見出し画像

【イベントレポート】公開コンサル!「思考習慣」の悩みをその場で解決

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2022年5月28日(土)8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの公開コンサルティングが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。

————————————————————
■はじめに
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは

「今日、一番優先したいことは何ですか?」

というお題でした。

みなさん、

・今日は土曜なので家族優先で!
しっかり家族サービスがんばります笑

・家族で映画を楽しむ!

・お昼ご飯にパン屋さんに行くこと!

・部屋の片付け!買ったまま放置している布団を出す。

とのこと。

いいですね。(^^)


————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回の公開コンサルティングのテーマは、

【人生に影響を与える
 プラスとマイナスのビリーフ〈思考習慣〉】

です。

————————————————————
■オープニング
————————————————————

古川さんから公開コンサルティングについて、どんなマインドでのぞむといいのかご案内がありました。

思考習慣は欲張るというよりは、ディープインパクトが1つあればいいということでした。

たしかに、こういうときは、つい欲張ってしまいますが(笑)、そうなるとエネルギーが分散してしまうんですよね。

それよりは「これだけは!」という1つをつかんで現実に変えていくこと。

これが大事なんですね。(^^)


————————————————————
■HRP統合図
————————————————————

まずは、古川さんの研究テーマでもある「Habit Reform Programing」の統合図について解説がありました。

私たちが影響を受けているのは、外側から見ていくと、

(1)環境習慣

(2)行動習慣

(3)思考習慣

(4)感情習慣

(5)ビリーフ

(6)本質

という段階で、どんどん深まっていくんですね。

思考習慣で考えたいのは、

・思考のコントロール感

です。

たしかに、イラッとしてしまったり、不安になっているときは、自分の思考がコントールできくなくっているとき。

思考がコントールできなくなると、感情も乱れますよね。(^_^;)


————————————————————
■ご相談者1人目:Aさん
————————————————————

Aさんのお悩みは、仕事について。

会社での立場上、チームを動かしていかなければならない状況。

ただ、なかなか思い通りならないということでした。

孤軍奮闘。

孤立無援。

そんな言葉が出てきていました。

Aさんのきびしさや寂しさが伝わってきます。

ここで、古川さんからAさんに状況をヒアリング。

その中から、Aさんの意外な本音も出てきていました。

Aさんも相談しながら思考を整理してきている感じですね。

話の中でできた視点は、

・個人プレー

・チームプレー

ということ。

その流れで出てきたのは、Aさんの未来への選択。

1つ目は、ご自身が情熱をかけられる方向性に気づいていくこと。

2つ目は、リーダーシップを学び、Aさんらしいリーダーのスタイル模索していくこと。

その中で『童話マトリックス』や『エニアグラム』などを活用することも学んでいくというアドバイスも。

Aさんはご自身のスキルアップを宣言されて、コンサルティングが終了しました。


————————————————————
■ご相談者2人目:Mさん
————————————————————

Mさんのお悩みは、ネガティブな思考について。

場所は職場。

4月から席替えがあったそうです。

その環境の変化で、仕事中に気持ちが乱される機会が増えてきたということなんですね。

ここで古川さんが注目されたのは、Mさんの課題について。

コンサルティングのポイントは、

・人間関係の問題なのか?

・思考習慣の問題なのか?

を切り分けることでした。

そこからMさんの幼少期の思考習慣まで戻ったんですね。

この場面で、その人の考え方というのは子どもの頃からパターンをくり返すものなんだなという気づきがありました。

最後にアドバイス。

1つ目は、自己肯定感を少しずつ高める取り組みをすること。

2つ目は、Mさんの自己受容を深めていくこと。

過去の人間関係からMさんのポジティブな面にフォーカスをあてていきました。

ここでMさんの表情が変わってきたんですね。

笑顔が出てきたんです。

この表情の変化は、オーディエンスの私たちにもはっきりわかりました。

最後、Mさんはご自身の現状を受け止めることからスタートしていくことを宣言されていました。

「今の自分でいいんだ」と思えることって大事ですね。


————————————————————
■ご相談者3人目:匿名希望さん
————————————————————

匿名希望さん(男性)は、残念ながら公開コンサルティングへのご参加が叶わず。

そのため、北村さんがご相談を読み上げてくれました。

匿名希望さんのお悩みは、夫婦関係について。

家庭で子どもが生まれてから、奥さまからの匿名希望さんへの敬意が失われているようだ、ということでした。

その影響で、家庭の中でご自身がネガティブになっていく部分があるということだったんですね。

これは、多くの男性が思うことかもしれませんね。

古川さんからのアドバイスは2つ。

1つ目は、奥さまの感情の変化があるということを認めること。

子どもが産まれたら、当然のことながら奥さまの優先順位は変わります。

ですから、夫婦関係は変わっていくのが自然なんですね。

夫婦関係も長期視点で考えていけば、ネガティブにとらわれすぎなくなりますね。

2つ目は、自分のやりたいことを見つけましょう、ということ。

自分が好きなことをやっていると、奥さまへの依存度が弱まるということでした。

私たちは環境によって関係性が変わるし、それによって感情が変わります。

それは自分も相手も同じだということ。

忘れないようにしたいですね。


————————————————————
■ご案内
————————————————————

最後に、少しご案内ということで、スタッフのゆうさんから1Dayセミナーのご紹介がありました。

・習慣化ベーシック講座(1Day)
06/19 (日)10:00 - 17:00
https://basic220619.peatix.com/

1日で多くのことを学べるお得な講座です。(^^)


————————————————————
■まとめ
————————————————————

今日のコンサルティングの時間を通じて思いだしたのは、

”過去と他人は変えられない

でも、未来と自分は変えられる”

という名言です。

今の自分でいい。

いつだってそこからスタートするしかないんですね。

そこから、習慣で自分を上手に変えていけば、目指す未来に近づけるはずです。

私もスタッフというよりは、1人のサロンメンバーとして、自分を磨いていく決意を新たにしました。

今から。

ここから。


————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんのライブセミナーやライブコンサルティングを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

https://shuwazukuri.com/lp/syuukanka_c_online_salon/

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■6月26日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになってご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、こちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=8fgn4Q_cL6A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?