見出し画像

1月のベジ週間。ジェノベーゼ・煮込・あんかけ

1月のベジ週間。インスタグラムで夫婦料理アカウントを立ち上げてみたり、noteに戻ってきてみなさんの食卓を垣間見る機会が増えたことで、あっという間に終わった。

料理って作業と感じるか、趣味と感じるかで楽しさが全然違う。

ドタバタしてる時は作業って感じちゃうし、ゆったりした気持ちの時はアレに挑戦してみようかな、見かけたコレ美味しそうだったなと楽しめる。創作活動としての料理が出来る日が、沢山続くとよいなぁ。

最近二度目のロックダウンの匂いが漂ってきていて、益々料理が楽しくなりそうな予感でもある…

◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

3日目

画像1

主菜:庭の人参・トマトでジェノベーゼパスタ
副菜:野菜たっぷりスープ

我が家の家庭菜園で初めて育てている人参。ビックリするくらい葉っぱがモサモサ育っている。

以前家庭菜園をされている方が、人参の葉っぱを使ってジェノベーゼを作っていたのを覚えていたので、我が家でもやってみた。待ちきれないから人参を収穫する前に、葉っぱをちょっと使っちゃう作戦。

彩りの為に入れたプチトマトもお庭で育っているもの。引っ越してきた新居は、まだ鳥に見つかっていないということもあり、トマトが大豊作!急激に赤くなってきたから、毎日楽しめる日々。わーい。

4日目

画像2

主菜:豆腐と人参の煮込料理
副菜:野菜スープ(昨日の)・プチサラダ

こういう野菜を入れて煮込みました系のごはんの日は「料理=作業」の日。記憶が正しければ冷蔵庫がほぼ空っぽで、何作ったら良いものか…と思って、とりあえず煮込んだ。

でもこうやって、メイン・ごはん・汁物・サラダって並ぶと、定食っぽい気がして「良いお母さん」しているような達成感もあるという不思議。実は体に良いのは、こういうラクチン野菜たっぷりメニューなんだよね。

5日目

画像3

主菜:空心菜のあんかけ炒め おこげ付き
副菜:キャベツスープ・プチサラダ

自慢しても良いですか。この日は夫がごはんを作ってくれたんでーす!

「2021年は週3回ごはんを作る」と目標を立てている夫。『今週はベジ週間だから、そこんとこ宜しくね。マヨネーズとかつお出汁系に気を付けて』とだけ伝えた結果、こんな可愛いプレートが。

この空心菜もお庭から。息子が飽きて食べなくなってしまったオヤツのライスクラッカーを使い切りたいなぁと思っていた矢先に、早速夜ご飯に使ってくれた!

いやはや、ごはんを作ってもらえるって有難いな。

「アレはどこにあるの?」「右の戸棚って言っても、見当たらないんだけど」「え?それはどこにあるの?」「くっそ!あっちぃ!」「この場合はもっと水を入れた方が良い?」「いつもご飯を丸く盛るのはどうやってるの?」「ぎゃーこぼれた」「で、アレはどこにあるの?」

質問攻めの慌ただしい夕方は覚悟だけど、それでも作ってもらえるって有難いな。回数を重ねてきて、楽しくできるようになってきてるみたい。

キッチンに自作の表が貼ってあって、作ったごはんのお品書きを書き残している。少しずつリストが伸びてきてね、良い眺め。これからも楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?