近

ここには大きな風車があるとのことでしたが、17時を過ぎてしまい、
門が閉まってしまったのでみることができませんでした。残念です。

鶴見緑地の川

さて、鶴見区ということで、区民向けの施設があるとのことで、
鶴見区区民センターへ向かいました。

横堤駅

横堤駅を降りて地下通路で区民センターまで繋がっている!
なんと便利なのか。

大阪市立鶴見区民センター外観
大ホールには日建ホールという名前がついてました。

せっかくですので、窓口で声をかけされていただきまして、
中の写真を撮らせていただきました。

インスタをやられているそうです!
ミャクミャクさんもいらっしゃいました!

そして、なんと大ホール、小ホールとも見学可能ことでしたので、
案内までしていただきました。

大ホール(日建ホール)はこんな感じ!
さまざまな催しに対応できる大きなホールです!座席も自動で出すことが可能だそうです。

スタッフのみなさんがとても親切で、いろいろお話することができました!

小ホールは200席とのこと
ピアノの発表会などにとてもよさそう!


通路はこんな感じです!

アポなしで来たにも関わず、スタッフの皆様がとても丁寧で親切にしてくださいました。
やさしくて安心できる施設だなと強く感じたのです。
(でも、なんだか鶴見区繋がりで、親近感がお互いあったかと思います!)

鶴見区の施設同士、なにかごいっしょにできたら楽しいなぁなんて思いました。

スタッフの皆様に感謝申し上げます。
行けてよかったです。

そんな訳で「つるみさんぽ ~番外編~」はこのあたりで。

館長・浜野




= サルビアホール SNS一覧 =


Instagram
@salviahall_yokohama


note(ここです☺︎)


Twitter
@salviahall


Facebook


LINE


YouTube

┈┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