見出し画像

家で豆乳を作ってみた。

ヴィーガン週間中の食の幅をもう少し広げたいなと思って、我が家にも植物性ミルクを導入してみることに。

輸入品も売っているけど、値段が高いのと、飛行機で来ている時点でエコでないのと、1度買ったら甘い香りが付いてて微妙だったので買いたくない。それならば作ろうかと、調べてみた。あれ、意外と簡単そう。

基本の作り方
❶一晩豆を水煮浸しておく。
❷ブレンダーでドロドロにする。
❸弱火で10分かき混ぜ続ける。こげないように!
❹ザル+タオルで濾す。

坊の寝静まった後にキッチンでごそごそ。以前「大変」と聞いたから手を出してなかったけど、全然大変じゃないや。10分かき混ぜ続けるのだけが手間っぽいけど、ポッドキャストや音楽を聴いてればあっという間。

画像1

絞るのだけは熱いから真剣にやらなかったけど、それでもタオル+ざるの向こう側に豆乳、手前側におからが沢山出来た。こんなに簡単なの?わざわざおからを買ってた自分がバカみたいだ。

画像2

なんせ計量はしない主義、という名のズボラなので、若干水が多すぎ感のある豆乳が出来上がったけど、初めてにしては上出来でしょう!何度か作ったら水分量も分かってくるかな。都度、豆の量も違うだろうから、こればかりは本当になんとなくだな。

初めての作品を早速料理に使ってみた!
おから:おからと野菜煮
豆乳:豆乳雑炊 & ズッキーニのクリームパスタ

画像3

どちらも普通に美味しかった。夫評価も至って普通だったので、手作りだからとやたら豆っぽいとか、臭みがあるとかいう訳ではなく、普通に出来たんだと思う◎

どちらも足が速いと聞いたので、2日間で使い切った。牛乳を手放す訳ではないけれど、オプションとして豆乳が加わったのは、料理の幅が広がって楽しいな。週1くらいの頻度で作れたら良いかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?