見出し画像

THE BIG ISSUE


こんにちは。
ayです。


みなさん、「THE BIG ISSUE」というものをご存知ですか?


THE BIG ISSUEは、もともと1991年にイギリスで誕生し、日本では2003年に創設されたストリートペーパーです。


実際に路上で販売を行なっているのは、ホームレスや特定の住居を持たない人々です。


彼らにストリートペーパーを売るというすることで、そこにビジネスの仕組みを使って収入をもたらすのが、このTHE BIG ISSUEです。


1冊450円で販売をし、50%以上の230円が彼らの利益となります。


----------------------------------------------

私がTHE BIG ISSUEを知ったのは、大学3年の時でした。

講義で教授から、「THE BIG ISSUEの販売者に会って買ってくる」という課題が出されました。

そこで友人と新宿の販売者さんに会いに行くことにしました。




実際にその方に会うまでは

「ホームレスって怖いなあ」
「どんな人がいるんだろ」


ホームレスというものは、私にとって今まで交わったことのない存在で、ある種未知のものだったので、ドキドキしていたのを鮮明に覚えています。


実際に新宿駅前の販売者さんを見つけて、話しかけてみると、とても優しくて気さくで、学生だと言うことを話すと「勉強がんばってね」という言葉をかけてくださいました。


その時買ったTHE BIG ISSUEは今でも本棚に並んでいます。


--------------------------------------------


あれから数年が経ちました。


新型コロナウイルスの影響で、出歩くことも少なくなり、地元に帰ったりしていた関係で、販売者さんを偶然見かけることもなく、結局購入したのは講義の課題として購入した1度だけでした。


それが先日、街を歩いていた時に販売者の方を見かけたのです。


用事を足しに目的地に向かう行きの道で、信号の脇の木の下に立ってるおじさんがいました。
パッと見たときは、何も思わずそのまま通り過ぎました。



しかし用事を足して帰ってきた帰り道、信号待ちをしていた時にまた目に入り、気になったのでじっと見てみたら、THE BIG ISSUEと言う文字が目に入り、販売者の方だと気が付きました。


私以外にそのおじさんを気にしてる人はいないし、声を掛けようかすごく悩んで、信号が青になったのに進まず、次の青でも進めず、悩んでいました。



私は直感とかビビッとくるものを信じるタイプなので、その日その場所でそのおじさんを見かけて販売者さんだということに気が付いたことは私にとって意味があると思ったのです。



なので、少し勇気を出して、声を掛け、1冊だけ購入し、直前にドラッグストアで購入したポケットティッシュをお裾分けしました。



周りの人は、恐らくTHE BIG ISSUEの存在自体を知らない人が大半で、何だか信号待ちの人からの視線をたくさん感じましたが、私自身はルンルンで次の青信号を渡ることができました。



友人にもこのストリートペーパーの存在を知らない人が多いし、わざわざ買おうと思わない人も多いと思いますが、私自身はもっと日本にボランティアだったり社会貢献たり寄付だったり、そういうアクションが当たり前に根付くといいなと思います。



みなさんは、最近何か自分がワクワクするような社会にとっていいことをしましたか?



では。


※今日のヘッダー画像は、THE BIG ISSUE JAPANのサイトからロゴを使わせていただきました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?