見出し画像

社会に合わせすぎて、パニック障害になった

察しが良すぎたわたしは、この社会に何もかもを合わせすぎて、体調を崩したの。

基本的に親の影響を受けてきたけれど、親はこの社会にうまく馴染んでるのね。一方、わたしは生まれつき、この社会に馴染む素養を持っていなかったの。

「お前がおかしい」と言われ続け、それを信じ続けたわたし。

もう、信じないけれど。

人間の歴史を紐解いて、今のわたしの立ち位置を知りたい。そして、これからどうやって生きていくのか、決断したい。

だから、学ぶんだ。歴史学を、哲学を、心理学を、経済学を、文学を。
(ベースが理系なので、あまり学んだことのない人文系主体)

これが、2023年の抱負。

わたしの人生のストーリーを浮き上がらせるために、人類のストーリーを知るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?