2023年春のベトナム・ハノイ食い倒れ記④
【4日目】
2023年4月1日(土)
今日もハノイはうす曇り。
朝ごはんはバインミー/bánh mì。ここは前回行ってお気に入りになったお店。ハノイ大教会の近くにある路上のお店。愛想のないおばちゃんがやっているバインミー屋さん。
https://goo.gl/maps/AtnKzLbTpiDTQUw4A
卵を焼いて、お肉とお野菜を挟んで、最後にプレートで挟んでパンも焼いてくれるので、ホカホカのバインミー。これがまー美味しい。25Kドン。
来る客は観光客が多いみたいで、みんな指差しとジェスチャーで買い物をしている。
ここの向かいに路上お粥さんがあって、あとからハノまたさんのガイドブックみたらおいしいお粥やさんだと載っていた。しまったーこっちも食べればよかった!
でもここのおばちゃんのバインミーはどうしても食べたいバインミーだったので。
さて今日はトレインデー!
最初のミッションは2021年にハノイに開通した都市鉄道メトロ2A号線に乗る! です。
バイク移動文化がメインのベトナムにできた都市交通。ハノイは中国の会社が作っていて、ホーチミンは日本の会社が作っているらしい。というわけで、始発のカットリン/Cat Linh駅からメトロに乗ります。
で…券売機がまた容赦のないベトナム語…。ハノまたさんのブログがなければ乗ることはできなかった…(後から調べたら画面右下に英語に変換できるボタンもあったらしい…。ちゃんと調べていきましょう)。始発から終点まで乗って、また帰ってくるだけの旅。
ちなみに観光客ばかりが周りにいて、みんな「え、どうやって買うの」ってなってた。
目的地を選んでお金を入れるとカードが出てきて、自動改札にピッと接触。降りるときはそのカードを改札に入れて回収という流れ。早速メトロに乗るけど、空いてました。これは週末だからなのか、まだ市民にメトロが馴染んてないのかどっちなんだろう? 乗ってるのは観光客ばかりという感じでした。
ハノイメトロは高架なので、視点が高くて楽しいです。
ベトナムの建物の上には必ず貯水タンクがあって、ちょうど貯水タンクと同じ目線なので貯水タンクをたくさん見てしまった。貯水タンク、なんかかわいいのでグッズにしたらいいのになって思った。最終駅のイェンギア駅までは30分弱。駅前にバスターミナルがある郊外の駅…って感じでした。特に用はないのでまた切符買って戻ります。片道15Kドンなので、ハノイの町並みを見られるお安いアトラクションでした。
そして列車ギリギリお店リベンジ!
ハノまたさんオススメの列車が来るビヤホイに行ったら、列車が来なかったので、今回はハノまたさん別のオススメのレールウェイカフェへ。
2日目の苦い思い出…
私達が以前来た2019年の11月、有名なレールウェイカフェは閉鎖されてしまっていました。観光客が押し寄せて危険だからという話しで、そこのエリアTrain Streetは今も閉鎖中だそうです。
有名なカフェがある方向へは進めないけど、なぜか反対方向へは入れたりするらしい。そして、線路内に入る事自体が禁止されてるわけでもないっぽい。で、その有名なエリアから少しだ離れた場所に、オススメのカフェがあるということで、そちらに行ってみました。
A99というカフェです。列車が来る時間の40分前に行きましたが、すでに人がギューギューか…と思ってたら! 3つ空いてた! やった! と席を確保。
ここは完全にカフェなので、飲み物をオーダー。さて…今日…列車は来るか?! とハラハラドキドキしながら待ちます。ストロベリージュースとバナナジュース、あとチョコレートヨーグルトドリンクを頼みました。ハノイは欧米人の家族旅行が多いのかも。お隣は家族旅行でした。あとインド人も多いですね。ベトナムが欧米人に人気なのは表記がアルファベットだからかな〜なんて思ったのですが…。あとは元フランス領だからパンとカフェのレベルが高いのもいいのかななんて。
さて、本日は待ってたら列車が来る気配が来ましたよ! お姉さんが道路に立って、道路を封鎖する準備をはじめました! ヤッター! もうすぐ来る! っていうタイミングでインド人のおじいちゃんが線路に出て写真を撮り始めて、店員さんに「インサーーーイド!! インサイド!!」と叫ばれていました。こわっ!!!
