見出し画像

おうちで世界旅行|シリア

週の頭に手帳に「今週作りたいものリスト」を書き出している。インスタで保存した美味しそうなご飯だったり、noteで”食べたいなマガジン”に入れてある記事だったり、おうちで世界旅行の本だったり。ザッと見返しながら、リストアップ。

マガジンも本も毎週見ているのだけど、その時の気分によって目に飛び込んでくるものが違うから面白い。食べたいと思った時と、作りたいと思った時、そして食材が揃っているタイミングが噛み合う感じ。

5,6個リストアップしておくと、夜ご飯どうしようかなぁという時のお助け役になる。もちろん全部作る訳ではなくて、その時の気分と野菜の状態で予期しなかったものを作ることも。

そんな中で、我が家の定番野菜で作れる為、ここ数週間毎度リストに入るものの、最終的に作らずに終わっていた料理が。定番すぎてなんだか作ろうという気にならなかったのかもしれない。

ということで、ついに作ろう!シリアの「インゲンが主役のトマト煮込み」

画像1

我が家は滅多にトマト缶を買わないので、本物のトマトをカットして、少しだけケチャップを追加。なんとなくお肉の気分ではなかったのでひき肉は抜いて、ベジのみで作ってみたけれど問題なし。代わりに冷蔵庫にあったゆでたまごで飾り付けしてボリュームを出した。

こんなに簡単ならもっと早く作ればよかったー!そしてインゲンがシボッとしてきたときに大量に消費できる良いメニューに出会えて嬉しい。これはまた我が家の定番になりそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?