見出し画像

#9 アボカドペンネ

庭に植えたバジルがもさもさと育っている。摘んでも摘んでも次の葉っぱが生えてきて、生命力を感じる!美味しく食べてパワーをもらおう◎

サラダに飾るくらいしかイメージがなかったバジルだけど、いわゆるジェノベーゼソースはバジル+オリーブオイルで出来ることが分かり挑戦してみた。とっても簡単で美味しい!でも、ビックリするくらい油が必要…

2回目はちょっと油をセーブできないかなと思って、アボカドを混ぜてみることに。アボカドもカロリー高いけど、栄養素が詰まっているから定期的に食べたい食材。

*必要なもの*
アボカド・バジル・ペンネ(パスタならなんでも)・オリーブオイル

*作り方*
❶パスタを茹でる。
❷バジルとオリーブオイルをブレンダーする。
❸フォークで潰したアボカドに❷を入れて混ぜる。
❹茹であがったパスタに❸を混ぜるだけ。

画像1

アボカドだけだとクリーミーすぎて、重い感じになってしまうけど、大量のバジルが入っているからサッパリしたソースが出来上がった。戸棚に使いかけのペンネがあったからこれにしたけど、ソースが間に入って良い感じ。

❸のアボカドを潰す工程は、あまり丁寧に潰しすぎない方が良いかも。半分クリーム、半分小さめの固形の方が、アボカドを食べている感がある◎

***

日本でも数年前からブームで、アボカドは簡単に手に入るようになった。でも遥々南米から来ているから安くて100円くらいかな@西友。ルワンダに来たら、アボカドは最も安い食材で15円程度。どこでも売ってるし、なんなら道端にアボカドの木が育っている。

アボカド食べ放題の環境が嬉しすぎ、沢山食べ過ぎちゃったのか、実は苦手になってしまった。でも体に良いし、地産地消の観点からも積極的に食べたい食材なので、一時離れていたのだけど、最近また少しずつ美味しい食べ方を開拓中◎

***

計らずやヴィーガンランチが完成。パスタって食材を減らした方がお店っぽい雰囲気になるので、最近は食材を減らして作るのに挑戦している。こうすると、野菜のみで簡単に作れることが多くて、ベジタリアン・ヴィーガンメニューがどんどん増えていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?