1月のベジ週間。ポタージュ・ワンプレート
実は今、SNS上でヴィーガンごはんが流行っているんです。数年前に始まった、イギリス発の「1か月ヴィーガンをやってみようよ」という「Veganuary」(Vegan+January)企画が開催されているからです。
インスタグラムやTwitterなどで検索すると、多くの人が挑戦しています。もちろん前からやっている人もいるけれど、初心者が勉強しながら試しにやっている姿も沢山見かる今日この頃。
そんな訳で、ネット上には美味しそうなヴィーガン料理が沢山。いい刺激をもらったことがキッカケで我が家のベジ週間もスタート!
◆ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。
1日目
主菜:カリフラワーのポタージュ
副菜:ピーマンと豆腐の炒め物
たまたまインスタグラムで見かけたポタージュがあまりにも美味しそうだったので、我が家でもやってみた。
記憶をたどると実家でポタージュって出ることがなくて(今思えばブレンダーがなかったからかもしれないな)、私にとってポタージュスープはレストランで食べるもの。お子様ランチの横についてるクリームスープみたいに。
自分で作ってみると、これが意外に面倒。とろんとろんスープにしか見えないけれど、ジャガイモや玉ねぎ、ネギ、カリフラワー、しょうが、にんにくと実は沢山の野菜が詰まっている一品。
どれも刻んで、炒めて、煮て。そしてブレンダーして。我が家のブレンダーは小さいから、家族分のスープを作るには3,4回具材を入れてウィーン。
手間がかかるけれど、やっぱり間違いなく美味しいポタージュ。我が家の坊も「(スー)プ!プ!」と喜んでお替りしてくれた。だから手間だけど作っちゃうんだな。
***
2日目
主菜:豆腐ステーキ・人参のグリル焼き
副菜:蒸キャベツ・枝豆
これは完全にインスタ映えを意識したワンプレートごはん。たまにこういうカフェっぽいごはんが食べたくなる私。カラフルで楽しいんだな。
人参のグリル焼きもネットで見かけて気になっていたメニュー。皮をむいて、オリーブオイルとスパイスを沢山かけたら、あとはオーブンにお任せというラクチン。でもがっつりメインになるくらいのパンチのある味とボリューム!
***
SNSにどっぷりつかり込んでしまうのは精神衛生上宜しくないとは理解しつつ、普通に暮らしていたら出会えない人の食卓を覗けるのはすごく楽しい。
そして貰った情報を、実際に自分のキッチンで自分流に再現するのもすごく楽しい。
今年は発信量を増やしていて、ちょっとやりすぎなくらいなのだけど、どれからも良い面を吸収して、そして日常に取り入れていきたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?