見出し画像

日誌(16/365 夜にシャワーを浴びて思うこと)

先ほど、シャワーを浴びてきた。
普段は、朝にシャワーを浴びることが習慣化しているけれど、
今日は夜に浴びてみた。
そんな他愛のない話。

なぜ朝にシャワーを浴びるのか。
出かける前の仕度のひとつとして、また寝起きでぼんやりした頭を覚醒させる手段として、きっといくつかの理由があって朝にシャワーを浴びている。

なぜ夜にシャワーを浴びるのか。
一日の汗や汚れを落としてすっきりするため、仕事でたかぶった気持ちを静めるため、同じくいくつかの理由があって夜にシャワーを浴びている。

どちらでなければならない、なんてことはない。
どっちだっていい。幅広に選択肢をもっていればいい。
朝だろうが夜だろうが、きっと昼だって考えられる。

習慣や固定観念だけでない、いろいろな見方をしてみようと思った。
夜にシャワーを浴びて思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?