リスペクト

オリンピックが閉会しましたねー。

色んな種目をバラバラで観ていましたが、その中でも特にサッカー、スケボー、BMX、スポーツクライミング辺りを真剣に観てました(ほぼ新種目なのは許してください笑)。

各種スポーツがある中で、特に「スケボー」と「BMX」に心を打たれた部分がありました。それはズバリ、タイトル通り「リスペクト」です。

リスペクト→尊敬、敬意

そんな位置付けで捉えていただければと思いますが、僕は先に挙げた2種目において特に色濃くでているな、と思いました。

単純な勝敗だけではなく、良いパフォーマンスを披露したプレイヤー、大技に失敗したプレイヤーなど、選手達は他のプレイヤーが行ったチャレンジに対して「お前やるじゃん!よかったよ!」的な振る舞いで帰ってきたプレイヤーに話しかけているシーンや讃えているシーンが何度もありました。

スポーツマンシップという言葉がありますが、真のスポーツマンシップはこういうものなのかなーなんて思いながらじんわり感動してました。

このような世の中なので、近づいて讃えあうことすらも賛否がありますが、その気持ちや溢れ出る思いはとても綺麗で素晴らしいモノだなと思いました。

僕もリスペクトの気持ちを忘れずに歳をとっていきたいですね…


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?