見出し画像

悪口

腹を立ててはならない

これは、イエス・キリストの語った言葉ですが、
こう語られています。

「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は
『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』
と命じられている」。

これは、
ユダヤ教の教えについて語っているもので、
ユダヤ教では、

「殺してはならない」と教えられていました。

もし人を殺したならば、
裁判を受けなければならないと定められていました。その判決は死刑でした。

ここでイエス・キリストは、
その教えに対して、
もう一つの新しい教えを語った。

🔆「しかし、わたしは言っておく。
兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。
兄弟に『ばか』と言う者は、
最高法院に引き渡され、
『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる」。

🔆この教えは、
人を肉体的に殺した者だけではなく、
人に腹を立てる者、人を「ばか」と呼ぶ者、
あるいは人を「愚か者」と呼ぶ者、
つまり、精神的に相手の人格を否定し、
踏みにじる者も、同様に裁判を
受けなければならないというのです。

🔆イエス・キリストは、
それは肉体的に人を
殺すことと同じであると語ったのです。

💦人を肉体的に殺した者と、同罪である。
これは、
なかなか厳しい教えではないでしょうか。

🔆人間は肉体において存在しているだけではなく、
精神においても存在しているわけですから、
その両方が十分重んじられることが不可欠なのです。

✨キリスト教は、
この教えを大事に考えた。
具体的には、
人の悪口を言わないことを心掛けてきたのです。

- 菊地 順 チャプレン

すべてを読む: 
https://www.seigakuin.jp/about/org/chaplain/chaplain_08/

マタイによる福音書‬ ‭5:21-25‬ ‭:

“「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。 しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。 だから、あなたが祭壇に供え物を献げようとし、兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、 その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を献げなさい。”

https://www.bible.com/1819/mat.5.21-24.新共同訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?