見出し画像

最新・今お買い得なカメラ3選‼︎〜2020年5月度

コスパ優先で今お買い得なカメラをご紹介。あくまで私の勝手に語っていくおすすめです笑

画像1

X-H1(富士フイルム)

価格ドットコムだと9万円代になっています。

このカメラはですね、APS-Cのわりに10万円ではありますが、もともと20万円越えで、なかなか値段が下がらなかったんです。それが、X-T4の登場で値段は急降下。9万円台になっています。おそらくX-T4に買い換える人が出てくるので、X-H1の中古は良品で相場が下がると予想されるので、気になる人はチェックしてみてください。

もともとX-H1の最大のメリットはボディ内手ぶれ補正だったんです。そのためか、ちょっと大型になっちゃったんです。なので、Hシリーズは今後は大きいけど、手振れ補正が入っているよという専売特許になったはずだったんですね。しかしながら、X-T3の評判がとても良かったんです。Fujifilmさん、何を考えたのか、X-T4を早々に発表して、手ぶれ補正を付けちゃったんです。わざわざ小型の手振れ補正機構を開発までして。

あれ?じゃあHシリーズはなんだったの?

となってしまうわけで、Hシリーズはもう登場しないのではないかと言われています。X-H1だったので、「1」がついているから当然「2」があるはずだったんですがね。

実はこの流れは以前もありました。

FUJIFILM X-M1といって、2012年に発売した最初で最後になってしまったMシリーズなんです。

これはですね、今回と同じで、この翌年の2013年に登場した廉価版のX-A1に駆逐されてしまいました。またはちょっと上位機種だったX-E1と差別化ができていませんでした。

話は長くなりましたが、X-H1はこのままディスコン扱いになる可能性もあるので、おやすくなっている可能性もあります。

いづれも良い機種ですので、お買い得です。

画像3

E-M5 Mark II(オリンパス)

価格ドットコムで5万円代です。Amazonの中古で、なんと3万円代です。すごくお買い得です。最近、Mark3が出たので、価格が下がっています。

バリアングルで最も小さい機種だと思います。強力な5軸手振れ補正が強力に味方してくれます。

ちょうどこのMark2からは動画も実用レベルになったので、きれいな動画が取れます。

私は以前、結婚式の動画をこのMark2で撮影しました。

軽くて扱いやすいです。


 EOS 5D MarkIV(Canon)

価格ドットコムで20万円ほどです。お買い得と言うよりは、これ以上はあまり価格が下がるのは考えにくいなと思います。

海外のカメラマンの多くが未だに使っているレフ機です。

重くはありますが、いつかは5Dを使ってみたいと言う人は多いのではないかと思います。

時期後継機はまだ発表されていませんが、5D Mark Vは出ないんじゃないかなと言う声が出てきています。だいたい4年おきに登場しているので、2020年に発売することが濃厚ではありますが、いまだにそのような噂がありません。

最近は業界はすっかりミラーレス路線でして、EOS Rシリーズに方にシフトしてゆく感じなのだと思います。

欲しい方は、もう買ってもいい頃なのかなと思います。買っても10万円以上で売却できる機種ですので、20万円ではあるものの、持っていて損をしない機種だといえます。


以上です。2020年5月時点のおすすめ機種でした。

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?