見出し画像

偶然見つかる人材

意外なところで人材確保

以前こちらの記事でも書いたのですが、数年かけて独立する時の仲間を作ろうとしていた訳ですが、結局上手くいきませんでした。
しかし、独立後あっさりと当サロンで働いて貰える人材に出会います。

簡単に書くとお客様です。

たまたまエステの専門学校を卒業しているにもかかわらず、当時靴屋さんで販売員をしていてエステの仕事をしたいと思っているお客様が来たのです。
しかも、当時働いている職場の上司がパワハラを行うとのことで仕事を辞めたがっていました。

またとないチャンスだと思い積極的に勧誘したのを覚えています。
運良く上手く話が進みこのサロンで働いて貰えることになるのですが、独立前のあの苦労は何だったんだろうと今でも思います。

固定観念をなくす

私は、このことがあるなぎゎまで人材の確保はいろんな人との人脈を作り勧誘することや、求人情報サイトなどに依頼し募集を行う以外の考えがありませんでした。

しかし、たまたま来店されたお客様に一緒に働いて貰えることになり、自分の中で物事に対して考える選択肢の幅がとても増えたように感じます。
今では、そこら辺を歩いてる人の中にも話してみると意外と優秀な人材が多くいるのではないかと考えるくらいです。

コミュニケーション

今回、自分の中で感じたことがもう一つあります。
それは、とりあえず何でも良いから色々な会話してみることです。
たまたま来店されたお客様との会話が、エステの専門学校を出ていることや転職したいと考えてることの話が出るまで発展し、それ程までのコミュニケーションが取れたことで人材確保に繋がる要因になりました。

このことは、いつの間にか視野が狭くなって必要な行動だけ取るようになりつつあった自分にとってはとても良い刺激でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。これからも定期的に投稿しますのでよろしくお願い致します。