日本の接客やサービスなどについて思う事と実体験。

日本って丁寧ですよね。

電車の時間もきっちりしている。

人も時間をしっかり守る。

店に入ると「いらっしゃいませ」とか言ってもらえる。

コールセンターで連絡すれば丁寧に教えてもらえる。

当たり前ではあるけど、

そこには多くの手間がかかっていることを忘れてはいけない。

特に低価格でも高いサービスを求める人種だよね。


ここで私の実体験を話したいと思います。


私はコンビニアルバイトをしていた事がある話は過去記事で書きました。

その中である程度落ち度があるのですが、

ものすごいクレーマーを対応した話をしたいと思います。

その事件が起きたのは私が夕勤に入る直前でした。

私は2店舗のコンビニでアルバイトをしていて、

その片方はとんでもない店でした。

簡単に言えば鼠が出るコンビニです。

昔Twitterで渋谷のコンビニに鼠がいた動画がupされて話題になってましたが、そんな感じです。

私の前に勤務していた。

おばさんが鼠が開けたお菓子を売ってしまったのです。

毎度確認するようにと言われていて、私も売るときに何とか穴を見つけてすぐに取り替えたのは数回ありました。

まぁ見逃してしまったのでしょう。

鼠はスポーツドリンクや甘い菓子が大好物です。

また、店のバックヤードには獣臭が凄くて店内でも臭いがしていたくらいでした。

もちろん業者もいれていたのですが、鼠は頭が良くてなかなか効果も薄くて。。。

一度店閉めて駆除してほしいとは伝えましたが、
SVとか店長は納得せず。

話を戻して、その穴開きのお菓子を売ったのが私の勤務直前であり、私が勤務に入ったあとに電話がきました。


その穴開きお菓子を購入した人です。

最初はめちゃめちゃ怒ってましたね。

もちろん謝ります。

ずっとずっとそれ繰り返してるだけで
20分経過したあとには電話を切られてしまいました。

私もテンパっていたので、どっと疲れがきました。

また店には店長はおらず、私と高校生で回していました。

品出し、補充、廃棄、ごみ捨てもしないといけないのにと思いながら

店長に連絡しようと思ったら、

また同じ人からの電話でした。

今度はダラダラキレるみたいな感じで、私はなぜ穴あきお菓子があるのかを説明して自分自身もどうにかするように説得したと説明はしました。

そしてアルバイトなので何も力はないと。

店長に連絡したいのに電話繋げられているので
店長に電話すらできない状況でした。

また話の中では、
電話しながら車を運転していると衝撃の発言もあり、こちらもムカついてきたことを覚えています。

そして電話が終わる頃には22時前。

ちょうど勤務が終わる時間でした。

その後に店長に連絡をして対処してもらいました。

SVと店長で誤ったらしいです。


その後

この件をきっかけにコンビニを退職することを決意しました。

店長も良い人ではあったけど、
こんな店利用したいとも思えませんからね。

そしてそのしばらく後にはその店潰れました。

もともと赤字の店舗だったらしく、
今は別のデリバリービザの店になってます。

大丈夫かな?


改善点

その1.
まず食品を扱う店で鼠が出るなら閉めるべき。

ありえないですよ。

利益を守るあまりに本部の考えが甘い。

現場を見れない本部と店長側でいろいろとコンビニ業界問題になったりもするのでね。

その2.
私の店の場合ですが、店長が複数店舗掛け持ちでやっていること。

これをすると隅々まで目が行き渡らないですよ。

管理が雑になってしまうので、
店長はその店だけ預かればいい。

またコロコロ店長の異動があってコミュニケーションが取りにくい。

まとめ

日本は低価格高サービスの国です。

いい面もあるけど、
外国みたいなフランクなサービスで良いわけです。

高い店だけ丁寧に接すればいい。

今は無人化が進んでいることは良いことです。

コンビニ自体覚えることが多すぎる。

なので人手不足になるのことを理解していないようです。お偉いさんはね。

夜中閉めるコンビニが増えているのも納得です。

むしろ全国のコンビニが無人でいい気がしています。

防犯の理由もあるので、そうすれば24時間でも良いと思いました。

これからはドライな接客が主流になることを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?