見出し画像

1月のベジ週間。具沢山スープ・和食

ここルワンダは、月曜日の夜に政府から「今からロックダウンです」というお達しがでた。年末年始を経て感染者数が増えていて、まずは学校が閉鎖。「来るんだろうねぇ」「いやまさかねぇ、でも怪しいね」と話をしていた矢先に、はい、閉めますとのこと。

ちょうどお米を食べきってしまった夜の発表でちょっとひやひやしました。昨年4月のロックダウンと比べたら、運動はOK、近くへの買い物はOKというルールで、ソフトロックダウンって感じだと分かり、一安心。

それでもいつ全ての外出が禁止と制度が変わるか分からないので、夫にお米調達に走ってもらいました。ふぅ、これで当面は生き延びられそう。

***

さて、ラスト1回。1月のベジ週間の記録。


6日目。

画像1

主菜:具沢山野菜スープ
副菜:ひよこ豆入りパスタサラダ

見ての通りかなりシンプルな夜ご飯。この写真だけ見たら私やる気ない日だったのかしら?って思ったけど、お昼にピザの会を開催したからだ。

画像2

前回のロックダウンで習得したピザ。もう気負うことなく、さてやろうか、こねこね、完成!と気軽にできるようになったので、とある平日の昼間に3人揃ってたから開催したのでした。

お昼にがっつり食べちゃったから、夜はほとんどお腹がすかず。夜は軽めにした日。こんな日があっても良いよね。


7日目。

画像3

主菜:春雨入り野菜炒め
副菜:わかめと切り干し大根の煮物

ベジ週間最終回は和食にしてみました。日本にいる方からしたらなんてつまらない&映えない食卓という感じかもしれまいけれど、海外在住組からしたら小躍りしたくなる右上の地味な煮物。

食材庫に眠っていた切り干し大根と、冷蔵庫に使いかけで眠らせていたわかめという、ダブル日本食材という贅沢な煮物。

甘めに味をつけたこともあって、坊はずずずっと吸い込んで、おかわりおかわり!とアピール。味わってくださいな。

***

ベジ週間が終わったと思ったら、ロックダウンで「家族三人で三食+おやつを食べる生活」が戻ってきた。

昨年のロックダウンは、ごはんを作ることに呪われて、夢の中でも献立を考えて、キャベツを刻んでいるというほど病んだ私。今思えば笑える思い出かな。

今回は2回目ということもあって、そして息子がちょっと成長しているのもあって、また違った楽しみ方が出来そうな予感。上手くね、家事と子供の相手と、仕事を分散させながら、楽しんでいきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?