見出し画像

みなさま、ごきげんよう。

みなさまはご自身の「モーニングルーティン」をお持ちですか?

最近、見聞きしたさまざまな動画やSNSLive、セミナーなどで
これを持つと幸福の感度とパフォーマンスが向上するという内容が多く、
わたくしも自分なりのモーニングルーティンを作ってみした。

とはいえ、まだルーティン3日目程度なのですが(笑)

でも、確かに良いと確信が持てます♫

そこで、わたくしのモーニングルーティンを少しご紹介。

先ずは目が覚めたらゆっくり目覚めることができる豊かさを、
お布団の中から噛み締めます(笑)。

ですので、目覚ましはこれまでより30分ほど早くセットすることにしました。

そのままマインドフルネス瞑想になだれ込みます。

ひたすらに呼吸に意識を向けつつ、
呼吸が少しずつ深く深くなり、
それに合わせて身体が膨らんだり元に戻ったりする感覚しっかりと感じ取り、味わいます。

そこからレモン水をコップ1杯飲みます。

最近は国産レモンも手に入りやすくなりました💕
購入してきたレモンは一度に使い切れないので、
今のところは輪切りにして冷凍しています。
冷凍輪切りレモンを前日の夜のうちにコップにうつし、
浄水を入れておきます。

目覚めのお水はきんきんに冷えたものより
常温やお白湯くらい温かい方が身体にも腸にも良いので、
わたくしはレモンを入れたお水を常温で一晩寝か寝かしています。

今は輪切りですが、今度はレモンをまるっと凍らせてすりおろす、
という形でのレモン水も試してみようと思います~♪

レモンにはビタミンCが含まれるので美肌に効果的であることはもちろんのこと、カリウムがむくみを軽減するのに役立ってくれたりしますし、
寝起きはとかく水分不足なので、しっかり水を摂取することで腸に働きかけたり、身体のパフォーマンスを上げてくれるなどの効果が期待できます。

そうしてレモン水をコップ1杯以上飲んでから、ゆっくりとじっくりとストレッチをしていきます。ストレッチにかける時間は概ね5分。
丁寧に身体を伸ばすことで可動域がぐんと上がります。

その後はお気に入りの音楽を聴いてから、ノートの時間。

音楽は、いろいろ悩みましたがJ.S.バッハ作曲BWV182 カンタータ第182番 《天の王よ、汝を迎えまつらん》より1曲目のシンフォニア。

他にも好きな曲はあるのですが、朝ゆったり耳を傾けるには曲が長すぎたり、展開部があまり好きではなかったり...ということがままあるのですが、これだと2分弱だし音楽も高まっていって「次」へのアクションが個人的に取りやすい、格好の楽曲だったのです(笑)
ちなみにこちらがその曲です↓

概ねここまでで30分強ぐらいでしょうか。

それからおもむろに(笑)朝食をいただきます。

こうして朝をゆっくり過ごすだけで、とても穏やかで豊かな時間を満喫することができています。

みなさまもご自身のモーニングルーティンを作ってみるのはいかがでしょう。


いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。