見出し画像

脳と心が疲れたら一人でリセット


毎日忙しくて、気づけば脳が24時間フル回転状態に。そんなとき、実はやる気や思考能力も低下しがちです。


脳と心が疲れたら、一人時間を有効活用した“脳内リセット術”!!


ひとりでボーッと過ごすと考える力や意欲が高まる


平日は仕事で忙しいので、休日は大好きな友達とゆっくりおしゃべり。でもなぜか、最近ワクワクしない…。そんな人は「脳が“情報過多”でお疲れモードになっているのかも」。


こう話すのは、脳のケアを専門にする作業療法士の菅原洋平さん。


仕事中でも家でも、メールやSNSなどから、私たちの脳には毎日大量の情報が入ってきます。


「脳がそれを処理しきれないと、考える力だけでなく、やる気も低下してしまいます」。


例えば、人と歩調を合わせて行動するだけで、「脳に情報を入れ続けている状態」になるといいます。


そこで、脳を休めて意欲を回復するために必要なのが、ひとりで過ごす時間。


「静かな場所へ行ったり、スマホを見ないようにしたり。情報をできるだけ入れないようにして、気ままに過ごすことがおすすめです」


同様に、仕事に追われているときこそ、あえてボーッとする時間をつくりたいもの。「考えが煮詰まったときに資料を整理したり、席を立ったり。そんなときふっとアイデアが浮かんだ経験を持つ人は多いはず」。


これは脳が、情報のインプットモードからまとめモードに切り替わるからです。


日々頑張っている脳を、一人時間でリセットする方法


「脳の働き」から考えた、ひとり「リセット」時間のつくり方


日々頑張り続けることが、脳の働きを低下させてしまう要因になっている可能性も。正しくリセットするための脳の仕組みを知ろう。


メール、会議、資料作成、商談…と、仕事では常に新しい情報を入れ続け、移動中や家でもスマホでニュースやSNSをチェック。職場の人や友達と過ごす時間も、情報を入れっぱなし。


情報を処理しきれず、「理解しない」情報が脳内に増えていく。すると、考えがまとまらなくなり、焦燥感を覚えてさらに情報を詰め込もうとして、ストレスが高まっていく悪循環に。


ボーッとしたり、単純作業をしたり。そんなとき脳は怠けているのではなく、インプットされた情報を整理する作業に切り替わる。情報を結びつけたり分類したりと、脳が“まとめモード”に。


一見関連のなさそうな情報同士が結びつき、ひらめきが生まれる。情報が整理されて、脳内で“処理できない情報”が減り、新しい情報をインプットする準備が整い、やる気もアップ。


平日のすき間時間や休日に、意識してひとりの過ごし方を変えてみよう。


頭をフル回転させた後は、机の上を整理してみる


会議後、「記憶が鮮明なうちに」とすぐに関連資料を作るのはNG。「間髪入れずに新しい情報を入れると、せっかく入れた情報を消化できません。


ぶらぶら歩く、机の上を整理するなど単純作業を挟むことで、ふっと考えがまとまることも」


新規の仕事やハードワークの日は、移動中の勉強や読書を避ける

忙しい日や、新規の仕事に取り組む日は、移動中に読書や勉強など、新しい情報を入れるのは避けて。


「電車内などでボーッとすることで、仕事のアイデアが浮かんだり、商談の内容からヒントを得られたりと、脳の“まとめモード”が働きます」

普段、忙しい人は「計画性のある旅」でリラックス


忙しい人は、行き当たりばったりではなく、予定をある程度決めてから旅に出るといい。


「普段から多くの情報を入れている人は、旅先で探したり、調べたりすることがストレスになる。


食べる店や移動手段などを決めておくほうがリラックスできます」


仕事が忙しいときは、いつもと同じ店や席で食べてみる


仕事で頭をフル回転させているとき、ランチで新しい店へ行くと脳がさらにお疲れモードに。


「昼食時間に脳を情報整理モードにするには、なじみの店で食べる、毎日同じ景色の見える席でお弁当を食べるなど、“いつもと同じ”ことを取り入れて」


投稿するための行動”は速攻ストップ


SNSで投稿するためにおいしいものを食べに行くなど、リアクション欲しさに行動するのは、「相手からの承認という情報が入らないと落ち着かないという、“情報中毒状態”の表れ。脳をリセットするにはSNSに振り回されないことが必須です」


家の中でひとりになれるスペースを意識して持つ


DINKSや実家暮らしで自分の部屋がない場合は、キッチンの一角や洗面所など、ひとりになれる場所を“自分のための場所”として意識するといい。


「その場所には本や雑誌など余計な情報を入れないことで、脳をリセットしやすくなります」


ヒーリングサロンfメンタルケア(脳脳疲労リセット)のご感想紹介


●Nさん 40代 女性


「こんばんは。

本日は、夜にお願いします。

昨日、脳疲労リセットをしていただいてから、マイナス思考が消えました。

イライラ、マイナス思考、不平不満などなど

ストレス=脳疲労なんだなぁとしみじみ思います。

夜の脳疲労リセットで、きっとぐっすり熟睡した、超回復!朝には心身共にスッキリ!になるんじゃないかと大期待しています。笑

よろしくお願いします。」


↓  ↓  ↓ 翌日


「おはようございます。

昨晩は、脳疲労リセット ありがとうございました。

久しぶりに熟睡しました!

眉間辺りからジンジンして、次に前頭葉、左右と体感が出る場所が変わっていきました。

軽い頭痛のような痺れに似たような感じです。

体感がなくなった時にあくびが出ました。

すぐに寝落ちる感じではなかったですが、いつの間にか寝てしまっていました。

起床時は、アラームで起きてしまった感じでもっと寝たいと一番最初に思いました。

ただ、疲れているから、怠い、何もしたくない。というようなものでは、ないです。

体は軽く疲れが抜けています。

気持ちは、リセットされてます。

マイナス感情をあえて思い返しても、何とも思わず。プラス感情を思ってみると、そうだ、そうしよう!みたいな感じです。

まだ、頭が動いていない感じがしています。

脳疲労リセットは、朝と夜、心のリセット感は同じ、体は夜の方がオススメです。

しばらく続けてみたいです。

本日も夜によろしくお願いします。

感想、長くなりましたm(_ _)m」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?