見出し画像

果たして、歳をとると太りやすくなるのか?

パーソナルダイエットインストラクターの村上です(^ ^)

ほぼ日記です。笑



これまで耳にタコが出来るほど聞いてきたこのワード、

「昔はまだマシだったんだけど…」


自分も人のことが言えないような…笑



この記事では、

果たして歳をとると太りやすくなるのかどうか

逆に痩せにくくなるのかどうかを調べたので発表します。



結論、



痩せにくくなります。泣泣


あえて太りやすくなると書かずに

痩せにくいと書いたのには理由があります。



調べると、

太ってきたなと感じる年齢は平均32.5歳だそうで

20代女子と40代女子の平均基礎代謝が1日145kcalも差があるそうです。



145kcalって大したことないじゃないの〜

と思う方も多いはず!(ぼくも一瞬思いました)



しかし、

145kcalとは以下に記載した量を余分に摂取してるのと一緒!


・ご飯茶碗(小)1杯

・食パン1枚

・鶏モモ肉1人前

・鮭1人前

・野菜炒め1人前

・豆腐一丁

・ヨーグルト2人前



ざっくばらんに挙げましたが、

普段の食事にプラスでご飯茶碗1杯とか鶏モモ1人前を摂ってると考えたら、そりゃ痩せにくいですよね。



さらに、

気になる体型の悩みとしては

第一位:お腹が出てきた

第二位:体重が増えてきた

第三位:腰回りが太くなった

第四位:ヒップが垂れた

第五位:太ももが太くなった


というように、

体の中心に悩みを抱える方々がほとんどという結果に。



つまり、

歳をとると使える筋肉が減ってしまい脂肪がつきやすくなるので

そもそも脂肪が取りにくい=太りやすいよりも痩せにくい


という結果です。泣



これら問題を解決するには、

①脂肪がつきやすい習慣を知ること

②脂肪が燃える体にしていくこと


この2つで解決出来そうですね(^ ^)



このアカウントでは、

そんな痩せにくくなった方々に向けてのダイエット豆知識を

発信していきますので


もし気になった方はぜひご覧くださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?