見出し画像

習慣化を実現する環境「習慣化コミュニティー」スタート!

こんにちは、スタッフのシューワです。

3/1に習慣化オンラインサロンは、習慣化コミュニティーという名称でリニューアルしました!「習慣化の学校」の中の「習慣化コミュニティー」という位置づけで、多様なみなさんが集まり、刺激しあい、習慣化はもちろんのこと、みなさんの理想の未来へとつながる様々な企画・イベント・交流ができる場をご用意します。

・自分を整えるキャンパス
・人生を変えるキャンパス
・創発のひろば
・専門家特別講義

という4つのエリアの中に様々な企画があります。
今回は私のかかわる企画の中で3つを簡単にご紹介します。

朝活について

365日休まず運営している朝活にリニューアル後から4時の部、5時の部が誕生しました!

コロナ禍にはじまったオンライン朝活ですが、アフターコロナになってから通勤や外出が増え、朝活に参加できない方が増えてきたため、リニューアルのタイミングから朝出発する前でも参加いただける時間帯を追加したのです。

「時間帯が早すぎて集まるのだろうか...」という気持ちもありましたが、初日から多数の方が集まってくださり、いいエネルギーの場ができあがっていました。

朝集まり
「おはようございます!XXをします!!」
「XXをしました。行ってきます!」
こんなやりとりをチャットでするだけでも、気分が高まりますし、宣言効果もあり作業に集中できます。

習慣化の部活について

”みんなでやるから「続く」”をコンセプトに、同じテーマの習慣目標の仲間が集まり、習慣化を実現するのが「習慣化の部活」です。

12個の部活のうち、リニューアルのタイミングで、
「ブログ部」→「アウトプット部」
「読書部」→「インプット部」
と2つの部活の範囲を広げました。

ブログだけではなくSNSやnoteの執筆などアウトプットする活動の範囲が広がっている点、読書だけではなく学びや未来に向けた情報収集など変化の激しい時代においてインプットする力も必要な点。

インプット→考えたり感じたり→アウトプット
の循環をすることで理想の未来へと一歩でも近づけていただければと思います。

MAGMA-ワクワク行動

旧サロン時代から少し異色だった「わくわく行動実践会」を「MAGMA-ワクワク行動」という名称で再スタートしました。

「人生を変える」キャンパスの中に位置づけており、ワクワクしたことをやりつづけると人生が変わるのを私自身が実感としてあります。一方で、ただワクワクしたことをすればいいかというと、それだけでは表面的になりがちで、MAGMAという中心軸・価値観も意識することが必要なんじゃないかということで、今回の名前に変更しました。

3/1のリニューアル初日からワークショップを開催したのですが、メンバーさんの実体験のシェアや、たのしいワークなどたのしく学べる時間となりました。

以上です。
今後も習慣化コミュニティーについては各企画についてもう少しフォーカスした視点でご案内できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?