ハノまたさんいわく、そういうことがよくあるから立入禁止になっちゃうんですよ…とのこと。で、やってきたわけです列車が。
めちゃくちゃ近い!!!! 正直怖い! 乗り出して列車が来るのを待ち構えるのは危険だっていうくらい近い!! ディーゼルだからエンジンの熱気も来る! てなわけで、無事にレールウェイカフェ体験ができたんだけど「思ったよりも怖かった」っていう感想になりました。このカフェも観光客だらけになって、危険になったら閉鎖されたりしちゃうのかな。そういう意味ではレールウェイビアホイは本当に穴場っぽいですね。
次の機会に行ったら列車には来てほしい…。
列車ギリギリ体験、無事終了! 2019年も体験できなかったし、嬉しい。
さてまたGrabを呼んで、次の場所へ。お昼ごはんです!
フォーティウ/Phở tíuというフォーの汁なし麺屋さんへ行きます。私が汁なし麺好きということで行ったのですが、ドンスアン市場の超ローカルストリートにあります。昼ごはんどきで混んでます。
こちらの料理、このお店がオリジナルの料理だそうです。ここにはその麺しかありません。そしてめちゃくちゃ混んでる! 持ち帰り(ベトナムでマンベー)しようかなと思って待ってたら席が空いたので座りました。
とりあえず、息子は全部食べられる感じではなさそうだったのでまた私とはんぶんこ。
さてこのフォーティウ。一口食べると…甘い系! 食べたことな〜い! と思ったけど、あれ食べたこと…あるな…なんだっけ…。と思ったら、生春巻き系の味だ! と思いました。
パクチーももりもりなんだけどチャーシューがいいマッチング。そして甘酸っぱいソース。あーこれは、生春巻きっぽいけど暖かくて麺。みたいな感じ。そしてもりもりにかかっているピーナッツがめちゃくちゃ…うまい。ここにもお好みで足せる香菜があって最後の最後まで好きな香菜を足して楽しみました。なるほど〜おいしい〜。思ってた汁なし麺と全然違ったけど美味しかった!! これはハノイまで来ないと食べられない味。満足!
と思ったらお隣がお惣菜屋さんらしい。買って帰れるかなと思って「マンベー」と言ってみたら通じました。
ハノまたさんに教えてもらった「持ち帰り」はベトナム語で「マンベー」。発音はカタカナ通りで通じました。
好きにお惣菜を盛って、おばさんに言われた価格を払って持ち帰りました。なんかね…隣で食べてる人を見てたらおいしそうだなって…。
帰り道、欧米人家族をアテンドしてる女性ガイドが買い物してる店をみて「つまり絶対ここはうまい!」と思って買う。Bánh Rán Cổ Truyền Mật Đườngというお店。バインザンはもち米を上げたベトナムのドーナッツらしい。こちらのは砂糖でコーティングされていて、中に豆の餡が入っている。だけど餡は甘くない。だけど周りが甘いので困らない。なんかふかふかしたものが中に入ってるという印象。揚げたてをガイドさんが食べさせていたので自分たちも食べる。なるほど! 美味しい! そして、これは冷めてもおいしいやつでは…? と思う。5個買って20Kドン。1個食べて残りは後で食べることにする。
ちなみに後で冷めたやつ食べたら…かりんとうみたいでやっぱりおいしかった! 私は冷めたほうがカリカリで好きかも。ガイドされてないのにガイドさんがオススメしてる店を目ざとく見つける私…。
Googleの評価も高いし、あとからきいたら有名店だということでした。
ということを知らなくても…直感で美味しいものを見つけて行きたい。
フォーティウが3人で2杯だったから、いける! と思って、ハノまたさんオススメのコムガー屋さんにも寄って帰る。
ホテルに戻って広げると、なんか大量のごはんが……。食べたよ!!!
コムガー、こちらはパラパラ系チャーハンっぽいごはん。そしてチキンにかけるソースがあんかけ風だった。これはこれでおいしい。
お惣菜屋さんで買ったお肉は全部おいしかった。ハノイの食のレベルは高いな〜〜。
その後、お土産を買いに行く。ベトナムには日本のグラニフみたいな、イラストがイカしたTシャツショップがある。我が家のお気に入りはGinkgoだったんだけど、前にハノイに来た時にTIRED CITYに行ってから、こちらのお店もお気に入り。グラニフみたいに、Tシャツ3枚買ったら1枚おまけみたいなシステムがある。他のお土産屋さんに比べると価格は高いけども、モノはいいしなによりデザインがかわいい!
