見出し画像

ポケットサイズの最高音質。/BOSE sound Link mini Ⅱ

BOSEの「sound Link mini Ⅱ」

ずっとずっと欲しくて、値下げの度にポチろうか頭を悩ませてきました笑。

何せ、コンパクトBluetoothスピーカーとしては結構お値段も張ります。

しかも発売からある程度の時間も経過しており、最近はJBLやAnkerからも安くて良質なスピーカーが発売されている事も知っていました。

Youtubeで沢山の方のレビューも観ました。この手のレビューはスマホに穴がほげるくらい観た気がします笑

「AnkerかBOSEか」「SONYかBOSEか」「JBLかBOSEか」

でも何だろう…この吸い寄せられるような魅力は…。

ついに今年1月の終わりにAmazonセールで買ってしまいました。
お値段16,940円(普段が2万円超えるのでトドメでした)。


本日のnoteは初めての商品レビュー!私が約2ヶ月間使ってきたこのBOSE「sound Link mini Ⅱ」の率直な感想を皆さんにシェアしてみようかと思いキーボードを叩いています。

ガジェットのレビューは初めてなので、全然大した記事は書けないと思いますが、気になった方は最後までお付き合いいただけたら幸いです!

それでは参りましょう!

【結論】笑笑笑

いきなり結論からで申し訳ありません笑
皆さんも薄々感じているかもしれませんが…

結論から言って、最高のスピーカー過ぎました。

というよりはsound Link mini Ⅱを買う前と買った後では、「音楽を聴く」という日常の体験が全く変わりました。

もちろん今までも自宅やスマホで音楽を聴く事はしてきました。
それこそ中学生の頃、親が使っていたCDコンポを聴いた時から音楽はいつもに生活の中にありました。

しかし、BOSE sound Link mini Ⅱが私にもたらしたのはまさに「日常に寄り添う音楽」の究極の形だと思います。

私がそう思う理由を端的に3つの側面からお伝えしようと思います。

画像1

【買って良かった理由①:音質】

あらかじめ断っておくと、私はBOSE信者ですw
信者は言い過ぎかもしれませんが…私がBOSEにこだわったのは元々音の趣味嗜好がマッチしているからだというのは否定できません。

それでも、BOSEサウンドをよく知らないという方のために、音質の話をしていきたいと思います。
この点はYoutube等でも音質比較動画が上がっていますので(Youtube上での)実際の音を確認したいという方は是非そちらもご覧いただきたいです。

特にセゴリータ3世さんの動画は私も本当に参考にしました。


音質の話に戻ります。
後にも触れますが「sound Link mini Ⅱ」って本当に小さいんですよ。
重量はややずっしりしてるんですけど、水にさえ気をつければ片手でどこでも持ち運べるんです。

そんな可愛い見た目をしていながら音質はまさに「BOSEサウンド」

一言でいうとドンシャリなんですが、BOSEのサウンドって「聴かせる」んですよね。
聴かせるというのは、例えばコンパクトスピーカーって言うと色々な作業をしながらBGM的に聴いたり、屋外やパーソナルスペースに持って行って簡易的に音楽を楽しむって考える人が多いと思うんです。

でも、このスピーカーは腰を落ち着けて、目の前にスピーカーを置いてじっくり聴きたいっていうシチュエーションにも十分耐えられるんです。もちろん、上を見たらキリがない世界ですが、私の感覚では十分耳を幸せにしてくれます。

中域〜高域の伸びや粒立ちが良いのももちろんですが、やはり低音の出方。サイズからは想像できない音質です。

いわゆる「重低音!」とかで売ってる他の商品と全然違います。低音が効いていると言うよりも、腹の底に落ちてくるような低音の響き方。全然ボコボコしないのにずっしりしている。とにかくバランスが良いです。だから、心地よい。

【買って良かった理由②:携帯性】

画像2

音質の項でも少し触れましたが、この音質を持ち運びできるのは本当にすごい。

家中どこでも、散歩先の公園やキャンプ、出張先、旅行。

あらゆるシチュエーションで高い品質の音楽をどこでも聴かせてくれる。もちろん音楽だけじゃなく映画やドラマなどスマホやタブレットといったデバイスを介して再生すればサウンド面での没入感を高めてくれます。

Youtubeで映画の予告編なんかを観ると迫力が違います。少し音量を上げると、映画館を彷彿とさせるようなサウンドを体感できます。これはサラウンド感というよりもBOSEそのものが持っている音の性格による物だと感じています。

実際、BOSEスピーカーを採用している映画館は多いはずです。よくも悪くも派手な印象を与えてくれます。

繰り返しになりますが、ベッドサイドやスピーカーのない部屋で映画を楽しみたいという方に音質改善としては最高の相棒になるはずです。

【買って良かった理由③:見た目】

最後は見た目の話。
シンプルにかっこいいです。
私はブラックを買いましたが、アルミの筐体は程よく重量もあり、表面に薄くサテン加工が施されています。

音質が良いだけでなくインテリアとしても非常にスタイリッシュなので、そこにあるだけで空間が異様にかっこよくなります。

個人経営の雑貨屋さんやケーキ屋さん・事務所なんかにあっても場所を取らず、電化製品っぽくないので自然に調和するんじゃないでしょうか。

私はBOSEの置いてあるお店はそれだけで行きたくなります笑

【まとめ】
何だか取りとめのないレビューになりましたが、個人的に不満は全くありません。
買って良かったものランキングをここ10年間で設定しても上位3つまでには絶対ランクインしますし、今後もしていくことはほぼ間違いないです。

この製品が発売から5年以上経過しているにも関わらず未だに人気商品である理由がよくわかりました。お近くの家電量販店でもし見かけた時は音質を確認して欲しいです。
※家電量販店と自宅環境で聴く音は全く違いますのでその点はご注意ください。

もし、気に入ったのなら是非このBOSE「sound Link miniⅡ」を共に音楽を愛でる相棒として引き取っていただくのも良いのではないでしょうか。

是非、美しい音楽のある生活を楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
書きたいことが書けて楽しかった〜!!

今後ともよろしくお願いします!!

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?