見出し画像

[一筋縄(初回)]何をしている人たちなの?


始まりました、新章が…………。

正確に言うとお試しです。お試し交換日記α+。



1年半ほどね子さんと一緒に「消極的交換日記」というものをやってきました。

内容は交換しているのかしていないのかわからない交換日記です。



その中で自分達の殻に閉じ籠りすぎでは……??と思ったため、一念発起し、もう少し会話に積極的になろうと議題を設けることにしました。

[こんな感じ]

内容▶︎質問を受けて答えたり考えたりする

質問▶︎随時受け付けます。来ない場合は自分達で考えます

形式▶︎質問者ではない人からスタートし、短めの文で2〜3往復する→結論(?)

意気込み▶︎がんばります


タイトルは

「一筋縄で行ってくれ(仮)」

です。略称は「一筋縄」です。
略さないとダサいので(略してもダサい)、ぜひ一筋縄と呼んでください。

🌾ね子、荒見のプロフィール🌾



初回、何も掴めず結構会話できてません。本当すみません………。どうか数行だけでもお付き合いください。

では、はじまりはじまり〜。 



初回(第0回):いったい何をしている人たちなの?


▷ね子


新しい形の交換日記です。
今回の質問、何をしている人?という問い難しい〜。
一般的な選択式だと学生、正社員、アルバイト、無職この部類だろうか。 


私は!ゴリゴリのアルバイトです。正社員になりたいです。(切実) 


アルバイトだけの形式だけじゃ何をしてる人、ってのは答えられないよね。アルバイトで何してるの?って人は次に聞くと思う。
私は最近花屋に転職したので花屋ですが、これ聞き方も違ったらまた答え方も異なるしシチュエーションによっても違う気がする。

世間一般的に、母に友達紹介するときに何してる人?って聞かれてアルバイトとは答えないから聞く人によっても違うかも。
どの場面で聞かれたら1番自分を表現した答えになるんだろうね。


▶︎荒見(スサミ)


去年今年は本当に「いろいろしてる人」になりました。何故なら、一つに所属できないから……。
コロナ禍もあり、ただのバイトも落ちに落ち続け、所属がこんなに難しいものだと初めて知りました。

ということで、4月から決まった「入学予定者」と数日前に決まった「パート」が今の肩書きです。


noteの中では

なんやかんやのレポを書く人→読書記録→交換日記、短歌


とジャンル問わずです。
もう色々手を出しすぎてぐちゃぐちゃです。
note自体は2年半ほど続けていますが、Twitterのほうがベテランで8年くらいやっています。息をするようにネットサーフィンをするZ世代です。

私は今しか気にしない性格(タチ)なので、目標があまり持てません。
目標、ありますか?


▷ね子


生きる目標を全く設定せずに生きないとしんどそう、っていう謎理論で生きる上での目標はありません。

ただ、推しは私の唯一の目標と言っても過言ではない。私は推しになりたいという感情を拗らせてるけどどう頑張ってもジャニーズには入れないし推しのような端正な男性らしい骨格は手に入らない。悔しすぎる。


小学生の頃よく目標決めて〜って言われてたけどいつもしょうもない目標ばかり掲げていた気がする。今月の目標「生きる」とか書いてたな。
私の場合すぐ生死を彷徨うのでそのくらいの設定の低さがちょうどいい気もするけど張り出した時の浮いてる感は否めなかった。

のらりくらり生きてるので志望大学とかも今までなかったな…なんとなくの勢いで受験してきました。それで受かった運の良さだけはある。

生きる上で何かを大切にしなきゃってめちゃくちゃしんどい気がしちゃうから目標決めてきっちり生きてる人たまには息抜きしなよってお節介しちゃうな…。

▶︎荒見(スサミ)

憧れるのは、面白い人です。人を笑わせられる人になりたい。

それまでは代表委員会生徒会優等生まっしぐらコースだったのに、小6くらいから途端にウケを狙いはじめました。恥ずかしいな〜。

映像作品が好きだったので完璧な笑いを目指していたのが、最近だと蛭子さんタイプの抜けてる・力まない生き方の面白さにシフトチェンジしてきました。
失敗ばかりなので完璧主義なんてやってらんないよね!

その反面「真面目に生きても失敗するうえ、悔やんでも死にはしない」という事実を未だに全ては受け入れられないという頭の固さ。
失敗はぜんぜん大丈夫なんだって自分にも周りにも言い聞かせていきたい。


🌾まとめ🌾



アイディア、質問したい、こんなの読みたい、イラスト描きたい、罵倒叱責、ヘッダー描きたい、クソリプ、な〜んでも大丈夫ですのでコメントやDMお待ちしています!

良いなと思ったら♡押していただけると励みになります(アカウントなくても押せます!)。

続くかまだわかりませんが、もし宜しければまたお付き合いください。



↓消極的交換日記 初回・最新回はコチラ

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️