イラストがめちゃくちゃかわいいんですよ。とかいって、私はTシャツ着ないので、お父さんが暴れ買いをするのに付き合った。お父さんは酒も飲んでテンション高めで、しかも寒いシーズンがそろそろ終わりだから、フーディとスエットなら1枚かったら1枚着いてくるという…。なんだって…! というわけで、お父さんはTシャツ4枚とスエットとフーディを買ったのだった。まあまあ素敵なお値段になったが、全然いいと思う。ここでたくさん買ったので、今回はGinkgoには行ってない。でもGinkgoのTシャツはモノがよくてヘタれず、ずっときれいなので前買ったやつが着られる。GinkgoとTIRED CITYに行くっていうだけでも、ハノイの買い物は楽しい。
そしてもう一つ、そこに行けば楽しい店が以前あったのだけど、どうも見つからない。バッチャン焼きのかわいいイラストの店で…と探しまくった結果、店が移転していた! ショップの名前はCerender Ceramicsだった。こちらは明日行くことにする。
全然ハノイ観光っぽい写真撮ってないじゃん! ってことで、家族全員でハノイ大教会の前で記念撮影。相変わらずハノイ大教会はかっこいい。
そこからまたGrabに乗って今日の夜ご飯はステーキ!(そう、まだ食べますよ)
ビッテット/Bií Têtはビフテキ。またビッテット屋さんが立ち並ぶビッテット通りがあるのですが、なかでもハノまたさんオススメが「Bít Tết Ngon Số 5」です。
ハノまたさんが、ハノイ生まれハノイ育ちのハノイっ子にオススメされたという、ビッテット屋さん。ハノイグルメにステーキあるとは。そしてとても美味しいです!
私は息子と半分こだったんだけど、ほとんど食べられてしまった…。パンが付いてくるんだけど、これをね…ステーキのソースにつけると美味しいんですよ…!!! ベトナムはパンがおいしい。たぶん、バインミーのパンと同じパンじゃないかなあ。
外側がパリっとしてて、中がフワスカのやつ(日本のパンのフワはふわもち系が多いと思う)。私は流石に息子と半分こにしたのですが、息子がほぼ食べたといっても過言ではない…。でもパンは3つあったので、パンとソースだけでも十分美味しくて、お肉はお味見程度でも十分(腹具合的に)満足でした。
そこからまたGrabを呼んで、ホアンキエム湖へ戻る。今日は土曜日の夜だから、デイリーポータルでみた「昔のインターネットみたいな歩行者天国」がやってるかな? と思ったんだけど、噴水の周辺では相変わらずスピンフォールを飛ばしている人達(主に子ども)でいっぱい。
今日もまた売り子のお姉さんが息子にスピンフォールを渡して、親が払うスタイル。しかし! 10Kドンだった! 売り子のお姉さんによって金額が違う! そして息子はスピンフォールに夢中。今日の売り子のお姉さんの指導のおかげか、上手い人の観察をしまくったせいか昨日よりもうまく飛ばせるようになってきた。
せっかくの土曜日の夜なので、ホアンキエム湖の周りをお散歩。前回、ハノイに来たときにも行ったホアンキエム湖の小島にある玉山祠というお寺へ。
夜のフク橋はライトアップされていて、前回は昼間に来たので別の印象だった。そして橋の上でみんな自撮りしてた。日本人も記念撮影は好きだけど、海外に来ると他の国の旅行者の「記念撮影」への熱を感じる。
玉山祠には、ホアンキエム湖にいた巨大すっぽんの剥製がある。ホアンキエム湖の主だなあと思う。
その後、湖の反対側まで行ったけど、デイリーポータルの記事のようなものはやってない…。あれー? なんで?? と思ったけど息子も疲れ切ってしまったので退散。
部屋に戻る前に、私はマカロンアイスを、お父さんは食パンアイスを買って帰る。
ホテルの部屋からホアンキエム湖の噴水広場が見えるので、ベランダからずっとスピンフォールが上手い人の観察をした。すっごいうまい売り子のお兄さんがいて、その人のスピンフォールをずっと観察していた。我々は5階に泊まっていたけど、それくらいの高さまで飛んできてた。あんなに飛ばせるんだなあと思って観察。
そしてその後就寝。今日もみっちり遊んだ。
5日目に続く
2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記
〚1日目〛
https://note.com/salucoro/n/n0f56c9b0ede0
〚2日目〛
https://note.com/salucoro/n/n141f3ec12131
〚3日目〛
https://note.com/salucoro/n/n2b993f698eca
〚4日目〛
https://note.com/salucoro/n/n54ab7d7d1b1e
〚5日目〛
https://note.com/salucoro/n/n491e17446d95
〚6日目〛
https://note.com/salucoro/n/nfdcc9eb5367f
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?