見出し画像

7ヶ月経過: 未経験エンジニアとして客先常駐を続けて半年以上経過した話

はじめに

お久しぶりです。初めての方ははじめまして。

東京都のデジタル人材育成支援を利用して、今年3月から都内某所のSES企業に転職し、7~8か月が経過した。
「最近どう?」 をほそぼそと記録している。

以下、内容は目次の通り。

経過①: ユーザーテスト支援した

5月くらいから担当していた案件が、開発・テストが終わったのでユーザーテストの工程に入った。
ユーザーテストとは、ユーザーにも開発したプログラムを検証環境で運用してもらい、問題点がないか確認してもらう工程である。

お客様から「○○を確認したいのであれしてほしい、これしてほしい」と言われた際に、対応するのがメインの仕事だった。

その中で、単体テストや結合テストの工程で「何を調べるために・どんなインプットを使って・どんなアウトプットが得られたか」という一連の情報をまとめておくことが大切だと感じた。

ユーザーテスト支援中も別の案件を担当することがあり、まとまって時間が取れないこともある。ユーザーテストは自分がテストした内容と重なることもあるので、まとめておいた資料がそのまま、お客様への説明資料として転用できることも多く、普段から資料を整理しておくことが重要だと感じた。

あとお客様は、結構資料読んでくれていない・話が伝わっていないことも多いと感じた。
確かに、他人が作った資料は分かりづらいことが多い。(私も最初社内資料全然理解できなかった)
ミーティング時に同意をとる・わかりやすく説明する・わかりやすく資料をまとめるというビジネススキルも大切だと学んだ。

経過②: リリースした

そんなこんなでユーザーテスト支援が終了し、無事リリースとなった。
今のところ不具合報告を受けてはいないので、問題なく稼働しているものと思われる。

転職して初めてプログラミングをお納めして、利益が発生したわけだが、設計書からプログラムを起こすところや、細かいロジックをプログラムで実装するのが、まだまだ未熟だと感じたので今後も勉強していきたい。

経過③: 新しい案件の開発とテストした

9月くらいからは新しい案件に取り組んでいる。
そして、ちょうど最近、開発・テストの工程が終了したところである。
やはり開発自体は3週間ほど、テスト・修正に2週間~3週間ほどといったスケジュール感であった。

仕事内容としては「すでに出来上がっているシステムの改良・修正」と言った感じだった。

使用した技術はASP .Netでバックエンド開発、Reactでフロント開発、Gitでバージョン管理、Dockerで仮想環境構築、DBはSQLServerという感じで前回と全く異なる技術構成だった。いきなりちゃんとWeb開発である。

バックエンド側は職業訓練でも触ったMVCモデルなのだが、モデルがさらにRepositoryと言ってSQLを投げてDBからデータを取得する、という役割分担に分かれているといった仕組みになっていた(理解するまで大変苦労した)。

あとGitで一回やらかした。
一度修正が終わったコードのコミットを失敗して修正部分のコードのデータを消してしまった(笑)

技術的にはまだまだおんぶにだっこ、足を全力で引っ張る状況で申し訳なさが天元突破していたが、最初に参加した案件で要件定義からクロージングまで経験していたので、スケジュール感や、やらなければならないこと、質問の仕方などに関してはスムーズに進めることができたと感じる。

そして、かなり背伸びをした案件に携われたおかげもあり、「自分で何か作ってみる」ことに対してかなりハードルが下がったのはいいことだと思った。

余談

自己学習について

Web系の案件をしっかり携わったことで、勉強へのハードルが下がると同時に、技術力の低さに焦りを感じるようになった。

とりあえず、Gitの理解は必須だと感じたので、Udemyで講義を購入し、学習を進めている。

また、Reactも今後案件としてかかわる可能性が高いので、まずは公式のチュートリアルをローカル環境でやってみて、Gitを使ってGitHubに草を生やす練習をし始めた。一通り完成までできたので、感動している。

次の案件はC#と聞いたので、こちらはロジックを書けるようになるのを目標に、AtCoderに挑戦し始めたところである。とりあえずVisual Studio入れた。いいパソコンほしくなってきた。

自己学習のサイクルができつつあるからか、勉強自体が楽しくなってきた。ちょっと嬉しい。

プライベートについて

配偶者の単身赴任が決まった。

来月か、再来月か、まだ時期はわからない。
期間は半年と言われているようだが、1〜2ヶ月ほど伸びるかもしれない。

一緒に住みだしてから1年と少し。結婚式を挙げてからは3か月である。
やっと落ち着いてきて、東京観光したいね、とか話をしていた矢先にこれである。

めちゃくちゃ落ち込んだ。最初断るとか言ってたからものすごく傷ついた。

あまりに凹んだのでカウンセリングとかも受けた。元から整体行くくらいの気軽さで受けるタイプだから普通に受けた。

まぁ技術力低いしこの機を捉えてがっつり勉強してやる〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?