見出し画像

セムラ作りました

今日は、朝からセムラを作りました。
普段料理をしないくせに、またしても手ごねです。

動機
ずっとセムラを作ってみたい・食べてみたい願望があった。
つまり、今回は全く正解がわかっていない状態で、レシピだけを頼りに作りました。

簡単な作り方
① 丸いカルダモン入りのパンを焼く
② パンの上部を切る
③ 中身をくりぬいて、アーモンドプードルと砂糖と牛乳(豆乳)と混ぜる←要はマジパンです
④ ③をパンに詰めなおす
⑤ 生クリームを絞ってパンの切り取ったフタを乗せる
⑥ 好みで粉糖をかける

ちゃんとしたレシピ↓
https://www.cotta.jp/special/article/?p=27978

こだわり
・カルダモンは実をつぶすところから。
・牛乳を豆乳にする(牛乳がなかったため)。

結果
これが正解なのかわからないが、美味しい。
甘い。中身がマジパンだということを初めて知った。
生クリームの絞り方を失敗した。

感想
中に詰めたマジパンが甘かろうと思ったので、生クリームには砂糖を入れなかったのですが、はちみつを少し入れたらよかったかも~と思いました。ブラックコーヒーと合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?