見出し画像

料理は長期戦だから緩急が大切。

ロックダウンで外出規制中のキガリ。今のところあと1週間は続くとのことで、まだまだ楽しめそうな予感。いや、大変なことも多いんだけど、でも良い方に目を向けたい。

家族三人で過ごせる時間だとポジティブにとらえて、三食+おやつを何よりも楽しみに過ごす毎日。

でも、前回の2か月近いロックダウンで「やりすぎは禁物」「ゆるいときはとことん緩くて大丈夫(ただのスープでも家族からの不満はない)」と学んだので、緩急をつけながら楽しんでいます。

そんな我が家のロックダウン食卓。

画像1

ランチのナポリタン

お昼は残りご飯を炒めるか、パスタにしがち。夫が鬼のような量を食べる上、息子もすごい食べるようになってきて、我が家のパスタ消費量が既にすごいことになっている。

そんな二人に囲まれているせいで「気持ち小盛り」な私のナポリタンもこのサイズ。いやはや、多分食べすぎだよな。日本のオシャレなカフェでパスタ食べたら「え?これだけ?」って言っちゃいそうなレベル。

画像2

夫・息子クッキングでバナナケーキ

シンプルなバナナケーキから始まり、ビーツを入れたケーキ、にんじんを入れたケーキとアレンジを加え始めた我が家。

作るのが楽しいみたいで、午後になると「ケィク!」とやたら本格的な発音で「ケーキを作りたい」と訴えてくる息子。最近はもはや戸棚からボールとへらを持ってくるので、料理男子になってくれることを期待する母。

画像3

具沢山スープな夜ご飯

最近おやつもしっかり食べているしな、と夜ご飯はスープにしがち。具沢山にしておけば罪悪感もないし、食べたい量も調整できる。

私は白米を避けたりするけれど、夫と息子は大抵大盛ごはんも食べている。いやはや、それでもひょろっとしたメンズチームはうらやましい限り。私もその一味だったはずなんだけど、産後はチーム移籍してしまったみたい…

画像4

我が家のピザ

こちらも息子リクエスト。どんどん喋れる単語が増えていて面白い彼だけど、ちゃっかり「ピジャ」も言えるようになった。キッチンの引き出しからピザカッターを見つけては、「ピジャ!ピジャ!」。

お母さんダイエットしているはずなんだけど、仕方ないなぁ。さぁ、ピザを作ろう。やるならチーズも沢山のせよう。昼間だけどワインも飲もう←

画像5

自家製人参ドレッシング

noteで振り返ってみたら、前回は5月に作っていたみたい。うっかり忘れていたのだけど、こう暑いとなんかサッパリしたものが食べたいなぁと思っていたところ、noteの「食べたいな」マガジンで再会。

こちらにインスパイヤされつつ、我が家流で作った生の人参を食べられるドレッシング。我が家はノンオイル・アップルサイダービネガー・マスタードをちょっと追加で作ってみた。いやはや、美味しい!

画像6

人参ドレッシング乗せ、人参葉のジェノベーゼ

お庭の人参がもさもさと育ってきているので、葉っぱを活用すべくジェノベーゼにしてみた。まだ育ってる途中だから葉っぱを切るのは早いかもしれないけど、既に森のような風貌なのでちょっと頂いても問題なかろう。

葉っぱでジェノベーゼ、その上に彩の為ににんじんドレッシング。にんじんを丸ごと楽しめるパスタになった。暑い夏のランチにピッタリ!

画像7

焼ドリア トマトとアボカド乗せて

残りご飯の活用法を考えていた時に、オーブンで焼いたらオシャレっぽいかも!と思ってやってみたメニュー。ただの炒めたケチャップライスが、アボカドとチーズのおかげで盛り上がる一品に。

やってみたいと思って早速作ってしまったのだけど、猛烈に暑い夏のランチにドリア。汗をかきながら食べましたとさ。

画像8

握り寿司

こんな手間のかかったご飯を作ることがあるだろうか、いや、ない。そう、これは1月から始まった「夫ご飯シリーズ」。

簡単な炒め物とかで良いよーと言っていたのだけど、蓋を開けてみたらこんな手間メニュー。我が家で1度もやったことなかったお寿司に挑戦してくれました。有難いね。

小さめのシャリにしてくれたこともあって、猛烈に息子が食べた。本当に猛烈に。もはや夫は2個くらいしか食べれなかったんじゃないかなって感じ。

私が作るととにかく量が多くて、足りないとは言わせない!というレベルなのだけど、対照的に「夫ご飯」は量の塩梅が掴めていないせいか腹8分目系。私はいいけど、いつもの夫からしたら腹4分目くらいでは?

そんな「夫ご飯」だけど、目標の12回を大きく上回る14回で1月が終了。2月も期待してまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?