【大暴露】リモートで陥りがちなダラダラ病の対策。

人という生き物は弱いです。

僕はこれをここ20年で本当に痛感してます。

人は、一人では生きていけないし一人で「何かやろう!」と思ってもなかなか荷が思いです。

筋トレをやろうとしてもブログを書こうとしてもどうしても、「めんどくさい」が勝ってしまいます。そして、気がついたらベッドの上でゴロゴロとスマホをいじる毎日。

そんな日々を過ごしている人がこの世の95%ではないでしょうか!?

しかし、僕はこれまでの過去の失態を繰り返して「5%」に入る努力を続けてきました。今日は、そんな僕の「工夫」「コツ」を紹介します。

「家でゴロゴロして気づいたら一日終わってしまった」
「なんか今日あっと言う間だったな」
「結局、今日やろうとしていた〇〇終わらなかったな」

そんな日々を過ごしていませんか?

正直、僕もお恥ずかしながらこんな日々を過去に何度も繰り返していますw

しかし、これはもう仕方ないんです。

まず大前提として

人は「選択」を迫られた時「楽する方」を選択します。

自炊するかコンビニ弁当か。
勉強するかYouTube見るか。
早起きするか二度寝するか。

人は楽する方を選ぶので、自分の中で特に軸がなければ全て後者を選びます。

画像1

そして、軸がない(自分ルールを作っていない)人は絶対に楽な方に流されます。なので、これからあなたには自分ルールを作って欲しいんです。

「こういう状況になったらこうしよう」というルールブックを作ってください。

ですね。受験をしている人は赤本で大学別の対策をする感覚だと思って貰えれば結構です。

もちろん自分ルールというのは、“自分で”作るのが大前提ですが、僕なりに自分ルールというのがあるのでそれを共有します。

家でゴロゴロ病の対策

対策①とりあえず着替える
対策②シャワーを浴びる
対策③散歩する
対策④カフェに行く
対策⑤電車でブラリ旅
対策⑥作業仲間に電話をする

僕はこれらで対策をしています。

まず、何度も言うように人は「楽な方」を優先します。

なので、外部環境を変えることで「楽じゃない方」を選択する仕組みを作る必要があるんです。

パジャマで髪ボサボサで布団に寝っ転がっていても自体は変わりません(笑)

なので、とにかく「服を着替える」や「シャワーを浴びる」といった外部から刺激を与えましょう。

そうすることによって、「勝手に」やる気というものは出てきます。

これは、「作業興奮」と言われており、作業していくと勝手に自分が没頭している状態になるということです。

これを活かしましょう。そして、外部からの刺激を受けたら次は環境を変えましょう。

今は自粛でなかなか外に出れませんが、もし外に出れるようになったら「カフェに行く」「コワーキングスペースに行く」「電車でブラリ旅」をするのがオススメです。

カフェやコワーキングスペースで作業をする方は多いと思いますが、「電車でブラリ旅」というのはあまり誰もしていないかなと思います。

電車で目的地を決めずにとりあえず乗る→電車で音楽を聴きながら本を読んだりブログの内容を考える。みたいな感じです。

電車というのは、

・周りに人がいる
・静かな環境

ということで作業にかなり適しています。

画像2

まじオススメです。(笑)

そして、雨で外に出たくなかったり自粛期間で家で作業しなければならない場合は、「作業仲間」と電話をする

これめちゃめちゃオススメです。(笑)

zoomを繋いだり、ライン電話で電話したり。僕は、自粛期間にクライアントさんや作業仲間とひたすら電話してました(笑)

やっぱり一人で何かやろうと思ってもなかなかしんどいので、「誰かと一緒に」頑張る。というのは大切です。

これらが家でダラダラしてしまう対策です。とにかく、外部から刺激を受けましょうってことですね。

SNS見てしまう病の対策

Twitter
Instagram
YouTube
TikTok

これらははっきり言って人類の敵ですwww

もちろん使い方を正せばかなりの武器になりますが、ほとんどの人が無目的に見て時間を割いていると思います。

まず結論から言うと、これらのアプリを消すことをオススメします。

基本的に、アプリを入れていると「あなたへのオススメ」というのが出てくるので永遠にあなたの好むコンテンツが出てくるわけですよw

もうこうなったら、人間の意思で辞めることができません。大麻や覚醒剤と一緒です。(もちろん薬はやったことはないですが)

別にアプリを消したからってYouTubeを見れなくなるわけではないです。「ブラウザ」で動画を見ることは可能です。

画像3

あくまで、「無目的な動画」に時間を取られるのが悪ということで、あなたの目的に沿った動画を見ることは全くもって否定しません。

僕も、「チャンネルがーどまん」というクリエイターが好きすぎてほぼ毎日見ていますがこれ以外の動画はあまり見ません。

TikTokとかも、もしあなたが発信していなければあれは「時間泥棒アプリ」なので直ちに消しましょう。

そして、Twitterですが「Twitterは発信するためにアプリは必要でしょ!」と思う人がいらっしゃるかと思いますが最近では

・Social Dog
・Fas Pos
・Tweet bot

といったツイートできるアプリがあります。

これらでツイートをしましょう。そして、「リプやいいね」は外注しましょう。

どうやって外注するかというと、パソコンのChromeで「Superpowers for Twitter」という拡張機能があります。

それらは

・自動フォロー
・自動いいね
・自動RT

ができます。この拡張機能を作って、特定のアカウントをリストでまとめて「いいね」を自動化しましょう。

僕は、

・大好きな人
・参考になる人
・よくいいねくださる人

をリストで分けて、毎日自動でいいね
しています。

そして、「リプ」ですが、これは時間を決めてリプをしましょう。僕は、夜にリプ返というタスクを15分決めてリプを返しています。

Twitterも他のSNSと一緒で「時間を奪う」アプリですので、正しい使い方をしましょう。

まとめると

アプリは消す
ブラウザで見たい動画を見る
Twitterはいいねを自動化する
ツイートできるアプリでツイート

インプット過多病の対策

この対策はアウトプットの記事を何度も見てください。何度もです。有料だと思って何度も何度も見て、自分でアウトプットしてみてください。

いかがでしたか!?

ダラダラしてしまうのは人間の特性上、仕方がないことなので自分ルールを作ってしっかりと対策していきましょう!

お読みいただきありがとうございます!もしこの投稿が良いと思っていただけたら「スキ」よろしくお願いします!

【そるたーの発信媒体】

■フリーランスに役立つYouTubeチャンネルです。
チャンネル登録よろしくお願いします!
https://t.co/zV4fLxD0JR?amp=1

■Twitterでも発信しています!
https://twitter.com/salter7746


僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