見出し画像

2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記①

3年半ぶりの海外旅行! 家族でハノイへ行ってきました。
実は2019年11月、コロナ前の最後の旅行もハノイでした。

2019年秋、コロナ禍前最後の海外旅行はハノイでした。息子は5歳。今回は8歳!

息子が前回行ったときに超お気に入りになった「エビチャーハン食べたい…」と言ってたのと、ハノイにいる私の昔の知り合いで、ハノイの情報発信をしている「ハノまた」さんが昨年9月ごろSNSで「ベトナムはPCR検査も無くなったのででハノイ旅行はいかがでしょう?」と言っていたので「案内してくれるなら行こう!」ってなったのでした。

んが…! ハノまたさんはなんと我が家が行くタイミングで用事で日本に帰ることとなり…オンラインでアテンドしてくれました…! ありがとう…ハノまたさん! 

てなわけで、前回がノーマルハノイ旅行だとしたら今回のハノイ旅行はちょっとディープな「ローカルフード食い倒れツアー」となったのです。有名観光地をうっちゃり、今回は食に全振りしていきます。

ハノまたさんはKindleでハノイのガイドブックを出してます。なので、我が家は夫婦揃ってこのガイドブックを購入し、事前の予習をした…!

ハノイに行くなら絶対オススメの一冊

なんか…! 我々が知ってる「ベトナム料理」と全然違うものが載ってる! 知らないけど美味しそう!!
3年前のハノイ旅行でこの本を買ってなかったのは、ハノまたさんがこんな情報発信をしてるのを知らなかったから…。前回王道ハノイ観光したから今回はローカルハノイ観光です!

ハノまたさんのブログはこちら。

【1日目】

2023年3月29日(水) 

夕方の便で成田からハノイへ。しばらく来ないうちに、成田はチェックインから搭乗ゲートまでがスムーズになっていた…。息子は126センチくらいなんだけど、顔認証ゲートが使えました(130センチ以上推奨)。

するっと搭乗口まで行けた。時間帯が空いてるとかだったからかな? にしてもするっとでした。

あれ、すごいですね。てなわけでするっと出国。するっと搭乗ゲートに行けて、時間が余りました。そして搭乗! めちゃくちゃ久しぶりの機内食食べた〜。ANAの機内食美味しかったです…。

ひさしぶりの機内食は鰻玉丼でした。

行く前に映画の定番とは、みたいな話をしててポプテピピックのホラーっぽいやつの元ネタだってことで「シャイニング」をダウンロードしてきたので、息子と見た。
って「シャイニング」はR15だった…! けど見ちゃった(表現としてはそこまでじゃないと思う)。息子は「夜に見るんじゃなかった〜」と暗い機内で見たことを後悔していたが…。でも改めて見る「シャイニング」はすごい面白かった…(その後、私と息子の間では「腐ったおばあちゃんのモノマネ」が流行っています)。

そしてハノイに到着は5時間半後。時差は2時間。日本の時間でいうと真夜中だけど、息子は飛行機でわりと寝てたので元気でした。

着いたハノイは……寒かった…!!!
うそー! ハノイの平均気温は27度くらいのつもり(調べてきた)のに、18度だった。天気が悪くて肌寒い…。脱ぐつもりだった上着のチャックを閉め直す。
やばい、持ってきた服が完全夏仕様…。どうなる我が家のハノイ旅行。
ハノイのノイバイ国際空港からハノイ市内まではGrabで。

Grabサイコー!! 超便利。

10年前初めてベトナムに行ったホーチミン旅行ではまだGrabがなかったのでタクシー乗るときは色々気をつけてた。
詳しくはこちらを読んでもらいたい。

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム前半戦

世界ボンクラ2人旅!タイ・ベトナム後半戦

2019年に行ったときもすでにそうだったけど、Grabのおかげでタクシーでメーター入れてるか気にしたり、言葉が通じない同士で場所を説明したり、お金の支払いでも揉めることがなくなった! Grab最高!

移動お疲れ様でした。
今回の我々のお宿。…クレープ屋!

今回のホテルはホアンキエム湖のほとりのクレープ屋の上にあるアパートメント。ホアンキエム湖周辺は日本で言うと原宿みたいな感じのところで、雰囲気としては原宿のクレープ屋の上、みたいな感じ。

にしてもまさか、クレープ屋に入っていってその奥に入口があるとは思わなかった。そしてそのエレベーターがエレベーターじゃなくて激狭の「リフト」なのもびっくりした。工事現場についてるリフトが小綺麗になったみたいなやつ。狭い四角い筒状のところを、床だけが上がっていくスタイル。もちろん階段もあるけど、階段も激烈狭くて……これ、日本の消防法だとアウトじゃないかな…って感じだった。閉所恐怖症の気があるので私は結構怖かった。

冷蔵庫ではありません。これがエレベーターっていうかリフト。

私、狭いところに閉じ込められる系は苦手なのでスーツケース持ってるとか、そういうときは使うけど基本的には階段を使うことにしました。
って、階段もすごい狭いんだけど!

しかし、部屋はレイクビューできれいだった。

お父さんすぐさまコンビニでビールを買う。ベランダビールのためにレイクビューの部屋なのだ。

初日は夜移動なのでここまで。
明日からハノイ食い倒れの旅が始まるのです…!

2日目に続く

2023年春ベトナム・ハノイ食い倒れ記

〚1日目〛
https://note.com/salucoro/n/n0f56c9b0ede0
〚2日目〛
https://note.com/salucoro/n/n141f3ec12131
〚3日目〛
https://note.com/salucoro/n/n2b993f698eca
〚4日目〛
https://note.com/salucoro/n/n54ab7d7d1b1e
〚5日目〛
https://note.com/salucoro/n/n491e17446d95
〚6日目〛
https://note.com/salucoro/n/nfdcc9eb5367f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?