見出し画像

china typography

先月中頃から体調不良による検査続き+結果待ちの連続で精神的に参ってしまい、デザインの神様が脳内に降臨してくれないスランプに陥っておりました。

せっかくの誕生日に痛い検査と現在の状況(深刻ではないけど対策は必要)を聞かされて年甲斐もなく落ち込んでしまったのです。

しかし、なんとか無事に事なきを得て心の闇が晴れたので、怒涛のイラレいじりを再開し自分と向き合うことでいくつかの作品を仕上げることが出来ました。

その中で特に楽しいと感じたのが文字自体をデザインに組み込むタイポグラフィーをつくること。

イラストを描く時とは別の集中力を要しますが、学生時代レタリングが大好きだったので時間を忘れるほど夢中になって作業をおこなうことができました。

そんな感じで中国語のタイポグラフィーを作るのがマイブームになっています。

前置きが長くなりましたが、今回はここ最近仕上げた中国語タイポグラフィーをいくつかご紹介します。

招財進寶

まずは財を招き宝が入ってくるという意味の金運・財運アップの縁起文字である招財進寶という吉祥文字をモチーフにした作品。

これはスランプに陥る前に作れていた作品。

なんとなく特撮もののロゴなどを思い浮かべながら作成しました。

中国語で作っているにもかかわらず、完成したらどことなくウルトラセブンのウルトラ警備隊のユニフォームぽい感じ?

哎呀01(アイヤー01)

次は驚いた時や、意外に思った際に発する中国語の哎呀(アイヤー)をカラフルでポップなテイストに仕上げた作品。

幅広い年齢層の方にも身に着けやすそうなパッと見では中国語とは分からないようなデザインにしました。

セサミストリートとかGAPのキッズアイテムにありそうな雰囲気。

鮮やかな配色なので春夏に特にオススメしたいアイテムです。

哎呀02(アイヤー02)

次は哎呀のアレンジバージョン。

メンズアイテムにありそうな黒を基調としたクールな仕上がりを目指しました。

こちらも中国語とは分からないようなテイストに仕上げています。

半吊子【おっちょこちょい】

おっちょこちょい、ちゃらんぽらん、いい加減な人などという意味の中国語である【半吊子】という文字を80年代風のポップに仕上げた作品。

子供の玩具にありそうな配色で元気なテイストにしてみました。

では、今回はこんなところで・・・


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?