見出し画像

私の原動力

昨日久しぶりに本を一気に大量に読みました。(懇談会中の母を待ちながら漫画5冊、軽めの本を3~4冊)それで気づいたのですが、やはり私の原動力は本を読むことから来るみたいです。
最近、面白くもないし対して興味もないようなYouTubeや、漫画ばかりよんでいたのですが、その量と反比例して学ぶことへの意欲が下がって集中力も下がり、疲れがたまっていました。暇なとき=スマホという恐ろしい習慣になってしまっていたのです。(ここまで自分で分析できているのに、「なんか別にそれもいいし」と思ってしまうところもこれらの恐ろしさです。)

しかし本を読むと、内容はどんなものでも、読書に集中した分頭がクリアになっていました。最近、論文執筆の参考文献くらいしか読んでおらず、文字を追うのが疲れたのでもう本を読みたくないと思っていたのですが、読みだすとやはりすらすら読めるし、久しく使っていなかった(?)想像力も刺激されて心地良いです。←普段から空想はしているので意外と使ってはいたかも…

やっぱり本を読むのが好きだな~

*なかなか続けられていないけれど、人に本をおすすめできるようになることを目標におすすめ本紹介記事を書いています。↓
読書の記録|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?